すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

どんなアレルギーを持っていますか?

そば・小麦・米・牛乳…ほかにも何か珍しいものってありますか?

  • 質問者:あらじ
  • 質問日時:2008-08-28 23:58:49
  • 0

並び替え:

サバ(ひかりもの)のアレルギーがあります。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完熟マンゴーアレルギーです。

  • 回答者:ぷぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スギ花粉です。
他にアレルギーかどうか不明ですが、ミントガムでくしゃみがでます。
クロレッツを食べると必ず2回ほどします。

  • 回答者:のっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマエステができません。
同じ香りのオイルでもNGのときと、大丈夫なときがあります。
一度かぶれてから、だめかもしれないという恐怖感がさきにたってしまっているかもしれません。

  • 回答者:ネリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は稲、ブタクサ、杉、オオバコ、猫、ハウスダストです。
食べ物だと、調子が悪い時はナス、パイナップル、メロン、竹の子など、酵素やアクのきついのにアレルギーがでます。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばアレルギーです。
そばをたべることはもちこん
まくらもアウトです!!

  • 回答者:ジュピター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は埃アレルギーです。体質改善しましたが直っていません。子供の頃からです。
友人にバラのアレルギーがいました。バラの匂いでくしゃみが出るそうです。

  • 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘がバナナ・りんご・もも・みかん・さつまいも・じゃがいも・かぼちゃなど野菜アレルギーです。もちろん5大アレルギーに米・あわ・ひえなども。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査で胡麻とよもぎが反応が出ました。
まだ調べきれてないので、食べる時は慎重になりますね。
食べた時に動悸が激しい時は注意した方が良いみたいです。
最悪死に至る場合もあると報告されている様です。

追伸
金属アレルギーの検査もやりました。
全部で20数項目あったかな?
自分では気にしてませんでしたが、ニッケルやプラチナに強い反応が出ました。
腕時計が好きなもので、結果は予想外でした。(^-^;

アトピー歴はもう16年になります。
私の場合は1年中ですが、季節の変わり目が特に酷くなります。
医療費が馬鹿にならないですね。
飲み薬と塗り薬が必要ですから。

  • 回答者:アトピーっ子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
秋に入るのでアトピーもお互い少しよくなるといいですね。(逆だったらごめんなさい)

わたしも、検査の方法(血液とパッチ)で反応が違うことがあることを
ここ2年くらいの間に知ってびっくりしました。
「動悸」ですか… やっぱりアレルギー反応の出るものはすぐにわかるようですね。
わたしはやはり食べ物による皮膚炎ではないのかもしれないです。

アトピーっ子さん、くれぐれもご注意してお大事に。

追記ありがとうございます^^

何項目だったか忘れましたが、わたしも金属のパッチ貼りました。
唯一出たのが「スズ」?だったかな。(既に忘れている。だめですね^^;)
めずらしいねって言われてしまいました。でもこのせいでピアス大好きだったのに
安い合金系のアクセサリーはアウトっていうことを知ってしまいました。
そう、自分では気づかないんですよね。検査して初めてわかったりとか…

わたしも季節の変わり目はつらいです。小さいとき一度治って、その後からだと10年くらいです。
もう死んだほうがマシかもしれない…と思ったり思わなかったり。(;_;)
医療費も、風邪薬などの一般的な薬を処方してもらったときに安さに逆にびっくりしてます。

でも、みなさんがんばっているんですよねっ 私もうまく付き合っていこうと思います。

大和芋を摩り下ろす時に、両手が赤くなって痒くなります。
食べるのは全然Okなのに・・。

  • 回答者:きよみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しんましんが出るほどではないですが、
エビ。生エビがダメです。
火を通せば大丈夫なんですけどね。

あと、生パインと食べごろでないキウイ

  • 回答者:ヒカリモノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父は桃です

果物が大好きで昔はいっぱい食べてました
ある時突然 桃を食べてじんましんがでてそれ以来
桃のジュースでも 呼吸困難になるくらいになってしまいました

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあーーかわいそうです。。大好きなものだと余計につらいですね…
うちも親戚の子がいきなり「どうも桃アレルギーらしい」となり…
けど、原因がわかっているとそれを避ける事はできるので…お大事にしてくださいね。

