すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

10ヶ月の子供にマグを買おうと思います。
今までは哺乳瓶しか飲み物を飲むのに使ったことがありません。

マグを買おうと思ったら飲み口が3段階くらいあって、8ヶ月頃からのものはストローになっているのですが、いきなりこれを買っても良いものか、実際の月齢に関係なく段階を踏む形でまずは乳首のついたものにしたほうが良いのか・・・。
先日普通のストローをくわえさせようとしたら嫌がったので、それも気になっています。

みなさんはマグへの移行はどのようにしましたか?

===補足===
よかったら、おすすめのマグも教えて下さい。
Nubyが気になっていますが、「12ヶ月頃から」とあります。
他のストローマグとは違うのでしょうか?

  • 質問者:マンマ
  • 質問日時:2009-02-11 15:17:53
  • 0

ストローのマグを購入しました。
でも 子供はストローの使い方も 何がどうやって出てくるかも分かっていません。
なので そのマグを使う前に 赤ちゃんでも飲める 市販のジュースってありましたよね?赤ちゃん用の・・・
それをくわえさせて ママがちょっと箱を押すと 美味しいジュースが出ます。
子供は美味しいので それを飲もうとして 自然にストローの使い方を覚えます。
それが出来たら もうマグも使えるようになると思います。
もう 乳首はいらないと思いますよ。乳首がよければ 哺乳瓶もあることですし・・・

===補足===
ごめんなさい。もう何年も前の事なので どこのメーカーかは忘れました。
マンマさんの目を付けている メーカーは可愛くて評判が良いですね。
私は接客業をしていて よく子供連れの方が このマグを使っているのを良く見ます。
http://akasugu.net/s/glsbr/10004/?vos=nxybovtw004006&s_kwcid=TC-3910-6915887541-S-661001041
の口コミを見てみてくださいね。良かったら
私の 子供達の時代には こんな可愛いものがありませんでした。
すぐ 液漏れするし 鞄には入れられなかったです。
なんで ペットボトルと コップを別々に持ち歩いていました。

  • 回答者:ジュース (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは5か月くらいからスパウトでちょっと練習してからストローのにしました。
ピジョンのマグマグです。
ストローを吸ったら飲めるってことが最初は分からなくてカミカミしているだけでしたがしばらくしたら上手に飲めるようになりましたよ。
お出かけの時に持って行くと便利だし重宝しています。
ストローが飲めるようになったらマグマグのコップトレーニングのは買わずに普通のコップで練習しました。

ちなみに普通のストローは嫌がって飲んでくれません。。。

  • 回答者:ストロー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。うちにも1歳8ヶ月になる娘がおります。
うちも哺乳瓶からの移行でした。そうですよね、3段階ありましたが、うちは哺乳瓶はそのまま1歳1ヶ月まで使っており、スパウトは使わずいきなりコンビのストロータイプをくわえさせてみました。意外にストローは吸いやすいようで、他のお友達も何回か練習するうちになれてきた!という方ばかりでした。今はまだ吸わなくても時期がくればストローに興味を持つようになるのではないでしょうか?
私は隣で自分も吸ってみたりと、実演したり「チュ〜だよ」と言い続けたりしたら、すんなりストローになれてくれました。
今はコップで飲めるようになりましたが、まだNubyも使ってます。これはストローを前歯でかんで水を吸う仕組みになっているため、まだ歯があまりない時期はお薦めしません。あと外出が長くなると(散歩やお出かけで)お茶の容量が普通のマグだとたりなくなるので、Nubyサイズがお薦めです。うちは1歳2ヶ月からNubyにし、それまでコンビのマグを使っていました。
参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:ai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はCombiのプーさんのマグセットにしました。
4ヶ月ごろからお出かけの時には粉末のジュースをそれに入れて持っていくようにしてました。

6ヶ月ごろから2段階目の乳首ではないくわえ口が少し堅いゴムのものにしましたが、8ヶ月で自分で持って飲もうとしたのでストローに替えました。
10ヶ月ならたぶんすぐに自分で持って口に持っていこうとすると思いますので、最初は乳首でいいと思います。でもすぐにストローのになると思うので、

バラでも売ってる種類のにしたらいいと思います。
アカチャンホンポでバラで売ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはコンビのマグを使っていました。
完ミだったので、8ヶ月くらいからストローの練習をしました。
マグは出かけるときに便利でした。
おもちゃと思って全種類使ってみるのもいいかもしれませんね。
始めは子供もなんだかわからないだろうけど、飲み物が飲めるということを覚えればうまくいくと思います。

  • 回答者:アイアイママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストローは本当に使える個人差があるので12か月からのでも6か月で使える子もいます。うちはコンビのマグマグを使用しましたが乳首タイプのやつは使いませんでした。その次のゴムの乳首もむせて上手に飲めなくて。
結局硬めのストロー→ストローだけをよく使いました。
子供が嫌がっているのならおそらくいま購入してもうまく使えないと思います。液体を入れずにおもちゃといっしょにしてかみかみすることから始めた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもビジョンのマグマグを買って使っていました。
これは本当に使ってよかったです。
倒してもこぼれないし。たしか..口のところの替えがあったと思うのでけど。
懐かしいです。
あまりマグの移行に困った事はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、7ヶ月頃からマグをはじめました。
スパウトからはじめましたが、完全母乳だったためが子どもの吸引力が強かったようで
大量に入りすぎてむせて嫌がったので、すぐにストローに変えました。
ストローを始めた頃は、最初は上手く飲めないせいか
「飲む」というより「口に入れて遊ぶ」ような感じでした。
10ヶ月をすぎたので、そろそろコップタイプの練習を始めようかと思っています。

私が使っているのは、
「ピジョンのマグマグ」です。
しっかりとフタができるので、カバンの中でこぼれてしまったりしたことがありません。
ただ、コップタイプにすると中身を入れたまま持ち運びができなくて不便かも・・・・
一応リンクを張っておきますね。よかったら参考にして下さい。
http://pigeon.info/magmag/index.htm

  • 回答者:つばき (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、とうとうマグに移行できませんでした。
哺乳瓶には慣れていたので、乳首から使ってみたのですが、
結局、乳首でもストローでも直に口をつけるのも、全部嫌がられて
マグは使わずじまいでした。
最終的には哺乳瓶から直接コップになり、そのあとストローでした。
どうしても、マグが嫌な子もいると思いますので、
そういう時には焦らず、マグを飛ばしても良いと思います。
参考にならなくて申し訳ありませんが、こういう子供もいるよ、ということで・・・
(ストローを嫌がられているということなので何となく気になってしまいました。)

  • 回答者:しー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストロータイプを買いました。
最初は吸い方がわからなかったので市販の紙パックに入ったジュースで練習させこつをつかんでからしました。
紙パックは側面をちょっとおすとでるので最初に練習するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳半の幼児を持つ母です
状況が少し違うのですが、うちの娘は乳首タイプを嫌がりコップが好きだったみたいなので、離乳食を始めた6か月からはコップでした。

確かに5か月~8か月~ステップごとのマグが発売されてますよね。
この通りに使わなければならないのか?と多少不安になりましたが、子供のペースに合わせて、飛ばしても構わないと思いますよ。

ストローが使える赤ちゃんなら、使ってみては?
ストローを喜んで吸ってくれる赤ちゃんだったら、お散歩のときや外出先でとっても楽ですよ。



ストロータイプは、

無理には使いませんでした

  • 回答者:たっち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまず乳首でマグに慣れさせてから、ストローに移行しました。
子供の前でわざとストローで飲むと子供がやりたがるので
スムーズに移行できました。
高いものではないので、徐々に移行するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る