すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

固定電話にファクシミリからの電話が掛かってきます。うちはファクシミリではないので当然受信は出来ません。一度掛かってくると2、3分おきに連続で掛かってくるのでとても迷惑しています。同じ番号からのものなので、いい加減間違いであることに気付くと思うのですが、どうしたら掛けて来なくなるのでしょうか。

  • 質問者:なんだかなぁ
  • 質問日時:2008-09-02 13:01:20
  • 0

相手のFAX番号がわかっているのなら お金がかかって迷惑なことですけれども
どこかからそのFAX番号にFAXを送りましょう

「ワタシは****ー****と言う電話番号の○○です
 お宅のFAX番号から何度もうちの電話に
 FAXが送られてきている様子で 非常に迷惑している
 うちはFAXではないので電話に出ているがそのたびに送信音がする
 特にFAXの自動再送信機能で 一度に何度もかかってくるのが
 本当に腹立たしい
 しょっちゅうかかってくるので、よくかける場所と番号が似ているのだと思う
 個人か会社か知らないけれども、
 今後二度とこのようなことの無いように周知してほしい」

謝罪がほしければ
「こちらはこのFAXを送るためにわざわざ出かけているのだから
 責任ある立場の人間から この旨をちゃんと了解した証に
 *月*日 *時に電話をかけてほしい」とつける

これはけっこうイケますよ
電話がかかってきたら うちの番号と似た番号の会社は
短縮ダイヤルに入れてくれるように頼みました


あとは・・・・会社でですが・・・・ビジネスホンなのでFAXにまわせないので
受話器をとって「電話ですよおおおおおおおおおおおおおおお
この番号は電話ですよおおおおおおおおおおおおおおおおおお」と
叫びまくってたら お詫びの電話がかかってきました
通信音が聞こえる設定だったようで・・・


ナンバーディスプレイなら 電話機で受信拒否設定はできませんか?
(できたら聞いてないよね)

  • 回答者:れい (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社によく掛かってきます。
FAXの設定で、一度繋がらないと自動的に再度掛かるように
なっているので5回は掛かってきますね。
対処法ですが、ディズプレイされている場合に限りますが、
そのFAX番号をネットで検索して電話で文句を言います。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイ対応の電話機ではなく、
向こうの会社の電話番号の印字もないまま、
間違いFAXがしょっちゅう届いていた時期がありました。
FAXに会社名もなく、いきなり「今月の収支報告」とかいうFAXが届くので、
仕事自体もずさんな会社だったのでしょうね。
まったく打つ手なしでした。

NTTに相談しようかと思っていた矢先に、
その会社から(と思われるFAXで)
「○×さんの通夜、葬儀の場所と時間をお知らせします。・・・・・・・」というお知らせが届きましたので
これはさすがに何とかしようと、葬祭場の電話番号からいろいろ調べて
会社を割り出して
今回間違いFAXが来たこと、
今までも何度も御社からと思われるまちがいFAX が来ていることを告げたら
もう一切来なくなりました。
「あーー、申し訳ありません」の一言ですまされましたけども。

ということで、番号がわかっているなら、
駅やコンビニにあるFAXから、その番号にFAXを送り、
大変迷惑をしている旨 伝えればよいと思います。

  • 回答者:マーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分昔の事ですが、家庭用のファックスが普及する前に、たくさんの間違いファックスを受けていました。

私の悩みはこちらもファックスだったので、大量に印刷してしまう事でした。
それでもスルーすれば相手が困るだろうと思って、毎回電話で間違っている旨を教えていました。

大抵はそれで解決していましたが、一ヶ所だけはダメでした。建設業の会社だった為に、送られてくる図面の量も半端ではありませんでした。
何度も電話する度に謝罪はしてくれるのですが、肝心のファックスは止まらないのです。

NTTにも相談したのですが、事実上はどうにもならないと言われました。
ですが、やってみては?と提案された事がありました。

相手にファックスで「再三の注意にも拘わらず、貴社のファックスが迷惑なので、これ以上続くようならNTTに言って貴社のファックスを止めます」と言ってみて下さい…と。
勿論、実際には止める事はできないので、ただの脅しですが…。

