すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は学校にとくに友達がいない高校生です。
クラスの状況。27人(男子2人) 私はクラスメートの女子とよく移動教室や行事をともに行動していますが会話がはずみません。なんか会話が途切れます。けっこうその人に振り回されたりしたこともあります。他に一緒に行動したりする人がいません。 他のクラスメートの輪の中に入りにくいです。私が一人好きだったり引っこみ思案なのもあをますが。話かけても放っておかれることがよくあったり何人かで話していたら話に入れなかったり。 なんか疲れます。 お弁当は毎日一人で食べています。一番落ち着く。帰りも一人です。私は自転車通学なんですがクラスの人のほとんどは電車かバス通学で同じ方向の人がいないってのもあるし誰かといるとしんどくて落ち着きません(泣)
一人になってしまい孤独です。 同じ中学校の人も高校にあまりいないし…
いつも一緒にいるのに会話にならない、外まない、話かけてもクラスメートの仲間に入れない。 なぜか一人になる。これっておかしいですよね!学校で一人でいる人あまり見かけないです。
こうなるのは私にどういう原因があるからだと思いますか? なんかおかしい… クラスメートと私がトラブルしたとかはないです

===補足===
3年間クラス替えないです 一人でよくいるしプライベートでも友達と遊んだりしません。 同じ高校の人と遊んだのは3回です。
なんかいつも一緒にいる友人や何でも話せる友人がいない。 4人組でいたのがバラバラになるし気を使っていたら相手からなめられました。 こういうこと気にしすぎもよくないかもしれないですがみんな友達といるし、先生や親から友達少ないことを指摘されたりして気になってしまいます。情報も入らなくなるし。
かといっていろいろな人と話すと疲れる自分がいる。 勉強もついていけないしいいことないです。
学校辛いです。
男の子と遊んだりグループで弁当食べたりそういうの自分は縁ないなあって。
男の子も少ないから出会いない。他のクラス(学科)にも親しい人いないし知らない人ばかりだし。 なんか私にクラスに馴染めない。みんな集団には入りにくいと思いながら話かけてるものなの? 行動を時々共にする人も話にくい。
もうどーしていーかわかんない。成績もクラスでは悪いほうだし肩身せまい。

  • 質問者:一人
  • 質問日時:2011-09-16 14:18:58
  • 0

並び替え:

こんにちわ
それくらいの年ならそういうこともありますよね。

私も一人が好きです。
でも友達もいます。いると思っています。

正直初対面の人と話をするのは気も使うし、疲れます。
でも本当に仲良くなるとそんなことはなくなります。

たぶんトピ主さんが気を使いすぎて
相手と壁を作っているのでは?
自分が傷つくのが嫌で深い仲にならないでおこうと思っているのでは?

私が昔そうだったので。。。

簡単なのはバカになりきることです。
難しいですが。

ただ別に自分がいいと思うなら
一人でもぜんぜん良いと私は思いますけどね^^

  • 回答者:kan (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちわ
それくらいの年ならそういうこともありますよね。

私も一人が好きです。
でも友達もいます。いると思っています。

正直初対面の人と話をするのは気も使うし、疲れます。
でも本当に仲良くなるとそんなことはなくなります。

たぶんトピ主さんが気を使いすぎて
相手と壁を作っているのでは?
自分が傷つくのが嫌で深い仲にならないでおこうと思っているのでは?

私が昔そうだったので。。。

簡単なのはバカになりきることです。
難しいですが。

ただ別に自分がいいと思うなら
一人でもぜんぜん良いと私は思いますけどね^^

  • 回答者:kan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高1です(*ノω`*)

そう自分が思っているようにはいかないものだと思います。


わたしも一緒にいる友達はいますが、
話が合わないときもあるし、その友達に敵対しされていたり、


話しかけても無言、無視されたりします

しかし

諦めませんよ!しつこく話しかけるので☆


自分が何か行動を起こせばきっと何かは変わると思います


だから

自分からいい運を手にしてください(*^ω^*)

この回答の満足度
  

毎日楽しく学校に行きたい・・・しかし
友達あまり居ないし自分なりにアプローチはしているけど出来ないって事ですかね?
きっとクラスの人とは気が合う人が居なかったんだと思います。

勉強をしに着ているだ!と割り切るのもアリだと思いますが、もっと他のクラスや学科の人と一緒になった時に積極的に話してみるのも良いと思います。
新たな出会いがあるかもしれません。行動さえ起こしていれば、必ず気が合う仲間との出会いはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも経験があります。
高校入学したてのころ誰とも仲良くなれなくて中学が同じだった子と一緒に居ましたが、会話は全く弾まないし一緒に居ても何も楽しくないし、疲れる。本当に苦痛でした。

多分、みんな誰かしらと一緒に居るけど、みんながみんなちゃんとつながってる関係ではないと思います。ただ、一人が嫌だからつるんでる。そんな感じだと思います。
それって友達ではないし、楽しくないですよね。

1人でいる方が気が楽ならそれでいいじゃないですか。無理して誰かと一緒に居ても、行きたくない事に誘われて鬱陶しい目にあったり、そういうのを断れば付き合いが悪いなどと陰口叩かれたり、そういう目に合うだけです。
なので初めから1人でいればそういう煩わしさはなくなります。

卒業すればどの道バラバラですし、今だけの関係なんですから割り切って考えた方がいいです。
本当に気が合う人と出会えれば、あれこれ考えずに親しくなれると思いますから、今は辛抱ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

思いきって話しかけることです!!

  • 回答者:チョん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いきって話しかけることです!!

  • 回答者:チョん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は誰でも1人です、
どんな話題でもいいので話しかけてはどうでしょうか。
集団に話しかけることができなくても
一人のときに勇気を出してがんばってみてください
成功を祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から友達の輪に入るしかありません
文面からも特に嫌われている様ではありませんし
話しかける事が1番ですよ
相手も嫌がることはないです
すきな芸能人とかすきな漫画とか
気の合う友達が1人でもできれば自然と友達は増えます
自分をアピールしてください
拒まれませんから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたま気の合う人がいないだけでしょう。
学校は勉強する場所だからと割り切ってもいいのではないでしょうか?
悪いことをしているわけではないのに悩む必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る