すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

過剰投薬、過剰検診等ーー儲け主義に走る医者が後を絶たない現状。人間どこか探せば必ず欠陥箇所が見つかるものです。「医者が患者を作る」という本を見ましたが、老人を食い物にする医者は許せません。もちろん良心的な医者は例外的にいますが、不良医者を見つける方法・体験談はありませんか?

  • 質問者:ジロキチ
  • 質問日時:2008-08-30 08:57:17
  • 0

医療従事者として大変耳の痛いお話で恐縮です。
非常に簡単ではありますが、不良医師の見分け方として
①目をあわさない
②必要な会話がない
③じかに触って診察しようとしない(不要な場合を除く)
④出す書類が多いわりにその内容が読めない
⑤看護師など他の医療従事者とのやりとりが雑
⑥紹介状を書きたがらない
⑦服装や態度がその場にふさわしくない
⑧時間を守らない
などがあります。
いろいろ書きましたが、自分にとって「よく話ができて、専門的見地から意見を言ってくれる礼儀正しい医者」にかかりたいものです。短い回答でしたが参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:あなたの侍医 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる回答を頂き有難うございました。

並び替え:

セカンドオピニオンと言う医者を見つける事です
実際に私自身の経験ですが、ある会社に入社するのに肺のレントゲンを含む健康診断を男性医師のやっているクリニックで受けました
異常なしと言う事で診断書を出しましたが、その1週間後市町村でやっている無料の健康診断を受けたら、肺にもやもやした影があるわよぉ~あなたタバコ吸うでしょ?このまますっていたら3年後には肺気腫間違いなしだから、即刻禁煙だね!!と女医さんに言われました
最近の医者で満足に肺のレントゲン写真を診断できない医師がいるのも確かで、いつも行く医者で薬を貰っていたけど、熱が下がらなくて、困ったお父さんがあるとき中規模の病院に行ったら、肺炎だから速攻で入院しろと言われて、点滴で薬を投与して翌日劇的に熱が下がったと言う笑えない話があるくらいです
又歯科医で親知らずを抜くのにうちじゃ出来ないから、大学病院に行って下さいと言われたけど、親知らずごときで、会社を休んで、入院して親知らずを抜く暇などないので、顔なじみの先生のところで、センセ~この親知らず抜けるぅ?先生の処が休みで、別の処で見てもらったら、大学病院で入院して抜歯って言われたけど、時間がないから、もし先生の処で日帰りで抜けるかどうかちょっと見て貰える?と聞いたら、これならうちでもできるよぉと言われて、1ヵ月後に抜きました
よその人より20分位余計時間がかかりましたが、入院などしませんでした
長々と書きましたが、ん?と思ったら、もう1軒位別の医師にかかる事が自分の体を守る方法だと思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る