花粉アレルギーです。
珍しいかどうかわかりませんが、アルコールアレルギーがあります。

  • 回答者:韓カン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールも意外といろいろなところで使われていますよね。気をつけてくださいね

リンゴ、果物が有名です。今 話題のマンゴをはじめとして、パイナップル、キウイなど熱帯性の果物は要注意です。ピーナツ、などもあります。

  • 回答者:あからてー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね。うちも好き嫌い言ってないで…って、
キウイがイガイガするって嫌がる家族に言ったことがあるのですが(最低)
調べていないので断言できないですが、案外そうなのかもしれないです。

でもああいう、酵素たっぷりっぽい果物は確かに反応しそうな感じはします。
自分も気づいていないだけで可能性はあるかもしれないです。

一回づつ
イカとサバにあたりました

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の食物アレルギーは「ホタテ」です。

貝類でも 他のは全く問題なく食べられるのですが・・・

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホタテは初耳かもしれません。
お好きなのですか?食べられなくても支障はないかとも思いますが、人気の食材なのでつらいですね。

食物アレルギーで自分が持っているものなら「メロン」。
結構有名なのは(私には無いですが)「ピーナッツ」。


食べ物に限らないなら、何でもアレルギーに成り得ますよね。
金属・化学製(薬)品・動物・植物・光(日光)などなど…

  • 回答者:際限なし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は甲殻類アレルギーです。
蟹、エビ、貝類など食べれません。
タコや、イカも無理です。

メロンも苦手で、食べるとのどがかゆくなり、口の中にぶつぶつができます。

  • 回答者:じん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーなところでは、青魚・甲殻類。

変わったところでは、「かんすい」。中華麺に入っているやつです。
焼きそばパンやラーメン、この数年食べてないです。

----------------------------------
コメントありがとうございます。
子供のころからラーメン大好きだったので、凄く悲しいです。
以前は楽しんでいたTVのラーメン特番なんか、見れません。
時々無意識に『ラーメン食べたい』(矢野顕子)を口ずさんでいて、気づいた時にはヘコミます。
こうやって書いてるだけでも切ないです。
抗アレルギー剤片手にチャレンジしたくなります。

  • 回答者:アルコールも禁止 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにこちらも有名ですね。かんすいですか…かわいそうです。
苦手なら気にならないですけど、おいしさを知っていると余計に。

よもぎとブタクサです。

  • 回答者:tette (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダスト、杉花粉

  • 回答者:アレルゲン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は蟹アレルギーです。呼吸困難になります。
金属アレルギーでもあり、ニッケルなどが肌に触れると真っ赤になって痒くなったり、痛くなったりで誠に厄介な体質の持主です。

母親はモモとかみかんとかの果物アレルギーで、従姉妹は林檎アレルギーです。

親族に多いのでやっぱり遺伝でしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品で言えば

父は
大豆アレルギーです。蕁麻疹が出ます。
大豆になる人はカニ、エビなどだめです。。
そしてカビ、ほこりもだめなのでとても大変。

姉は
りんご、メロン、キュウイを食べると痒くなります。

私は小さい頃ですが
トマトを食べると口の周りが真っ赤に腫れ上がりました。

  • 回答者:かきぴぃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるメーカーに限ってなのですがお醤油です。
その醤油を使うと唇がたらこみたいになっちゃいます。

  • 回答者:トロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダニとハウスダストです。

  • 回答者:BOO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植物性の生クリームがダメです。

特に、古めのものを食べてしまうと
体の痒みが出ます。
おなかは、1週間くらい不調な状態になります。

外食でデザートを頼むと
飾りのホイップクリームがよく付いているのですが
念のため、除けて食べるようにしています。

  • 回答者:rei (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子はカルピスがダメです。
他の乳製品は良いのにカルピスだけは発疹が出てしまいます。

  • 回答者:すずちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スギ、ヒノキアレルギーと、
かんきつ類、桃に反応して、食物依存性運動誘発アナフィラキシーが
起きます(T_T)

