すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

我が家は電話とFAX番号が同じなのですが、いつもFAXを送ってもらう時は事前にFAXがくることを言ってもらって送ってもらいます。
もし、FAXだと知らずに鳴った電話をとってしまうとどうなるのでしょうか?
FAX受信できなくなるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 12:41:26
  • 1

並び替え:

私の家もFAXと電話番号が同じです。

私の家では、電話をとって、

ぴーという音が聞こえたら、すぐ受話器を置いています。

そうするとFAXが自動的に受信されていますので、

電話をとっても大丈夫なはずです。

  • 回答者:かなかな (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちもそうですよ。
電話に出てFAXだったらピーと言うので、
FAXスタートのボタンを押すと受信します。
ほとんどの機種でそうできると思います。
取扱説明書を確認するとか、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく機種によって違います。うちのは古いタイプなので受話器とるとへんてこな機械音がしました。その後受話器をおきfaxのスタートボタンを押すと受信します。

この回答の満足度
  

電話とFAX番号が同じ場合なのですが、

私の友達のFAXは、型が、古いのか、FAXを送るとき、困ることがあります。

それは、友達が、いない日勤帯に送ると、どうしても、友人の父親が出てしまい、FAXが、送れないため、彼に、「すみません、おじちゃん、FAX送るから、出ないでくださいませんか。」とお願いするのですが、彼は、ついつい出てしまい、やっとのことで、出るとFAXが、遅れないことに気づいてもらえました。(笑)
ということで、友人のは、電話を取ってしまうと、だめなタイプのようです。

反対に、私のは、受話器をとっても「FAXを受信します。受話器を置いてください。」とFAXが、送れるようになっています。

  • 回答者:受話器おいて (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

機種によっての違いが有ります。

設定を何もしなくても受話器を戻すだけでFAX受信する場合。
設定をしてあげると受話器を戻せばFAX受信出来る様になる場合。

現在販売されているFAXは、どちらかのタイプがほとんどです。
取扱説明書に記載されていますので、どちらのタイプか確認しましょう。
設定が必要な機種の場合にも、簡易受信機能で、受話器を戻すだけで受信開始するように設定します。
FAXボタンを押して受信開始にすることも出来ます。

取扱説明書が手元に無い場合には、メーカーサイトで確認してください。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にある電話は、
受話器をとってFAXだった場合に
すぐに受話器を置くと、
勝手に受信しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま受話器を置けば受信できる機種と、ファックスのスタートボタンを押せば受信が始まる機種があるようです。
取説をよく見てみましょう。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信できないと思います。
電話にでると電子音がなってあれ変だな?と思っていると
FAXだったのか・・・ということが何度かあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受話器をとったあとに、FAXだと分ったら、受話器をおろしてください。
それだけで受信するはずです。
あげっぱなしにしていたら、送信側がタイムアウトする可能性があるので、なるべく早くおいてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。受話器を置けば大丈夫です。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAXの音であるピーという音がなるので
FAXと判別できます
これがFAX専用番号であれば
自動受信できて簡単なのですが

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAXの機種によって違うと思いますが、我が家に有るパナソニック製のものは、受話器を取ると「プー~プー~」っと、呼び足し音とも違う音がします。
そのまま、受話器を下ろすとFAXを受信開始して、印字した紙が出てきます。
もっと最新式のものは、データが画面で確認して、必要なものを印字するようですけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親機なら、FAXボタンを押せば自動的に受信モードに入ります。
子機からは、切って相手の再送を待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも番号が同じです。
FAXの時に受話器をとると「ビー」という音がします。(FAXを送受信するときの音です。)
FAXに「受信中」と出る前に受話器を切ってしまうと、回線が切れてしまうので受信できません。受信中となったら受話器を置いてもFAXに回線がつながっているので大丈夫です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種にもよりますがFAXボタンを押してから受話器をおけばそのまま受信
できるものもあります(ウチのはそうです)。
普通は受話器を先に取ってしまっても相手がFAX送信するとビーッという発信音
が聞こえます。それから受話器を置くとFAX受信になるはずですが。
また何回なったらFAX自動受信に切り替えという機能もありますね。

  • 回答者:電気や (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種によって異なるかと思いますが、”FAXを受信します”とかいうアナウンスがあると思います。そのあと”受話器を下ろしてください”などのアナウンスがあり受信すると思います。
メーカー・機種によってはスタートボタンを押すことになります。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通信状態のままFAXに切り替えられないのであれば、回線切断となるので受信できません。
切り替えられるのであれば、すぐに切り替えれば受信出来る可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る