すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

マーボーナスを作ると、いつも主人にナスが固いと言われてしまいます。みなさんは、どのようにして作っていますか?

  • 質問者:マーボーなす
  • 質問日時:2008-09-01 15:32:51
  • 5

茄子を縦半分に切って、薄く切れ目を入れて表面に油を塗ってラップで包みます。
1分30秒くらいレンジにかけて、柔らかくなった物を一口大に切ってから調理してます。
油を塗るのは茄子の色を綺麗に保つためです。

  • 回答者:ママママ (質問から24分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
表面に油を塗ってレンジで・・・ですか~
参考になりました。

並び替え:

火がしっかり通っていないからではないでしょうか。

火を強くするといいと思います。

  • 回答者:もんち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私も茄子は油で揚げています。
ただ、茄子は低温の油で揚げると油ばかり吸って、ベトベトの麻婆茄子になってしまいます。
そこで、200℃近い高温の油で比較的短時間揚げるのがコツですよ。

  • 回答者:豆板醤 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
揚げるんですね。

一度素揚げしてから調理してます
面倒ですが皮の色が綺麗に仕上がります
カロリーが気になりますが
是非試してください。

  • 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
素揚げですね。

本来は、下ごしらえとして、ナスは油で揚げておくものと思われます。
中華料理では、野菜は炒める前に揚げるというのは良く知られた方法です。
炒めるのは強火でサッと、が基本。
はじめにひき肉で肉味噌を作り、その中にあげたナスを加えます。
盛り付けたら、白髪ネギを上に乗せます。

ちなみに麻婆豆腐は豆腐を下湯でしておくと、炒める際に崩れにくくなります。

  • 回答者:ちゃぷちぇ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

一度脂で炒めます。
それですと柔らかくなって美味しいですよ。

  • 回答者:マルミヤ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

本来なら油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで炒めていけば、しんなりやわらかくなると思うのですが、うちではカロリーを気にしているため、最初になすを縦に8等分くらいに切っておき、それをラップにくるんでレンジでチンしてしまいます。そうすると中までしんなりとやわらかくなります。あとは挽肉やソースの入ったフライパンに入れて混ぜ合わせるだけです。

  • 回答者:みさちゃん (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
レンジなら中までしんなりしそうですね。

私の母も固いのがイヤだと言うので、ナスは薄く切って、油でしんなりするまでいためています。

  • 回答者:硬子 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

油をひいてナスを炒めますが、火を止めて蓋をして蒸すとナスが柔らかくなります
これだと、油の量が少なめでできるし
蒸している間に、他の料理を作って最後に作れば熱々を頂けます^^

  • 回答者:ミュラ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
蒸せばいいんですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る