すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームで泣いたことありますか?
負けてとか悔しくて泣いたとかでなく、感動して泣けるという意味です。

ゲームで泣くのはおかしいのでしょうか??
よければ何で泣いたかも書いてください。書きたくなければけっこうです。

  • 質問者:涙
  • 質問日時:2008-09-07 23:07:02
  • 0

並び替え:

お恥ずかしい話ですが、私なんかはよく泣いてしまいます。

Keyというゲームメーカーの「AIR」や「Little Busters!」では号泣してしまいました。初回クリア時に号泣したからといって、2回目以降は大丈夫…ということもなく、悲しいのか切ないのか分からないけど涙が出てきます。

ゲームで泣いても本読んで泣いてもテレビ見て泣くのも、
自分の中でそれを受け止めて、自分なりに処理した結果だと思います。
だから何の感情も抱かずにスルーするより、泣いた方がいいと思うんです。

  • 回答者:美夕 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も泣いたことありますよ。かなり苦労してゲームをクリアしたときです。
ゲーム名はファイナルファンタジーです。

  • 回答者:さおりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナルファンタジーXでウルウルしました。
ティーダとユウナの切ない場面で・・・。
このゲーム(X、X-2)は大のお気に入りで何回もプレイしましたぁ。

  • 回答者:ワッカ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てPS2なんですが『テイルズオブレジェンディア』『キングダムハーツ2』『大神』というゲームで泣きました。

特にテイルズは一人一人の物語(どういういきさつで今こうなったのか)があってそれが本当に切なくて全てのキャラが大好きになりました☆

キングダムハーツ2はロクサスの物語が可哀想すぎて泣けました☆
もうすぐロクサスが主役のソフトがDSとPSPで発売されるので両方買う予定です♪

大神はラストだけラスボスと戦っているときに何故か涙が止まらず泣けました☆


ゲームで泣くのはおかしくないですよ☆
昔と違って今のゲームは(RPG)ストーリー重視にしていて愛されキャラにしようとしているゲーム多いですから☆

  • 回答者:ソラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん返答ありがとうございました。
データが消えて泣くに泣けないというのもありましたが、
おおむね感動の涙で埋めていただきました。

私も大神のラストに大泣きしたクチです。
ゲームをやってた当時のこともよみがえってきます。

ひとつひとつ返信できなくてすみません。
ありがとうございました。
いいゲームは泣いてもいいんですよね・・・

フリーDLゲームで「セラフィック・ブルー」という無料でDL出来るRPGがあります。かなり完成度が高くプレイ時間も200時間以上かかりました。あえて書きませんが号泣してしまうシーンが多々ありました。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FFⅣでパロムとポロムが石化するイベント。予定調和のシナリオだとわかっていても、泣けてきました。
あー、久々にやりたくなった。

  • 回答者:元ゲーマー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セガサターン版の18歳以上推奨ゲームですが
「Eve Burst Error」はラストに号泣しました。
テレビゲームで大泣きしたのは、後にも先にもこの作品だけです。

  • 回答者:懐ゲーマニア (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームでは泣いたことはありません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のファイナルファンタジーで泣きました。子どもの頃でしたけど。
アサシンのキャラクターが、娘を助けるために自らの命を犠牲に
するシーンで、可哀相で泣いてしまいました。

後日、うまくプレイすれば、そのキャラクターが死なないという
ことを攻略情報で知り、かなり前のセーブデータに戻って、やり
直しました。w

ゲームで泣くのは、別におかしくないと思います。クソゲーも多いけど、
物語性があって感動的なゲームも、たくさんありますよね。いろんなこと
に感動できるのは、感受性が豊かだということだし、ステキなことだと
思います。

  • 回答者:えんじゅ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔の作品で ファイナルファンタジーの3か4だったと思いますが
仲間の一人が死んだときは 涙が出てきましたね。
(たしかオヤジっぽいキャラでした)

ゲームでなくのはおかしくないですね。
むしろ思い入れが強い分なけるかもしれないですね。

  • 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ゲームも優秀なものは本や映画と変わらないと思うので
私は感動したり悲しくなって泣く事があります。
泣いたものはいくつかありますが、
特にゼルダの伝説・時のオカリナのエンディングではいつも泣いてしまいます。
オープニングも曲やその雰囲気にぐっと来ます。
ゼルダシリーズは自分にはツボに入る部分が多くて大好きです。

  • 回答者:空木 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マザー」
mothar(あってるのかな?)
20過ぎてやったファミコンです。
今でも好きなゲームに上げてます。

手前味噌になるのですが、感動するのはいいことだと思います。
私は、人のつながりに感動しました。
ま、ゲームの中の登場人物たちなのですが・・・
そのころ、水商売をしていましてなんとなく上辺の何かがいやだった
で、昼の仕事をしてもなんとなく違うなぁと思って
何かにしがみつきたいって思ったのだろうと
で、スーファミとマザーを購入(本当はパチの景品で)
チヤンホヤンと嘘をつくのに嫌気がさしたけど
全て捨てて生きるのも寂しいと
そんな感じでハマリました。
で、クリアして余韻に浸っていた頃
仲が良かった水のお友達が死んだ連絡をうけました。

  • 回答者:長くなった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもタイトルが思い出せないんですが…
かわいい系のアクションゲームでした。
最後のお別れのシーンで涙…
プレステ1のゲームでした。
もういい年だったのですが、ううっ;;っと。

  • 回答者:プリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームってテレビ(ビデオ)ゲームのことでもよいですか?

まったくおかしくないと思います。

わたしは、
ドラゴンクエストシリーズ で、
台詞にいちいち感動して、感極まったりして泣いてます。

  • 回答者:ドラでもポケモンでも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC版ウィザードリィ#1で、1ヶ月かけて育てたキャラがLOSTした時。トラブルでデータが消滅したわけではありません。ゲーム内で抹殺されたのです。日本製ゲームのヌルさとは違い、生き返りません。泣きました。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某RPGゲームをしていて、その主人公の友人が死ぬシーンで感極まって
泣いてしまったことあります。自分でもはまりこんだなあ。って感じでした。

  • 回答者:泣きますよー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃 ドラクエが爆発的に流行り、深夜までかかって眠い目を擦ってクリアした時、嬉しくて泣けました。

これで自慢できる。って思いもあったので泣けました。

  • 回答者:ベス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ヴァルキリープロファイル-レナス』はオープニングから泣けました。
切なすぎて始終号泣(T-T)

『FF10』もエンディングは泣きました。

ゲームと一緒に感情も入っちゃいますよね。
なので、普通のことだと思います。

  • 回答者:涙腺弱い (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんけど
おかしくはないです

  • 回答者:を (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天外魔境2のイベントではじめてなきました。

その他にもカノンというアドベンチャーゲームでも泣きましたね。あれはほとんど反則的なほど泣かそうという話が多く、とあるキャラクターのことを思い出せば今でも涙が出そうになります。

  • 回答者:タロイモ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーファミの『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
初めてのドラクエで進むのが凄く大変だったせいもあって、結婚式のシーンで「結婚ワルツ」が流れたときは本当に嬉しくてぼろぼろ泣きました。
ドラクエシリーズで一番お気に入りのタイトルですね。

  • 回答者:ダースドラゴン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る