すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

100キロ圏外は全く放射能が無いのでしょうか。この図を見ると安心していますか。

2011年8月30日 20:50 (Pouch)
文部科学省「放射線量等分布マップ」を発表/土壌の採取地点が近くても濃度に大きな差が生じる

文部科学省「放射線量等分布マップ」を発表/土壌の採取地点が近くても濃度に大きな差が生じる

文部科学省は30日、放射性物質の分布状況などについての調査「放射線量等分布マップ」のうち、「放射性セシウムの土壌濃度マップ」を作成、発表した。

同省が発表した、主な調査方法は次の通り。

「福島第一原子力発電所から概ね100キロメートル圏内の約 2,200カ所で、空間線量率を測定するとともに、各カ所 5 地点程度で表層5センチの土壌を採取し、土壌についてゲルマニウム半導体検出器を用いて核種分析を実施した」という。

「セシウム134」、「セシウム137」それぞれの土壌濃度マップを見ると、事故のあった福島第一原子力発電所から、北西に向けて高い濃度を示す赤色や黄色、緑色のドット(点)が広がっているのがわかる。

その次に高い濃度を示す、水色や青色のドットは宮城県との県境付近にまで達し、さらに、福島市や郡山市を東側を中心にすっぽりと多い尽くしている。一方、原発に近い場所に位置する、いわき市など県の南東地域は、それらの地域に比べるとそれ程高くないことがわかる。原発事故当初、同心円状に避難地域を指定していたことを考えると、なんとも無念でならない。

また、同調査の検証内容によると、「地表面に沈着した放射性物質の濃度分布は、土壌の採取地点が近くても、濃度に大きな差が生じることが確認されている、地表面に沈着した放射性物質の濃度分布は、土壌の採取地点が近くても、濃度に大きな差が生じることが確認されている」と報告している。

福島県域にお住まいの方は、たとえ自分が住む地域の濃度が少ないと発表されているとしても、草むらへ足を運ばないなど、できるだけ注意を払ったほうが良いだろう。
(文=ricaco)

参考:放射線モニタリング情報(http://p.tl/LQqx
http://topics.jp.msn.com/wadai/pouch/article.aspx?articleid=682324

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-04 22:25:55
  • 0

大阪でも大気中で検出したと
載ってたようでしたし カナダ近辺まで
風に乗ってる画像もあったような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できません。

遠くても、心配です。

  • 回答者:ペンギン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安心できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。

静岡でもお茶の葉に放射能が見つかっています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいですがあります。

気をつけたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
安心はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
知られていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
知られていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心してないです。
普通に怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回以外にも・・・

【蛍光灯 放射線】を、検索して御覧なさい。

前からあなたの周りには・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200キロ以上離れている神奈川のセシウム茶の件もあるんですよ。

安心なんて、できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちの日常生活の中には、放射線を利用した多くの製品があります。例えば、蛍光灯のグロー放電管、 夜光塗料、煙感知器やカメラの内蔵ストロボなどに放射線が使われています。 蛍光灯に

とありました。

ありますね。
怖ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ。盛岡付近でも高濃度の牧草がみつかったとだいぶ前にいってましたよ。静岡のお茶にもありますし。名古屋まで影響はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリの情報では数百km離れたところでも検出されていますから安心はできません。

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、
安心はできないですし
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうどうにもならないですね。
放射能は日本全国に拡散しているでしょう、安心はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100キロ圏外も放射能は撒き散らされています。
こちらは東京ですが、東京も結構汚染されています。
でも、東京で生活します。
こちらも安心では無いですよ。
早く、福島原発に屋根を被せて、放射能が飛散しないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心してないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬 長野 新潟からセシウムが検出されているし
神奈川 静岡だって検出されているから・・・

この図は捏造されて公表しているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100キロ圏外にも放射性物質はありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る