すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分は、常識ある…無い…どちら?

例えば、パーキングで車椅子専用駐車場、知ってても
平気で止める。とか、交通機関で平気で携帯使うとか。

これって、別にイイと思っちゃうのが非常識…でしょう。
色々幅広いですが…あえて言うなら
どちらですか?

  • 質問者:さと
  • 質問日時:2008-09-01 22:08:40
  • 0

並び替え:

一応常識人の振りをしていますが、今まで一時的な感情に任せていろいろと非常識なこともやってきたので自信がありません。
これからは人様に迷惑をかけないようにしたいと思います。

  • 回答者:がりぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分では常識ある方のつもりですが、まだまだできていない部分も多いと思います。例に挙げられたようなことはしませんけどね。

  • 回答者:じーこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識ある方だとは思いますが
24時間監視カメラで行動を映されて見てみたら
非常識なこともやってるのかも。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、そんな人たちは非常識です!
花火大会などで平気でゴミを置いていく、歩きタバコやポイ捨て、本屋で買わずにケータイの写メで撮るなど、絶対に非常識です。
それによって迷惑をこうむる人がいるのです。
パーキングに関しては、身障者の人が遠くの駐車場にとめることがどれだけ大変な事か考えられもしない自己中の人ですね。

そんな人たちは自分の非を認めないし、逆切れするようなレベルの低い人間なんでしょう。
気の毒だと思うようにしています。

そう考えると、自分は常識人だと思いますね。

  • 回答者:ぐみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がある方だと思います。
駐車場が混んでいても車椅子専用駐車場には停めません。
交通機関で携帯も使いません。
車椅子専用駐車場に駐車する健常者や交通機関で携帯を使うのは非常識です。

  • 回答者:常識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーにパーキングで車椅子専用の駐車場があります。
2台停められるようになっていますが,そこに停めています。
なぜなら..そのスーパーで車をぶつけられて当て逃げされたからです。
2台分空いているのなら停めてしまうという気持ちが強いのは,そこの
スーパーの管理するガードマンがいない腹立たしさから起こった事件だと
思っているからです。
非常識でしょうね,,
けれどまた下手な人に当て逃げされるよりはいいと思ってしまう。

一般的には常識人間だと思っています。
人の非常識にはヤクザっぽい人でも言ってしまうタイプですから。

  • 回答者:ミキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低限のマナーは守る常識人です。

車椅子専用駐車場や駐車場でもない店舗のすぐ前に駐車する人の気持ちがわかりません。
ゴミは必ず家へ持って帰るし、他人のポイ捨てしたゴミまで拾って持って帰ることもあります。

モラルに欠ける行動はやはり許せません。
最低限のマナーは守るべきだと思っています。

  • 回答者:りょう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識人だと思います。
臆病者で、叱られたくないから、
ズルイことはしたくない!
後ろめたく思いたくない!
と、非常識なことができないだけなのかも?ですが…。

  • 回答者:rei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは正直か?善人か?と聞かれると困りますが、
常識人か?と言う問いであれば、私は屁理屈などこねる事なく常識人だと思います。
もちろん、人から見てどうかは判りません。
ずれているかもしれませんが、自分の行動は常識の範囲だと思っています。
ぶっ飛んだことする勇気がありませんから( ̄∇ ̄*)ゞテヘ

  • 回答者:微美君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何かにつけて絵に描いたような常識人です。
ときには非常識なことも、ええい!してしまえ!と、思うこともありますが
できません。

  • 回答者:恵美子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~ん。
自分は非常識だから、こんなことやってもOK!みたいに
思ってる人は少ないのでは・・・

どちらかというと、

自分は常識的で、車椅子専用駐車場と知ってはいるけれども
自分の知ってる範囲内で、そこに本当に
障害者の人がとめてるのを見たことがないから
ちょっとくらいとめるのはかまわないよね~とか。

障害者ではないけれども、ちょっと今日足が痛いから
そういう人のためにこの場所はあるんだよね~と

勝手に判断して、それを常識的な判断と思い込んでいるから
他の人から見て非常識な行動が取れるのではないでしょうか。

私は、たぶん常識的に行動してると思うんですが
やはり、自分のわからないところで非常識な行動を
とってるかもしれないな という危惧は常に持っています。

あ、もらった名刺をろくに見もせず、すぐに財布にしまったときは
友人に怒られました。
やっぱり、私って非常識?

  • 回答者:ニホンゴムツカシイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身を非常識と思う人はいないのかもしれませんよね。
私は自分を常識人だと思っていますが「非常識」と言う人もいるのかな?!

