すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私は髪を茶髪にしています。
来月お見合いをすることになったんですが
やっぱり黒に染め直したほうがいいんでしょうか?
親は黒にしなさいと言うけど
今時茶髪はあたりまえだからいいんじゃないかと思ってしまいます。
黒と茶髪では相手への印象は変わるのでしょうか?

  • 質問者:ペンギン
  • 質問日時:2008-08-29 17:20:36
  • 0

並び替え:

ペンギンさんらしさを見てもらうために茶髪のままをお勧めします。
黒に拘る人もいるでしょうけど、そういう人とその場で気に入ってもらっても、ペンギンさんは茶髪でも普通と思っていらっしゃるんでしたら(私もそう思いますし、茶髪が似合えばそれが好きです)あとで価値観の違いなどでイヤな思いをするより良いと思います。
ペンギンさんのお見合いが成功することを祈ってます。

  • 回答者:茶子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶髪でも程度によると思いますが、別にそのままでもいいんじゃないですか?
もうずっと茶髪にしないのであれば黒にしてもいいとは思いますが、付き合いが続くにつれて再度茶髪にされるのであればストレートに最初から茶髪の方がいいんじゃないかと思います。

外見ってそこにこだわるのってちょっと悲しいですね。
ご両親の言ってることも分からなくないですが、大事なのはペンギンさんの中身ですよ。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けばければ嫌だ。

  • 回答者:うっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり変わらないでしょう。
髪の色より、その人のもつ雰囲気のほうが大事だと思います。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶髪の程度にもよると思います。
最初の印象は大事だと思うので、
顔色が明るく見える程度の自然な茶髪なら
印象は良いと思います。

  • 回答者:てく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンギンさんが茶髪が好きで、それを今後も通したいのなら、そのままでもいいのではないでしょうか。お見合いの相手が茶髪を受け入れられないような人であれば、それはもう価値観の違いですから、結婚しても不幸になってしまうかも知れません。

所詮お見合いなんて男女が知り合うためのきっかけでしかありません。ありのままの自分を出してお互いを認め合えればOK、そうでなければ断る(断られる)だけのことです。

  • 回答者:れーにん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶色の度合いによりますが、黒髪は重たくなるので多少茶髪の方が明るい印象になりますので美容師さんと相談し自然で明るい印象になる色にしてはいかがでしょう。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナチュラルブラウンであればそのままの方が自然でいいと思います。
親御さんが「黒にしなさい」と言っているのであれば、金髪に近い茶髪ということでしょうか??
相手の好み次第だとは思いますが、金髪に近い茶髪であればナチュラルな色合いにしておく方が無難だとは思います。
そのほうが好印象でしょうね。

  • 回答者:ぽりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金髪に近いような茶髪だと相手もひくと思います。
落ち着いた色なら問題ないでしょうね。

  • 回答者:ここん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ってか・・・
相手の髪の好みぐらい事前にリサーチできないものなんでしょうかね・・・?
んで、相手方にプロフィールに添付した写真で茶色いことを見て知った上でお見合いって流れになってるんですよね?それならそのままで問題ないはずではないでしょうか?

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の方にもよるのではないでしょうか?
お堅い感じの方なら、オレンジ系よりは栗色くらいが好印象かもですね。

私だったら、髪の色よりヘアースタイルの方が気になるかもです。
当日はスッキリまとめるなど「きちんと手入れをしている感」を見せた方が良いと思います。
色はペンギンさんの雰囲気にあっていれば、真っ黒でなくても構わないと思いますよ。

  • 回答者:私も見合い婚♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンギンさんの言われる「茶髪」がどの程度かにもよると思います。
栗色に近い暗い茶色であればまだありかと思いますが、金髪に近い不自然な茶色はあり得ないです。

今の段階では、お相手の趣味趣向、考えなど分からない段階ですから、当たり障りのない状態にされていたが一番無難だと思いますよ。

  • 回答者:まーす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には茶髪でも別にいいと思います。
でもあまり金髪に近いとかだったら、もう少し自然な色がいいかもしれませんね。

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いというのはやっぱり公式な場ですから、自然な黒色がいいと思いますよ。

お見合いの写真というのがすでに撮影済みで相手にも渡っているものと思いますが、その写真は黒ではなかったでしょうか?そうであれば黒髪にしていないと、相手方がびっくりしますよ。

  • 回答者:ビスケット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光が入ると茶色かなというくらいの茶髪でしたら全然いいと思いますが.
明らかに「茶色~~」と言う様な感じでしたら黒とは言わなくても.落ち付いたプラウンにした方が好印象ですよ。

  • 回答者:まりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金髪ってほど明るい茶髪であれば多少落ち着いた感じにした方がいいと思いますが、軽い茶色なら問題ないと思います。
茶髪くらいで軽蔑するような人は、もしお付き合いすることになってもなんだか息が詰まりそうな気がします。同じくらいの年代の方ならオシャレの1つと捉えてもらえると思いますよ。

お見合いが素敵な出会いになりますように・・。

  • 回答者:とろろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が黒にしなさいと言うのには、茶髪があなたに合っていないと、
思われているのではないでしょうか?
「今時当たり前だからいい」程度の思いで茶髪にしているなら、
いっそカラス色の髪をお勧めします。
で、立居振舞をきちんとされれば、TPOに応じられると高感度アップ!
間違えなし!!