私は怒りが通じるようにと、当時はファックス用の感熱紙が高額だった為の仕返しも兼ねて、大袈裟に紙1枚に一文字ずつ書き、数十枚のファックスを相手の会社の社長宛てに名指しで送信しました。
1枚に一文字はやりすぎかとも思いましたが、どれだけ費用が掛かっても、どんなに面倒でも「一般家庭のファックス用紙を全部使わないで欲しい」という切実な内容を理解して欲しかったのです。
結局謝罪はありませんでしたが、その会社からの間違いファックスは止まりました。

紙1枚に一文字の部分は置いといて、相手の番号が判っているのであれば、有効かと思います。
コンビニ等からの送信は費用もかかると思いますので、まずは電話で穏便に注意をして(大抵のファックスは電話も取れます)、それでもダメだったら最終手段として考えてみてはいかがでしょうか。

注):ファックスは送信側よりも受信側の方がお金がかかった時代の話です。

  • 回答者:野良人間 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の番号がわかってるのなら、
電話代を自分でもつことないので、コレクトコールで
(オペレーター扱いは106番に)
(自動コレクトコールは108番に)
かけてはっきり、相手に伝えた方がいいですよ。
それとファックスであっても電話にでて「間違ってますよー。何度も間違われて大迷惑です」と言うといいです。
ファックスでもこちらの声は相手に聞こえますから。

何度も続けてくるのは、皆さんの言うとおり自動送信だからです。

以前、葬儀屋と間違えてしきみの注文のファックスを受けたことあります。
さすがにしょうがないので、こちらから連絡してあげましたよ。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は電話とFAXが同じです。
我が家にも同じところから何度もFAXがありました。
すごい量の注文書でした。
最初は間違ってますよと普通に電話してましたが、
何度もあるので、その上、他県でしたのでコレクトコールで電話しました。
コレクトコールが効けたのでしょうか、
その後間違いのFAXは来ませんでした。
きつく言わないとダメみたいです。

  • 回答者:atomu (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとケースが違うのですが…
姉の家にある会社から2・3枚の間違いファックスが届いたんです。
間違いに気付くだろうと思いそのまま放置していたのですが次の日も又その会社から間違いファックスが届いたそうです。
また放置していたらその次の日もまた今度は大量の(20枚ぐらい)のファックスが届いたのでさすがに腹が立ち(旧式のファックスなので来たファックス全てを印刷するタイプだったので)その会社に電話したそうです。
そしたら40〜50歳ぐらいの男性が出てあやまりもせず、「紛らわしいのであなたの家の番号を替えて下さい」と言われたそうです。
あまりにもむかついたのでその会社の代表の所に電話をして文句を言ったらすぐにお菓子を持ってあやまりにきたそうです。
長々となりましたが、あまりに続くようでしたらその会社に電話をしてみるのが一番だと思います。
多分ファックスの機能でファックス送信できなければ何度も送る機能になっていると思います。

  • 回答者:ユッキー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもありましたよ(笑)最初は我慢してましたが、時間に関係なく夜中も何度もありましたので、ナンバーディスプレイなので、番号が出ますので、直接電話をしました。次から間違えてファックスしてきたら、インク代とコピー用紙代を請求しますと言いましたよ。相手にはっきり迷惑している事を伝えたほうが良いですよ。

  • 回答者:はる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連続でかかってくるのは相手側がFAXを自動送信にしているからです。
一度送信できなければ、数分おきに再送されるシステムです。
3回ほど続くと思います。

一度電話に出てみてはどうですか。
相手側にも声が聞こえると思います。
間違いFAXであることを伝えた方が良いかもしれません。

もしくは着信拒否をしてはどうでしょう。
相手の番号がわかるということはナンバーディスプレイですよね。
その番号を着信拒否に設定すれば着信音は鳴らなくなります。

  • 回答者:およ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番号が分かっているのであれば、
電話共用だったら、直接電話するか、別の場所からFAXしてやめてもらうのが一番では、と思います。
この質問も同じような回答です。
http://okwave.jp/qa3530943.html

  • 回答者:r (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先方のFAXに間違えて登録してあると思います。受信ができない場合は一定時間経過後繰り返し送る設定になっているので設定回数分掛かるはずです。
その番号に電話しても先方が出なければFAX専用機ですからFAXでしか連絡が付かないでしょうね。
NTTに苦情連絡するのも一つの方法かも。

  • 回答者:あい^** (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る