すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

先日、昼ドラでこんなことわざが出てきて、ことわざ辞典で調べたのですが、出てきません。どなたか意味を知っておられる方おられますか?
”錦は雑巾にはならず”です。

  • 質問者:ユイ
  • 質問日時:2008-09-08 02:12:25
  • 0

はいけい ユイさま

美しい衣服は雑巾にはならないよ。

よいものだからといって、

必ず役に立つとは限らない、

ということ。

けいぐ

  • 回答者:ブラケイドおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ことわざというより昔からの言い伝えですね。
どんなに偉い人(物)でも役に立つとは限らない・・という意味にとらえてましたが、違うのかしら。

  • 回答者:雑巾でも可 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んで字のごとしです。
立派な布は雑巾としては不向きだということです。

  • 回答者:使い古し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TBSで13:30からやっている キッパリ!ですね。
私も その回を偶然見ただけですが
毎回、おじいちゃんの格言があるんですね、 おもしろそう。

  • 回答者:おーば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いものがすべての面で役立つとは言えないという意味
です

  • 回答者:・ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価なものが全てではないという意味です。
言い方をかえれば、高ければ良いってもんじゃない。

その昼ドラに興味を持ってしまいました。

  • 回答者:鯨 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高級な織物である錦は綿布と違って雑巾にして使うには具合いが悪いということで、よい物や高級な物があらゆる面で役立つとは限らないというたとえ」(あすとろ出版『故事ことわざの辞典』)だそうです。

  • 回答者:あっ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿布などは雑布だから雑巾に出来るが、高級な錦は雑巾としては使い難い。
良い物がすべての面で役立つとは言えないとの意。

らしいです。

  • 回答者:座布団 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方法で言い換えれば「宝の持ち腐れ」ってところでしょうか
いいものだからといって必ずしも機能を満足に果たすとは限らない、という意味です

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錦は雑巾にならず (にしきはぞうきんにならず)

綿布などは雑布だから雑巾に出来るが、高級な錦は雑巾としては使い難い。
良い物がすべての面で役立つとは言えないとの意。

です。

  • 回答者:ほい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る