すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書・職務経歴書を送付する際
添え状は必要ですか?
必要な場合は、手書きの方が好印象ですか?
それとも関係なく、パソコンで作成してもよいですか?
多数ご意見お待ちしてます。

  • 質問者:ブランクからの就活
  • 質問日時:2009-11-23 12:34:55
  • 0

約2ヶ月間の就職活動を経て先月6日に再就職した者です。

郵送の際は添え状があったほうがよいようです。
手書きがベターです。

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/bunrei.html

ハローワークで履歴書・職務経歴書の書き方セミナーが
開催されていますので、参加されることを強くお奨めします。
ハローワークの担当者は企業の採用担当から生の声を
聞いているので、生きた情報が手に入ります。

こんなご時勢ですから、なにかと大変だと思います。
早々に就職が決まるよう祈念しております。

  • 回答者:cs9901 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきなり履歴書だけが送られてきても、「・・・?」ですから、添え状は必要です。それがないから、落とされることはない思いますが、ビジネスマナーとして必要です。
手書きでも、パソコンで作成でもいいです。

人事担当社員より(ただし、採用はやってないけど・・・)

  • 回答者:湘南 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添え書きは必要です。
挨拶、送付文書の種類、よろしくお願いしますの意を伝えるために。
また、手書きの方が温かみがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応募する会社・職種にもよると思います。

頭数的な職種でしたら、手書きがベターかもしれませんが、職種によってはたとえばプレゼン的な資料類でアピールするのであれば、手書きプラスパソコン作成のプレゼンも効果的な場合もあると思います。

逆に手書きの添え状はいいとしても、常識から超越してしまうと逆効果になる可能性がありますので、体裁、特に文言などに注意が必要でしょうね。
http://www.rirekisyodo.com/10soejo.html

  • 回答者:その他 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん添え状は必要です。
短くても手書きで、これがないと感じが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だと言われました。
ハローワークの講習で言われました。
手書きがいいとも言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコン教室の教室長兼インストラクターをしていて、職員の採用担当もしています。履歴書・職務経歴書は手書きの方がいいです。添え状に関しては、郵送の場合は必要です。直接、持参や面接の時に持って来て下さいと言われた場合は必要はありません。添え状はパソコンでの作成でも構いません。但し、添え状を提出したならば、面接の終了後、早急にお礼状を郵送するのを忘れないようにして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークでは
添え状は簡単でも手書きで、と言われ、そうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る