すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

なんて心が狭いんだろう?と自分をいやになったことってありますか?
私はあります。
普段はおおらかなほうで、
小さな人の失敗や失言など流してしまう方なんですが
最近不景気のあおりで生活が少しかわってきて、将来への不安も少し感じるようになりイライラしていたところに
長年の親友から借金の保証人になってくれと言ってこられました。
独身ならまだしも、私も、日常生活にとりたてて苦労するほどではないが、
主人と共稼ぎで将来設計を考えながら生活を組み立てているというのに・・
つい、イラっとして怒ってしまいました。
友達の状況は、御主人が頭を下げるのが大嫌い、実力と努力の伴わない変なプライドの高い人であり
職場で若い社員に軽く扱われるのに嫌気がさして、脱サラをしようと知り合いと組んで独立しようとしたが、資金を2/3出して渡すと持ち逃げされ自殺されました。
お子さんは3人。中3を頭に下はまだ小学生。
ご主人の変なプライドはそこでとどまらず、銀行からの取立てに腹を立て、
3社のサラ金から借りて1000万円を叩きつけて返し、満足していたそうです。
そのお金を今度は返せず、大変な状況。
そんなに気の毒な奥さんという彼女に、私は・・。

  • 質問者:美奈子
  • 質問日時:2008-09-02 12:57:47
  • 0

誰しも色んな部分を持って生きているので
心が狭くなる部分やおおらかになる部分もあると思います。
私だって、お金のことだけは友人であろうと家族であろうと譲りません。
そこから変な関係になるのが嫌だからです。

ただ、美奈子さんはすごく自分を責めてらっしゃるようなので
それが気になります。
もしもいまだにお友達を気にしてるんであれば
公的な相談室に行くなり、弁護士に相談するなり
なんらかのアドバイスをしてあげられるのではないでしょうか?
でも保証人だけは絶対にダメです。
だから、美奈子さんは正しいと思います。

私はもっと心が狭いですよ~
昨日なんて、ケーキを買ってきたら好きなものを先に母に
とられちゃって、それだけのことで一日むくれてました。
次元が違いすぎますね。。

  • 回答者:ふくすけ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは!
ケーキですか^^ウケます、それ。私も隠しておいたチョコをとられて夫婦喧嘩したことあります!
なんだかほっとするレスありがとうございます。
その感じで友達にも接してみるといいかなとふと思いました。
ありがとうございました!

並び替え:

あります。
7~10年ほど前、生命保険会社が破たんし、再生計画によって外資が後を引き継いだのですが、今年の1月問い合わせたら、終身の一時金が、4500万円から700万円へとカットされていることが分かりました(当然、その旨の通知は向こうからはありませんでした)。
妻からは、自己責任だと言われましたが、契約時より3800万円程度少ない金額に、思わず「人の生血を吸いやがって」と怒ってしまいました。

  • 回答者:まんぼー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな酷いこともあるんですか?びっくりしました。
それこそ、心が狭いなんてとんでもなく、誰でも怒りますよ。。
人生なにがあるかわからないからかけた保険に何があるかわからないなんて・・
ご回答ありがとうございました。
まんぼー様こそ、何も悪くないのにお気の毒です。。

金銭の貸し借りをしないことが心の狭いことには
繋がらないと思います。
例え親子、兄弟でもお金の貸し借り、ましてや保証人など
もってのほかです。
「保証人には絶対なるなという家訓があるので無理です」と
答えましょう。
親友ならなおさら保証人は断りましょう。
友達をなくすことにもなりかねません。

お金を貸さない事が心が狭いとなるなら
私も凄く狭いです。

  • 回答者:あなたは正しい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで相談したのは、私が辛い気持ちを書くことでカタルシスを覚えようとしていたのかもしれません。みなさんの真摯なご回答を拝読しながらそう感じています。
同時に落ち着いて参りました。本当にありがとうございます。
こんな情けない親友を持つ彼女は本当に不幸なのかもしれません。
悩んでいても仕方が無いから、電話してみます。
保証人のことは勿論断りますが、言い方が悪かったのはこういう気持ちからのことでその場かっとしたことの内容もきちんと話して、いっしょに最良の方法を考えて行きたいと思います。

心が狭いんですかねー。私にはそうは思えません。
借金の保証人なんて、自分で使えないお金を借りる様なもんです。
絶対、ダメです。

私は、とっても心が狭いと思う事が多いです。
この質問を読んだだけで、イラッと来ました。
(このバカ旦那、豆腐の角に頭ぶつけりゃ良いのに…と。)

  • 回答者:まふまふ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはっ
そうですよね、死なれると責任を放棄されて彼女も更に困りますが、そう言いたいぐらいです。ありがとうござました!

