すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

すごくささいな質問で申し訳ないのですが人事担当や採用担当を
されている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

歴書がB5サイズ、職務経歴書がA4サイズなんですが
送り状(添え状)はA4が一般的ですよね?

知人は履歴書もA4でパソコン出力です。
今は手書きじゃなければという企業は3割だからといっていますが
正直、心証はやはり手書きの方がいいですよね?

会社の規模にもよるとは思いますが。

  • 質問者:転カツ
  • 質問日時:2008-09-07 20:25:23
  • 0

並び替え:

手書きに自信のある方は手書きがベストです。履歴書、職務経歴書は応募者が自らをアピールするものです。できるものは何でもアピールすることです。
採用する立場では、PCができて字がきれいであることは言うまでもありません。

  • 回答者:当然 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のIT部門がきっちりしているならパソコンでいいでしょうけど、やっぱり手書きのほうがいいですね。その人の良さが文面や字の感じでわかるので。人事採用のとき、字が残念なときは人柄が良くてもちょっと引っかかりますね。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一部上場企業で担当していました。
送り状は内容を確認したら破棄します。
なので特に印象に残ることはありません。
あえていうのなら字が達筆だと印象には残りますが名前までは見ません。

  • 回答者:くすり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きにこだわるのは一部のオジだけです
むしろPCのスキルをアピールするにはPC利用の方がよいかもしれません
どうしても手書きの方が心証がよいと思われるのでしたら、手書きでも結構です
でも最終的にはその人の人柄とスキルと経歴です
筆で、ご挨拶状がかけるくらいの方なら話は別ですが、それ以外はあまり関係ないですし、うちは筆で文字を書いて、何かを提出する機会は一切ありませんので、関係ありません
それゆえ、様式を気にする位なら、すべてPCでA4の紙で印刷してください
書類の大きさまでイチイチ気にしなくて結構です
細かいのと気配りは別物です

  • 回答者:ブタ母 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書はB4サイズだと思いますけど?

送り状は、職務経歴書がA4サイズなら、A4でいいと思いますよ。
もちろん手書きの方がポイントは高いですね。
字が汚くても、気持ちが伝わってきますから。

  • 回答者:ぷくちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人事採用担当しています。

パソコンでも手書きでも変わりはありません。
手書きで注意して欲しいのは、丁寧に書く!事です。
字がキレイか汚いかで判断はしませんが、書きなぐったような文字は心証悪くします。

  • 回答者:人事担当 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問がいろいろあるようなんですが、どれがお尋ねになりたいことですか?
心証はどれでも一緒です。

  • 回答者:お (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る