すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

4月からメタボ検診義務化という話がよく話題になってますが、
かくいう私も数値的にはギリギリのライン上で右往左往しています。

ウエスト85cm以上、又は、BMIが25以上は、
メタボ又はその予備軍と言う事で保険指導があるらしいのですが、
メタボ認定されると具体的な罰則(強制力を伴う指導)等が
あるのでしょうか?

又、毎年健診を受けているわけではない(2年1回ペース)のですが
毎年受けなくてはいけなくなるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら回答の程、お願いしますぅ。

  • 質問者:よしぼう
  • 質問日時:2008-03-23 16:43:41
  • 0

40歳~74歳の健康保険加入者が、メタボ検診を受けることが義務化されましたが、受診しなかったとしても罰則はありませんし、ましてやメタボ認定されても強制的に指導を受けさせることもありません。

あくまでも努力義務と言うことですね。

  • 回答者:kazz (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず一安心しました。ニュース等でよく取り上げられてたのですが、
「始まります。」の話ばかりで指導という点についてよく分からなかったので
ちょっとドキドキしていました。メタボ認定されないように努力しますぅ。

並び替え:

医者が患者を作るようなものですね。
それを気にする必要はないと思います。
例えば、糖尿病患者についても、根本的な治療法が他に存在するとしても、それは推奨せず、インシュリン投与により、病院に行かざるを得ない状況を作り出しています。「儲け」が増加するような仕組みになっています。
医師と政治家はとても仲良しですね。

  • 回答者:も^- (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに新たなマーケットが生まれることに
なるのですね。そこには当然、利益を得る人(企業)が
存在するのでしょう。
昨今の救急医療体制の崩壊や医師不足などの問題が
山積みの中、この制度を推し進めるのには
なにやらきな臭いニオイがしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る