すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

50代の実家の母が、水疱瘡になったらしいんですが、
水疱瘡ってうつりますか?
私はワクチンも打ってませんし、小さい頃にもなってないので
免疫はありません。
心配で帰ってあげたいんですが、今、試験を控えた身で、うつると困るので・・・
うつらないようにするにはどうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-21 11:57:13
  • 0

うつります。感染症です。
大人になってからかかると帯状疱疹の原因になるのではと言われていて、
とても怖いものです。
お母様にはお気の毒ですが、帰ってはダメです。
潜伏期間を入れたら1ヶ月程になり、高熱も出ますし、
水疱で顔等に跡が残る事も多いです。
ワクチンは生ワクチンなので、水疱瘡を防ぐのではなく、
先に軽い水疱瘡に罹患させて抗体を作らせる物です。
今から打って間に合うとも思えませんし、必ず軽くすむという保障はありません。
試験を控えた身なら尚更です。
ご心配なら、病院に入院して頂くという方法もあります。

今までかかった事がなく、接種もされていないなら、
いつかの機会にされる事を検討する機会とされると良いと思います。
自分の子供からうつされて、大変なことになるケースもあります。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐうつりますよ。

感染力はすごいので少しでも近づいたらすぐにうつってしまうこともあるようです。

大事な時ならば行かないほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡は一緒にいると家族でうつるといわれるほど感染力が強い病気ですので、ご心配でしょうが接触はやめておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:ゆん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡はうつります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつりますよ。当然。私も水疱瘡にはかかってないので、
小学生の子どもがいるので、まだかかってはいませんが、
すでにワクチンを済ませました。ただ、もうすでに感染しているのなら
帰るのはやめましょう。
うつらないようにするには、近寄らない事です。
お母様はもう立派な大人。ですから、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方々の仰る通り、感染力の強い感染症です。
私も水疱瘡になっていないので、医者に色々聞いたのですが、
「とにかく感染力が高いので、こうやって近くにいただけでもうつる。
 だから、水疱瘡の人には近づかないように」と言われました。
試験があるのなら、心配でも行くのは控えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつりますよ。
いかないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスによる伝染病です。
飛沫感染しますので、看病すると当然うつります。
2次感染を防ぐために、一緒にいる家族でワクチンを打つケースもあるそうですから、お医者さんと相談してみてはどうでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

  • 回答者:40手前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつります。
直ぐには直りませんから、実家には帰らない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る