抗アレルギー剤でおさえられるので、助かっていますが…、
飲み忘れると怖いです。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナフィラキシーの方って初めてお目に(?笑)かかります。
つらいですし…アトピーよりよっぽど不安ですね。
私も薬をよく飲み忘れるうっかり屋なので、重要度の違いはあるかもしれませんが
飲み忘れが怖いのは分かります。

今はお薬で反応を抑えることも出来ると知ってびっくりです。避けるだけではないんですね。
お大事にしてくださいね

私は金属アレルギーです。
ネックレスも指輪もできません。
それはどうでもよかったのですが、最近ベルトにまで!!
おかげでムチャ暑い夏にも密着キャミをつけています。
キャミなしでナックルがあたった→お腹からブツブツが!
ダストと寒風も持っています。

紫外線アレルギーの方は本当に大変だろうと思います。

  • 回答者:うどん粉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉アレルギー(花粉症)です。
花粉が飛ぶ時期は辛いです。

  • 回答者:みるく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金属(コバルト)・ハウスダスト・紫外線がダメです。
それほど酷くないのですが、ピアス厳禁と医者から言われました。
服や小物のチャック・ボタンなどの金属も要注意だそうです。
なので、木のアクセサリーをよくしています。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール(お酒)の軽いアレルギーと、寒冷蕁麻疹です。
アルコールは、ワイングラス1/3以上だと、顔がまだらに
赤く腫れてきます。自分でも気持ち悪いですね(^^;
夫はゴーヤでひどい頭痛を起こします。たまに発疹も併発。
ゴーヤで当たる人は夫以外に知らないので、私のなかでは
一番珍しいです。

あと、アレルギーとは違うんですが、赤ワイン・チョコレート・
チーズを食べると頭痛がひどくなります。ポリフェノール頭痛かな。
全部好きなんですが、おいしいもの(品質のいいもの)ほど
頭痛がひどくなりますね。だから、おいしいものしか食べません。
(それほどでもないもので頭痛を起こすのはイヤなんで)

  • 回答者:カミィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は牡蠣アレルギーです。大好きだったのに食べられなくなりました。最近は牛肉を多めに食べると蕁麻疹が出るようになりました。友達はキウイフルーツにアレルギー反応を示します。たんぱく質を含む果物って結構原因になるらしいです。

  • 回答者:あっ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の孫が生後3ヶ月頃に卵、乳製品のアレルギーとわかり、母乳をあげていた娘も卵と乳製品を摂取できなくなりました。離乳食も使える食材が限られていてけっこう大変でした。卒乳してから、最近娘のほうも乳製品を食べると吹き出物が出たりするようになりました。
あと娘の旦那さんもビールを飲むと蕁麻疹のような発疹が体中に出ます。これもアレルギーなのかな…って思います。

  • 回答者:ruruko (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は金属アレルギーだと思います。アクセサリーや時計で痒く赤くなります。でもどの金属なのかいまいち判断はできません。平気なものもなかにはあります。
家族はりんごアレルギーになったらしいです。昔はなんともなかったんですが、大人になってから突然なったらしいです。
珍しいのはわかりませんが、きっとどんなものでもアレルギー症状になる人っていそうですね。

  • 回答者:どん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、小学校の時の給食で、アレルギーが出て、呼吸もできないくらいになり、調べてもらったら、スープに入っていた『ナスビ』でした。

それ以来、食べてなかったんです。

最近、小1の娘に『ナスビって、なぁに?』と、聞かれて、食卓に出していなかったのを反省して、ナスビ料理をはじめました。

ナスビを切ったら、手の平が痒くなり、
食べたら、喉がかゆく、関節も痒く、
お腹も壊しましたが、

食べ初めて、2ヶ月・・・

今は、なんとなく、痒いくらいになりました。

  • 回答者:あお (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口から摂取するアレルギーはありません。

でもそういえば。
ずっと昔。目薬をしょっちゅうさしていたら、目が痛くなったことがあります。
病院で診てもらったら。目薬の中にある成分のせいだと言われたので。以来、目薬を使用するのはやめました。

