すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今年叔母(母の妹)が亡くなりました。
年賀状なのですが、実家の母やその兄弟にあたる親戚に
出しても失礼ではないのでしょうか?

  • 質問者:ギモン
  • 質問日時:2009-12-09 11:31:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。
勉強になりました。

実家のお母様の妹さんが亡くなられたのですよね。

でしたら、お母様、そのご兄弟、ご実家の祖父母等は喪中となりますので、
御年賀の挨拶は控えなければいけません。

おそらく、今ぐらいに喪中の御葉書をお知り合いの方には送ってると思いますよ。

もし、旦那様のお母様の妹さんということであれば、ご実家のお母様たちは関係ありませんので、大丈夫です。
が、旦那様のご実家の方達が喪中となりますので、御年賀は送れません。

どうしても挨拶したい場合は、お正月が過ぎてから「寒中見舞い」という形で
出せば良いと思いますよ。

===補足===
こちらが参考になるかもしれません
http://www.motyu.com/motyuuimiai.html

ギモンさんのご自身は喪中としない場合の方が多いようですので、喪中の方以外には
年賀状を出して良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめた方がいいと思いますけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出すべきではないでしょう。
喪中はがきは来ていないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内なので失礼とまではいいませんが、常識がないとは思われるでしょうね。

子供の写真の年賀状をと思っておられるのでしょうか??
今はも寒中はがきにも写真を入れられるようですし、せめて友人に年賀状をだしたことはバレないように親戚には配慮したいものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんたが送りたいなら送ればいいじゃないの?
私は母親が亡くなりましたが年賀状貰って嬉しかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三親等は喪に服するものですからねぇ・・
失礼なのではないかと・・

  • 回答者:おげ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る