  • 回答者:カラス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ黒な髪の毛は、また流行りだしてるようですけど、ある程度おしゃれに染めているひとのほうがいいなと思います。人により、好みはあるだろうけど、自分の好みじゃないようなのに好かれてもしょうがないし。。
親が結婚するんじゃないし、当然モテるほうがいいのではないでしょうか。
あまりにダサい風だと、何かすごい主張がある、こむつかしい変わりもんみたいな印象を受けます。そのままのぺんぎんさんでいいと思います。

  • 回答者:たく。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶色い子が黒くした時、はじめに思うのは、第一印象が違う人。ということです。黒の方が可愛い人、上品な感じになる人、垢抜けない感じで野暮ったくなる人、暗そうな印象になる人など。

どの程度の茶髪かわかりませんが、極端な茶色でなければ、印象が悪くなる原因にはならないと思います。

明らかにキャバ嬢やギャルっぽいのであれば、破談になる可能性は高いと思います。相手も引いてしまったりするし、親は当然反対するでしょう。

一般的な茶色の状態で「黒じゃないから破談にします」ってなるような由緒正しき家と、結婚後に付き合っていけるかは、人によると思いますが、私には辛い人生になりそうです。

プリンやパサパサは、清潔感が無いので、少し前に美容院には行った方が良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金髪やメッシュだと驚かれるかもしれませんが、
茶髪でも派手でなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
茶髪はもう普通なのでそれよりも笑顔や仕草を重視されたほうが
いいと思います。

  • 回答者:がんばb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いの席にはお見合いをする相手とその家族が来ると思われます。
相手の方は茶髪でも気にされないとしても(同年代だと仮定して)、その家族の方はどう思われるでしょう?
家族の方はご両親が一般的だと思うので、頭が固い可能性があります。
結婚したらその後両親とも付き合いが出るので、せめて最初は、浮ついた格好をしてると思われないようにしたほうがいいように思います。

  • 回答者:座布団 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありのままの自分を見せないと、相手をだますことになりませんか?
結婚できたとしても、相手との信頼がないとすぐに○婚になると思います。

  • 回答者:モンスター (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色味にもよると思いますが。
やはり、お見合いと言えば第一印象が大切。
自分でも、茶色いかな?と思われたら黒っぽく染め直したほうが良いと思います。

お友達の話ですが。
ソバージュにしていた時は、いくらお見合いをしても良いお返事は貰えなかったらしいですが
ストレートヘアーにしたら、申し込みが殺到したらしいです。

お見合いとなると、見た目や条件などで振り分けられる事もあるでしょう。
身なりでその人を決めるわけではないですが
それがお見合いなんだと思います。

古臭い意見かと思うかもしれませんが
お相手のご両親にも会う訳ですよね、一言出ることもあるという事です。
実際に、ペンギンさんのご両親も 黒 にしなさいと言われているんですよね
年上の方の言葉は聴いておいて損はないです。

真っ黒ではなくても、ダークブラウンくらいならOKなんじゃないでしょうか
お見合い、良い人だったらいいですね^^

  • 回答者:ミュラ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に黒く染めるとなんかおかしいと思いますよ。
でも、大事なお見合いなら黒い方がいいかもしれませんけど。
第一印象は大事ですよ、そのお見合いにかけているのなら
黒くすればいいし、
どうでもいいのなら今のままでいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ茶髪が普及していますので、余り気にしなくても良いように感じますが。

ペンギンさんの性別が男性か女性か解りませんが、男性なら黒にしたほうが良いと思いますが、女性なら茶髪でも問題ないと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにキツイ茶色だと、相手から見て心象がわるいと思います。
ある程度抑えた茶色ならお洒落で通じますので、ありのままは大切ですが
最初が肝心なので少し大人しめの茶色に抑えて行ってはいかがですかね。

  • 回答者:ブラウン監督 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度の茶色なのでしょうか。
明るいブラウンくらいでしたら普通だと思うのですが・・
髪の色で印象を判断されるというよりも
お化粧や服装などトータルで見ているものなので
清潔感を与えるスタイルでしたらいいのでは。

茶髪のままで心配でしたら、お見合い時間の前に美容院で
清楚なヘアアレンジをお願いしてみるのもイイかも♪

  • 回答者:お見合いしたいなぁ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にあなたの髪の毛の色と結婚するわけではないので。
髪の色をごまかしても、長い結婚生活ではごまかせないことがいっぱいあります。
今の自然なあなたでお見合いした方が良いと思いますよ。

  • 回答者:w (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る