すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ヨガやピラティスに興味があります。
身体がめっちゃ堅いんですが、大丈夫でしょうか?
ポーズとか見てたりすると、ちょっと無理かなって思ってしまいます
生理痛もひどいし、身体を動かして、いい感じになればいいなって思ってます
身体がかたいので、大丈夫ですか?
教室にかよったほうがいいですか?

  • 質問者:ヨガ
  • 質問日時:2008-09-07 14:03:15
  • 0

並び替え:

私はすごく体がかたいですがヨガ教室に通って、4年位になります。体がかた
くても大丈夫です。少しですが、柔軟性もつきました。ヨガは自分のできる範
囲でリラックスしてやればいいと先生も言ってました。個人的には教室に通っ
た方がいいと思ってます。私の場合は1人で本とかDVDでやろうとしても続か
ないので^_^;教室などは見学もできると思いますので、自分にあった教室を
みつけるのもいいと思います。

  • 回答者:あっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、WiiFit やってる一人です。
教室よりも手軽にできるかな、と思って。かれこれ40日が過ぎましたが、続いてます。(一日30分程度。)

できるポーズとできないポーズがあるんですが、これが個人差で仕方ないかと思ってますが、回りを気にせず体を動かせるんでラクです。
反面、正しくないポーズをしてたら指導して欲しいとも思いますし、インストラクターがいれば質問できるのにな、とも思います。

体が硬く、前屈で手が足の指に付かなかったんですが、この頃付くようになりましたよ!繰り返しで柔軟性は良くなるとおもうので、その点は全然気にすることは無いと思います。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

初心者向け~上級者向けと、ポーズも教室もいろいろあります。
無理なく出来るところから始めるとよいと思います。
ヨガの先生曰く、ヨガは無理をしないことだそうです。
本やネットを見てできるところから初めて見られてはいかがでしょうか。
教室に通うと、呼吸やポイントなども言ってもらえるのでわかりやすいと思いますが、見学や体験出来る教室もありますから、それで良さそうなら通われてみては?
ジムのプログラムに入れてあるところもありますよ。

硬くても大丈夫。だんだん慣れてきますよ。呼吸に合わせて動作を行なうので、普通に柔軟運動をするよりも柔らかくなると思います。
スローな動きやポーズですが、結構効きます。体がのびて気持ち良いですよ。

  • 回答者:yo-ga (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かたくても大丈夫ですよ。
自分の出来る範囲でポーズをとっていれば、段々と柔らかくなって、ポーズもきちんと取れるようになっていくと思います。

最近?はホットヨガスタジオなんてのもあって、高温多湿の中で、インストラクターさんに教わりながらヨガをする教室などもあります。温かい分、少しは身体も柔らかくなるし、汗もたっぷりかけます。生理痛がある時も、スタジオ内にいるだけで和らぐ人も多いんだとか。

教室のいい所は、インストラクターさんがいるのでポーズが正確になること、一連の流れをコースに組んでくれているので自分で組み合わせを考えたりポーズごとに本などをみて確認しなくていいこと、体のどの部分に意識を向けるかや呼吸はどうするかなどをポーズごとに適切なタイミングで指示してくれる、なんてところでしょうか。

無料でオンラインで、とかならこんなとこもありますが…
http://minnafit.jp/

ちょっと長くなっちゃいましたが、まずはお気軽にトライしてみてください。

  • 回答者:はね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

堅くても大丈夫です。
最初は硬くても少しずつ柔らかくなっていくので、
最初から無理をせず、自分のできる範囲から
始めていけばいいのではないかと思います。

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はスポーツジムでヨガのクラスに出ています。ヨガは競争ではないので無理をせずに自分のペースでするように言われるので体のかたい方でも大丈夫です。でもグループレッスンだと周りの人がどうしても気になるので かたいことが気になるなら 普段からストレッチ 特にお風呂上りにすると だんだん柔らかくなります。
ネットで見ながら 教室に通わずにこ自宅でまずやってみることもできます。ただやはり自分ひとりだと意思が強くないと続かないかもしれませんね。 検索するといろいろ出ていますが一応 2つだけお知らせします。

http://www.energy-body.jp/yogapose/
http://sports.nifty.com/dosports/cs/yoga-movie/list/1.htm

  • 回答者:mie (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約するなら自宅で「ラジオ体操きっちり」やってもいいですよ。
体調に合わせて、1日何回かやればほとんど無料ですからね。

カラダがなれてきたら、教室もいいでしょうね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジムに通い始めて1年半です。
入ったときからヨガを週1回始めました。
最初本当に身体が堅くて、恥ずかしい・・と思ったんですが
何とか前屈で手が床に着くようになりました。

柔軟運動は出来るだけ毎日家で続けるようにしています。
ヨガの姿勢をしっかり身につけようと思えば
教室に通われると良いと思います。

私の場合、1人でやっていても続ける自信がないのです。
その意味もあってジムに入りました。

ヨガを終えると身体がのびのびしたのがよく分かります。

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はWii Fitでヨガをやっています。
時間も制限されないし、自分のペースでできるのがメリットです。
毎日少しずつ体を動かしたら、ちょっと柔らかくなったような気がします。

  • 回答者:Wii (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

教室に通ってるわけではないんですが、何人かで一緒に集まって、ピラティスやってます。みんな、体堅いけど、何とかやっています。それに、寝転んで足を中に上げて、円を描いたり、45度、15度で両足を空中に止めたりするので、腹筋がぷるぷるです。
私たちは、本を買ってきてやってる我流なので、きちんとした物をやりたいなら、教室へ通った方が良いと思います。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自力でも本やビデオを見れば十分できます。
まずは簡単なポーズから始めてはいかがですか?
やってるうちに段々と体も柔らかくなってきます。
ただ自分でやると強い意志がないとなかなか続かないです。
教室に通うほうが続けやすいとは思います。

  • 回答者:根気が必要 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る