借金の保障人は誰もなりたくないですよ。
心が狭いと思う事。
うちは子なしで夫だけが働いています。
自宅のロ-ンがあるのに元気な夫の両親に毎月数万のお金を援助しています。
私は持病もあり外では働けないのでオ-クションの売上を伸ばす事ばかり考えていて時々、夫に八つ当たりします。
姑にいじめられないから、いいや~とおおらかになれればいいのですが。

  • 回答者:マ-ガレット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が忙しいとついつい八つ当たりってありますよね。
私も彼女にイラッときたのはそれかもしれません。非常に反省しています。。
ありがとうござました。

ありますよ。
自分の両親と縁を切ろうと思ってます。

同じく金がらみです。

  • 回答者:まむま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人づきあいでの多額のお金のことは命に関わるし、ほんとうに辛いもんですね。。
話はいくらでも聞いたけど、
できればお金の無心だけは口に出してはほしくなかったです。。
でも、もう少し度量があればきっと更に傷つけたりしなかったと反省しています。
ありがとうございました。

金額の大小問わずお金の貸し借りはしないほうがいいです。
特に借金の保証人になんかになったら、そのお友達が払えないとき、美奈子さんがすべて払わなければならなくなりますよ。
借金する方としては「迷惑はかけない。ここに名前を書いてくれるだけていいの」と言ってくるかもれませんが、実際にはそんなわけにはいけません。
お話を読んで、私は美奈子さんのことは心が狭いとは思いませんよ。

  • 回答者:me (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無心をしてこられたことに憤りきつく言った自分に狭さを感じています。
断るのはいずれにしろ同じです。もう少しうまく言うことで弱っている人を更に傷つけることがなかったかと。。
勇気を出してメールしてみました。
いま、ここで相談した気持ちをそのままに書いてみました。
ありがとうございました。なんか落ち着いて参りました。。

お金の貸し借りはしない方が良いでしょうね。
人間関係で、一番こじれると思うので・・・

自分も心が狭い方です

  • 回答者:野良 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の生活ってとても大事で幸せなことですよね。
心底思います。
ありがとうございました。

いくら家庭の事情でお金に困っていても、お友達であるあなたに借金の保証人をお願いしたお友達にも問題があったと思います。
美奈子さんと同じ状況が私に訪れたとしても、借金の保証人にになることは絶対にありません。この場合、怒ってしまったことも、借金の保証人になることを断ったことも「心が狭い」のとは違うと思います。お友達にしてみれば、旦那さんの身勝手で自分は不幸な事に巻き込まれたとお思いなんでしょうが、それに友人を巻き込むのは違いますよね。お友達が、美奈子さん以外の他のお友達に相談しても、みな同じ対応されると思いますよ。

  • 回答者:ばなな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、他の友達はみんな彼女を悪く言います。
この先、あの子と付き合って行っても恐らく心から笑える時は当分ないと思います。
この問題解決、どこかにあるはず。
お金を貸したり保証人にはなれませんがいっしょに考えていきたいと思います。
こちらに相談して本当によかったです。
ありがとうございました!

多分、お友達もイラッとされるようなご相談の仕方だったのではないでしょうか。
保証人になるのに心の広さ狭さは関係ありません。
お友達も苦労されてる事だとは思いますが、それはそれかと。

私は今テイクアウトしたアイスコーヒーに、
ストローがついてなくてイラーーッとしてました。
心が狭いってゆうのはこうゆうことかと…。

  • 回答者:ミルクもなかった… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのご回答の雰囲気・・
すばらしいヒント、頂いたようです。。
自分はもっとこうなんだよと、相手が悩む内容を打ち消してしまう風で、かつ明るいタッチ・・
ありがとうございました!

心が狭くなんか無いですよ。有人のことを本気で心配できるとても良い人だと思いますよ。
でも、保証人は止めて置いた方が絶対いいです。有り余るお金があって、というのならまた別ですが。友人と主人がもしそのお金を返せなくなった場合に、美奈子さんが全額返すことになる可能性も有ります。それで平気ですか。美奈子さんの生活を守らないといけません。
責任をとるべきは友人のご主人です。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。彼女は運が悪かった。
聞き役しかできないけど、最後まで絶対親友として側にいようと思います。
勿論策は講ずれどお金はノータッチで家庭を守ります。
いま、ちょっとした勇気を頂いたような気がして彼女にメールしてみました。
返信がきたら電話するつもりです!
ありがとうございました。

美奈子さんは、心が狭くなんてないと思います!

