すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

他のお母さんに聞かれたのですが・・・ストローで飲ませる練習っていつぐらいからしましたか?聞かれてストローで飲ませる練習をしたほうがいいのかな~と思いまして。
うちの子は8か月になりますが・・・何でも哺乳瓶で飲んでいます。

  • 質問者:ストロー
  • 質問日時:2008-09-06 13:08:11
  • 0

私の子どもは、生後8ヶ月にストロ-の練習したら、じきに飲めるようなりました。まず紙パックのジュースのストローをくわえさせておいて、側面を押してぴゅっと出してあげると良いです。
生後9ヶ月からは、お椀に飲み物を入れてコップ代わりにすると、両手で持って飲めるようになりました。
歯が生えてくる頃なので、ほ乳瓶を卒業できるように練習されて良いと思います。ほ乳瓶は虫歯になりやすかったり、歯並びに影響が出たりするからやめるようにしましょうと指導されることもあります。

色々なストロー付きマグマグやコップが売られてますから、お子さんに合う物があるといいですね。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ストロー、コップ・・・と変えてったんですね。
哺乳瓶は虫歯にありやすいんですか~知りませんでした。

並び替え:

家の娘は、何にでも手を出す子だったので、5ヶ月くらいから練習させましたが、
上手くいかず、8ヶ月くらいの時にストローをあたえてみたら、今までの失敗が
ウソのようにストローで飲んでいました。(ある日突然出来るようになりました。)

1歳5ヶ月くらいには両手でカップを持ち1人で飲めるようになっていました。

  • 回答者:すぴきん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

上の子の時は5か月で与えましたが遊ばずに飲めるようになったのは1歳くらい。下の子は何もせずにふと飲ませてみたら上手に飲んでいました。親が面倒なのでコップで飲ませていたので不便を感じなかったので特別成長にストローが必要ではないですよ。

  • 回答者:くすり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

そろそろストローもはじめてもいいくらいですね。
ただ、普通のストローだと、歯茎に傷がついちゃったりするので、
マグマグとかのゴム製の赤ちゃん用のかいいと思いますよ。

哺乳ビンは、みなさんの言うとおり、
虫歯になりやすいので、はやめにやめた方がいいですよ。

  • 回答者:1歳8ヶ月のママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
マグマグとかのゴム製の赤ちゃん用のものがいいんですね。

とりあえず、赤ちゃん用のストローもうっていますので、そういうので慣らす様にすれば大丈夫でしょう。
いきなり大人用で試したりすると嫌がっちゃってトラウマとかなると大変なので、コップとかも全部赤ちゃん用で試すことをお奨めします。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
赤ちゃん用のストローが売っているんですね。

ウチはストローの練習はしませんでしたが、2才頃にはいつの間にかストローで飲んでましたよ。
そのかわり、幼児用に売られているこぼれないように出来ているコップを使っていました。

でも、あれがいい、これがいいと人からアドバイスを受けても、子供が嫌がったら元も子もないので、実際に子供に使わせてみて嫌がらない物を選べばいいと思いますよ。

  • 回答者:etu8oil (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とりあえず使わせてみようと思います。

現在5歳、3歳の男が居ますが、二人とも1歳半から慣れさせ、
2歳頃から、トーマスのストロー付きの容器(コップみたいな感じ)
で飲ませていました。

長男、次男共に、その後のおしゃぶり、指しゃぶりもないですね。

いきなり切替ではなく、徐々に慣れさせると良いですよ^^

  • 回答者:宝くじで1万当たった (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
徐々に慣れさせればいいんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る