すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この事件の処分は不当に軽くて変だと思いませんか?


★埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%B5%DC%BB%D4%CE%A9%B5%DC%B8%B6%C3%E6%B3%D8%B9%BB(1984.10.19)より抜粋

埼玉県大宮市(現・さいたま市北区)の大宮市立宮原中学校で1984年10月19日、バレーボール部員だった当時2年生の男子生徒は、「試合の結果が思わしくなかった」として顧問教諭から殴られた。

その際にコンクリート壁に頭を打ち付け、頸椎捻挫などと診断されて後遺症が残った。男子生徒は事件後、後遺症のために欠席がちになったという。

生徒は1987年に高校を受験したが、受験したすべての高校に不合格となった。不審に思った母親が調査をおこない、調査書(内申書)の欠席欄に「登校拒否・情緒不安定」と事実に反する欠席理由が記載されていたことが明らかになった。


母親は1989年に埼玉県に対して内申書開示請求をおこなったが、県は応じなかった。1993年になり一部開示が認められた。

生徒側は教諭の暴行や内申書虚偽記載問題について、大宮市を相手取り浦和地裁(現・さいたま地裁)に提訴した。一方で「裁判の早期決着を図るため、暴行問題に論点を絞ることにした」として、内申書虚偽記載問題についての部分はのちに取り下げている。


浦和地裁は1993年11月24日、暴行と後遺症との因果関係や学校の不適切対応などを認め、大宮市に約180万円の支払いを命じる判決を下した。

判決では教諭の行為について「体罰」という言葉は使わずに一貫して「暴行」「殴打」という表現を使用し、教諭の行為について教育的配慮があったとは認めなかった。


また生徒の母親は1993年12月、内申書虚偽記載問題について、当時の校長と教頭を有印虚偽公文書作成・同行使容疑で浦和地検に告発した。

また支援者ら約30人が呼応する形で、同趣旨の告発を1994年1月までに浦和地検におこなった。

浦和地検は1994年2月8日、校長を嫌疑不十分で不起訴処分にした。

また教頭については有印虚偽公文書作成・同行使が成立すると判断しながら「当該者は1994年2月時点では北本市内の学校長として勤務しているが、北本市教育委員会が当該者を口頭注意処分にした」などとして起訴猶予処分にした。


●当時は体罰が当たり前の時代だったとはいえ、この体罰教師も困ったものです。

しかしそれ以上に問題なのは、犯罪を犯した校長・教頭をかばう教育委員会の体質です。口頭注意処分なんて、ほとんど意味がありません。

わずか180万円の勝訴判決なんて余りにも可愛そうです。

みなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:江藤 昭三
  • 質問日時:2011-10-24 11:34:11
  • 1

後遺症がのこって、人生を左右しこの処分はないです。
体質もよくありませんね。
6ケ月以上の停職処分にすべきでした。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脳の後遺症は怖いです。
今はまだ、大丈夫と思っていても・・・
将来に影響する事態になるかもしれません。

教育者としての自覚を持つべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

金額がすくなすぎます。

一億円でも少ないです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この生徒の将来を、どう考えているのか?
あまりにも酷すぎる。
人生を台無しにされた本人や家族のことを、考えろといいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後遺症が残っているのに、口頭注意だけだとあまり反省しないと思うし厳罰にしてほしいです。

  • 回答者:rrtgyh (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
今だったら大問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎますね。
こういうのが多いから余計に親は過保護になっちゃうんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躾と単なる暴力は違います。
教育の為の体罰と単なる暴力を履き違えた教師はいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低です。
刑を重くするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰によって後遺症をわずらい高校受験に影響を及ぼしたのに
この程度の処分は軽すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
180万の補償だけと言うのは余りにも軽いですね。
殴られた生徒は、後遺症も出て、嘘の内申書で受けた高校全てで不合格になり、このあたりから、この生徒の一生も変わって来ているわけですから補償としても刑としても余りにも軽すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者として最低です。 
処分が軽過ぎます。 もっと厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと刑を重くするべきです。
なぜこんな程度で済んでしまったのでしょう。

  • 回答者:おかしいです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
もっと重くしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒の人生をめちゃくちゃにしてこの程度の処分というのは、
いくらなんでも軽過ぎると思います。
もっと厳罰に処すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害に合われた生徒さんはお気の毒ですね・・・。
もっと重い刑を与えて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者として最低ですね。
生徒さんの人生をめちゃくちゃにしておいて
処分が軽すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも可愛そうな事件ですね。
被害に遭われた生徒さんの事を思うと
もっと重い刑が望まれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘過ぎます。教育者にあるまじき犯罪なので厳罰を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験した高校すべてに不合格になったのに、
これはひどいですね。
教育界の不祥事が多すぎます。
腐ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分が軽いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やってられない事件です。
腹立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時代は、体罰は当たり前やったからね。

・・・でも、一人の人生の未来の代償が180万。

人の価値は昔も今も変わらへんのに。。。

  • 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る