日々の生活のなかで、お金が潤沢にあって
不安ゼロなんて人は、そうはいないと思います。

保証人の件は、友情が壊れても
けっしてけっしてなるものではありません。
保証人=自分が借金を抱える と同じこと。
累は、ご自身だけでなく、家族やご実家にも
及ぶかもしれません。
くわばらくわばら。。。

ご友人もきっとわかって下さると思います。

  • 回答者:ろんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的に、うちのようなごくごく平凡な家庭ではとうてい無理だし保証人にはなりません。
第一、私の能力では認められないだろうし、主人の同意でないと・・
主人にも全てを話していて、絶対にならないと固く約束しています。
主人も、家族ぐるみで旅行も何度か行ったりと親しくしていましたので子供が不憫だと思っていて、きつく言ってしまったもんはしょうがないけど、話だけは聞いてやれと言ってくれているという状態です。
しかし、それだけは無理だとも夫婦共に感じております。

旦那さんを亡くされているのはお気の毒ですが、それはまた別の話です。
その奥さんも旦那さんの変なプライドを野放しにしてしまった責任があるわけですし、かわいそうなだけではないはずです。

断った件については気にする必要もないでしょうが、きつく言わずにやんわり断るべきだったかもしれませんね。心が狭いとは思いません。

  • 回答者:40女 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方がおかしくて誤解をまねいてすみません。
自殺は持ち逃げしたヤツです。
ご主人は生きていて今でもまだ実力の伴わないプライドで威張っています。
彼女がまだ新婚の頃、ご主人は伊@忠に努める、いわゆる前途有望な若者でした。
その時も変なプライドで頭を下げるのがいや、職場でうまくいかないとの理由で喧嘩して辞め、小さなパソコンメンテナンスの会社へ移りました。
「サラリーマンと結婚してこんなに貧乏するとは思わなかった」と言って泣いたことが今となれば、今回のことへの予兆だったように思えます。
彼女は働き者でしたが、例を見ない子煩悩で子供がいじめられっことあり、退職して
そこからうつ病になり今は働きに出るに出れない状態とのことです。
もっと早くに気づいてやるべきでした。ことごとく後悔します。。

誰しも自分は心がせまいと思って生きているのでしょうか。
自分の心の内は自分しかわかりません。
他人の心の内はその人しかわかりません。
だから心の広さは人と比べることはできないのではないでしょうか。
このような相談をしてくるのだから少なくともあなたは友達思いですね。

保証人は簡単にはならない方が良いと思います。
今の保証人は連帯保証人となることが普通ですので万が一返済が
滞った場合は法律的に金融機関は資力のある連帯保証人に真っ先に
支払いを求めることができます。連帯保証人は単なる保証人より
責任が重いのです。

お友達の家計状況はかなりきつそうですので上記のことが十分考えられます。
友達関係が壊れてもなるべきではないと思います。
私の友人は同様のことで家族のために自殺しました。









  • 回答者:ドリー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証人には絶対になるつもりはありません。
ただ、同じ断るにも言い方を選ぶべきというか、もう少し優しくいえなかったのかと後悔しています。。弱っているのはあの子なのに、なんであんな言い方したのか・・・情けないです。。

私も、もし、親友がそんな状態だったら、怒るか、情けなくて悲しくなってしまうかどちらかだと思います。

美奈子さんはお友達に、自分の力で人生を生きて欲しいと思っておられるのではないでしょうか?自分なら本当に大切な親友にだけは絶対に保証人を頼んだりしない。と。

心が狭いのではなく、お友達を信じていたから裏切られた様な気がして腹がたったのではないでしょうか?

  • 回答者:家庭を守らなきゃ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。おっしゃる通りです。。
話を切り出される少し前から、銀行で大借金があり、取立てが毎日着て横柄な態度で、しかしとても丁寧な言葉で冷淡に話すのがすごく腹が立つ、子供たちが泣いたり親を心配したり不安がるなど、色々聞いてきたんです。
今まで仲良しだった人も誰もが避けて離れていき、裏切られたとも言ってました。
話を聞くしかできないけど、せめてまじめに聞こうと思い、聞いていましたが
一度もお金の無心をしてきたことがなかったので、やはり私の考えと同じで親友として絶対にしてはならないことはしない子だと思っていました。
どんなに困ろうと、お金の貸し借りをした時点で
借りた=気兼ね。貸した=なにをするにも気まずい
↑となるし、友達付き合いを続ける気が無い相手にしか土壇場でも保証人や借金はしたいということもないだろうと思うし。。
言われた瞬間、すごくショックでカッとなり怒ってしまいました。
・・心底困る友達に対してなんてきつい言い方をしたのかと、夜も眠れぬ毎日です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る