さとさんのおっしゃっている例えの話でも本人は「別にフツー」と思っているのかも?!
「空いてるんだから停めたっていいじゃん」「電話に出ないとかけてきた相手に失礼じゃん」こんな感じの自分に都合のいい常識を持っている人が多いのかもしれません。

TVでやっているようなモンスターペアレントとか、給食費を払わないとか家賃を払わないとかそういう人の言い訳を聞いているとあまりの常識のなさに驚いてしまいます。
それでも、彼らにとっては常識の範囲内なのかも?!そう考えると恐ろしいですね;

  • 回答者:あみたん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンディーキャップの方の駐車スペースに平気で車を止める健常者は『頭の中がおかしい』と判断するようにしています。
そう言う人を見た場合は恐そうな人でもクルクルパーをしてやります。

携帯電話の場合はその人を話している間中凝視し続けます。
数人で揃ってやると効果ありますよ。

確かに真面目にするとバカらしく思うこともありますが、守ることが大事だと思っています。

  • 回答者:kennel (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車椅子専用駐車場、知ってても平気で止める
交通機関で平気で携帯使うとか・・
非常識だと思います。
許せません。

こんな人がいるから
モラルの低下が起きていると思います

  • 回答者:atomu (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、何を以って常識(common sence)とするか、という問題があります
親記事で提起しているものは常識よりむしろ、道徳(moral)の問題です
自分の知る範囲で設置されているものは大概「車椅子専用」ではなく「優先駐車区画」です
身障者マークの表示がある車が来たら速やかに移動するという前提で、健常者であっても短時間の荷物の積み下ろしや同乗者の乗降のための短時間停車なら問題ないと認識します
公共の車内では優先席附近以外で先方からの入電に限定し、はいかいいえで済む問答なら結果だけ手短に聞き、長引く話しなら公衆電話から掛け直すなり、下車する時刻を告げて掛け直して貰うなりします
これは一例ですが、常日頃緊急性と迷惑になる度合いを秤にかけて支障が最小限になるよう注意し機敏に行動します
また、幾ら反則でないといっても、公衆電話や半公共的なトイレの洗面所などのだらだら占有も傍迷惑この上ない行為だと知るので、後方で誰か空くのを待っていないか充分気遣うよう心掛けています

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に「常識」という言葉はあまり好きではないんですが・・・。
地域や時代によって違いますし明らかに不合理で撤廃すべき
「常識」もありますから。

例に挙げたものは「常識」というより「良識」の範囲だと思いますが・・・。
後者はどうしても使う必要がある場合もあるでしょうが、
前者はちょっと・・・。

そもそも車椅子用の駐車スペースは何故あるのか
止めている人は分かっているんでしょうか?
その人の次に来る車に障害者が乗っているかもしれないのに・・・。
車椅子を車から降ろす時、横方向にスペースが必要なんですよ。
だから必ず端の方に大きなスペースで設置されているんです。

特に他が空いてるのにわざわざ車椅子用に
止める人は神経を疑います・・・。
外国では罰金刑になる場合もあるんですが・・・。

余談ですが、職員駐車場や役所の公用車駐車場に止めるのも
似たようなことだと思います。

私は常識人ではありませんが、少なくとも良識は持っていたいものです。

  • 回答者:Tatchy (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の立場をおきかえると,
譲ってほしいとおもいますよ.
駐車場などでしたら守るべきだとおもいます.

携帯電話などは,
常識というよりマナーですかね~
最近はマナーを守れない大人が多いですから,ね.

逆にマナーの良い人が美しく見えたりしてしまいますよね.

  • 回答者:mon (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ非常識でしょう。
パーキングで車椅子専用に停めるなんて自分勝手で非常識以外の何物でもありません。

  • 回答者:人に優しく (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会のルール・マナーを守ることを常識と言うならば、常識はあります。

  • 回答者:常識マン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、障害者用パーキングに止める健常者が多すぎです!
親(障害者)をつれてドライブすることがあるのですが、空港やサービスエリアで非常に不快かつ困った事態に陥ります。
障害者が毎日ドライブする訳ではないので、確かに通常は「誰も止めていない」状態が多いのでしょうが、障害者パーキングに入れようとすると「必ず」と言って良いほど、健常者の車が止めてあり、足に障害のある親を車から降ろすのも、車イスに乗せるのも苦労する羽目になります。
ものすごく「非常識」な行為なので、絶対に止めて欲しいです。
本音を言うと道路交通法で規定して欲しいぐらいです。

申し訳ありません。趣旨からずれてますが、例題に反応してしまいました。

  • 回答者:もりもり (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此れは、非常識です。
此れで、困ってる人もいます。
こんな事は止めましょう。

  • 回答者:越前 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が常識人というより、小心者なので、そういう意味での常識はずれな行動が堂々と出来ないです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって常識、非常識の基準の究極はされてイヤな、または不快感を与えるようなことをするかしないかです。自分は電車で年寄りには席譲ります。
でも常識人とまでは思ってません。
たとえば車椅子専用駐車場であっても他に車がいなくて、またはそこにとめなければ大変なことになるような局面だったら、それでも守ることが常識なんでしょうか?
だからといってとめるのは良くないですよね。何事も例外の無い例は無いんですよ。

  • 回答者:さる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて言うなら非常識人だと思います。
本当の常識人てどんな人なんでしょう。
今まで見たこと無いから一度で良いから見たい。

  • 回答者:りん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身を非常識と思う人はそういないでしょう。
私もそれなりに常識があると思っていますが、見る人によっては非常識と思う所も色々あるのではないでしょうか‥。

  • 回答者:ソンミン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ことさら常識があるとは言わないけれど車椅子ゾーンは停めないし携帯も使わない。ついでにいうと点字ブロックのかかる位置にに駐輪もしない。そんなことは別にイイと感じません。

  • 回答者:ふみ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る