すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

実家の兄から喪中の葉書がきました。
兄嫁の母親が震災で亡くなったのです。

毎年、兄にはお中元やお歳暮を贈っていたのですが、喪中の家にお歳暮を贈るのは失礼にあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-10 05:38:52
  • 0

並び替え:

お歳暮は贈っても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼にあたりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮は喪中でも送っていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃の感謝の気持ちなので失礼にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈っても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一筆添えて送るのであれば問題ないと思います

  • 回答者:者答回 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮は問題有りません、大往生でお祝いする風習が無いなら、紅白はやめたほうが良いです、また一筆お世話になった宗や相手方への心情をしたためる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮は喪中でも贈っても大丈夫です。

49日を過ぎてない場合はずらして、
年明けになる場合は寒中見舞いにすると良いみたいですが、過ぎてますね・・

紅白の水引、のしはかけないようにし、
白無地の短冊に「お歳暮」と書いて贈るのが良いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.shop-mie123.com/manner/entry9.html
お歳暮は日ごろお世話になった人への感謝であり、お祝い事ではないので、贈っても大丈夫です。
ただし、紅白の水引はかけないようにし、白無地の短冊などに「お歳暮」と書いて贈るようにしましょう。
私の伯父一家も大船渡で全員亡くなりました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る