  • 回答者:座布団 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーって本当に辛いですよね。
珍しい?というのは・・・よくわからないですが
私は一番は乳化剤のアレルギーです。そしてチョコとイーストフードです。
以前この相談室で乳化剤のアレルギーの方の質問があって
他にもいらっしゃるんだなあと。
つい最近私の周りにも同じアレルギーをもっている人がいる事がわかりました
皆さん頑張っていらっしゃるとわかると
私もうまく付き合っていこうと改めて思います。
アレルギー歴5年です。それまではチョコも大好きでたべていました。
アレルギーになってみて、食べ物を購入する時裏の原材料見るようになって
沢山のものが入っていると本当に驚いています。
特に乳化剤は色々なものに本当に入っている事が多く最初はとまどいました。
今はアレルギーとじょうずにつきあっていけるように頑張ってます。
あらじさんもアレルギーもってらっしゃるのですか?
お互いアレルギーとじょうずにうまくつきあっていけるように
頑張りましょうね。

  • 回答者:パン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンさんありがとうございます。

パン食べたいときどうしてますか?(って食べないですよね;

乳化剤だというのは、調べられてわかったのですか?
確かに珍しいかもしれないです。
アレルゲンはほんとにそこら中にあるなぁと思います。

それこそ、実際には ひとつひとつを確認してみないと
自分が実は○○アレルギーだったんだということはわからないんですよねー…

アレルギー体質だからかはわかりませんが、わたしも
化粧品系も食べ物系も、普段から、普通に原材料や成分を見るクセがついています。

アトピーの原因がもうずっと(10年くらいかな)わからなくて
状態が死ぬほどひどいわけじゃないし、もっと皮膚炎がひどい方もいらっしゃるので、
なんとも言えないのですが
一般的に調べられる アレルゲン にも特別該当するものがなかったので
もしかしたらなにか他に可能性あるかなあと思っての相談でした。

私は、珍しくはないと思いますが、
エビとカニのアレルギーです。
でも、好きなので、がんばって食べています。

食べ物以外では、花粉、ハウスダスト、あと、猫アレルギーでもあります。

  • 回答者:みぃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は臭いアレルギー
防虫剤・香水・化粧品の臭い駄目です。
シーズンごとの衣替え大変です。 てき面夜喘息でます。
恐怖です。 マスクで完全防御です
人込みも苦手・・ きつい香水・化粧の臭いすると気分悪くなります。

  • 回答者:みこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲殻アレルギーです。
蟹と海老が食べれなくなりました。
大好きだったんです。
けど、ある日突然に体の気分が悪くなったんです。

それ以来、蟹さん、海老さんにフラれてしまいました。

姉は林檎アレルギーがあるみたいです。

  • 回答者:ミンゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の友人に ターメリックのアレルギーを持つ人がいます。
カレーライスは食べられません。
ターメリックを使っているにもかかわらず
それを使っていないと言われて食事したレストランから
救急車で搬送されたことがあるそうです。

  • 回答者:ゆり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルがダメです。
体中に蕁麻疹が出ます。

最近になってオリゴ糖にもアレルギー反応が出始めました。
顔面が真っ赤に腫れあがります。

  • 回答者:air (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女アレルギーです。
女心が理解できずに苦労してます。

  • 回答者:アレ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう回答も待ってました。笑
そういった意味ではわたしも男・おやじアレルギーがあるかも?

抹茶が大好きなのですが、いつもよく蚊に刺されたような跡ができるなぁと思っていたら夫に「抹茶味のものとか食べた後に出てるような・・・」と言われて検査したら抹茶アレルギーでしたxx
他にもゆずで蕁麻疹がでちゃいますxx

追伸
おばあちゃんはそばを食べると死んでしまうぐらいの発作アレルギーなので無理ですが
私は蕁麻疹ぐらいなので、確かにそういう思いにかられますね(笑)

  • 回答者:モルダウ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好きなものに限ってアレルギー反応でたりするんですよね。悲しい。
じんましん嫌ですけど、死に至る危険性がないなら、どうしても摂取したいときには
食べちゃうのもありかなってよろしくないことを思うことがあります(^^;

アレルギーは有りません。
無くてよかったと思っています。

  • 回答者:蘭 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る