感動して泣いたこと・・・。経験はありますね。涙ぐむ程度のことが多いですが。
映画「あした」では本当に泣きましたが。
あと、初めて飼ったペットのオオクワガタがあまり産卵せず、
その後も死んだりしてとうとう幼虫が1頭だけになったのが、
その幼虫が立派な成虫になったこと。
あと、全然懐かなかったペットを世話するうちに懐いてくれた時。
ドラマや小説、漫画で感動した時。
そんなもの。
妹の結婚式は参加者の大部分が「感動した」と言っており
泣いてる人も多数いましたが私は泣けませんでした。
他の人が泣くのを変に思ったりはしませんでしたが。
ちなみに妹と義弟は泣いたけどそれほどでも無かったとか。
ちなみにテレビでよくある、
親子の絆がどうのこうの、出産がどうのこうの、障害者がどうのこうのと
いった話題では全く泣きません。
いかにも「お前も感動しろ!ほら泣け!!」的な作りだと逆に白けるんですよ。
こういうことを言うと冷酷だの人でなしだの言われそうですが、
感動って「命令されてするものじゃなく自発的にするもの」と思いますから。
そのくせ同居中の親はこの系統が好きでよく見る上に勧めるので迷惑です。
いくら嫌いだと言っても「そう思う方がおかしい」的なことを言われます。
好き嫌いは人それぞれでしょうに・・・。
===補足===
満足度5ポイント及びコメントありがとうございます。
ちょっと追記。
妹の結婚式は2人で(既に籍は入れていた上に婚約前から親公認で同棲してた)
色々趣向(選曲・サプライズイベント・直筆メッセージ入り座席札等)を
凝らしてあったんで感動する人はいるだろうな、とは思ってたんです。
ただ、私は内幕を知っていたので泣かなかったわけで・・・。
式場の担当の方も涙を拭いていました。