すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

瓶ビールと缶ビールどちらが美味しい?

  • 質問者:jaron
  • 質問日時:2008-08-28 20:47:09
  • 0

並び替え:

やっぱり瓶ですね。
缶はアルミが溶けているような気がしますし…。

  • 回答者:dai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビンです。コップに注いで泡が盛り上がり、さぁ、グッと・・・。
たまりませんねぇ・・・・。

  • 回答者:泡盛り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも美味しいですが、
どちらかと言えば、缶ビールです。
冷え冷え感があるし、
プシュッとをあけ、グビッと飲む感じが美味しさを増大させます。

  • 回答者:グビッ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然、瓶ビールが美味しいと思います。
 特に、大瓶から注ぐときに、空気と混ざり合うトクトクという音と立ち上がる泡の感じが、その味わいと風味を一層引き立てています。
 栓抜きで、瓶ビールの王冠部分をたたくのは、実際にはなにも意味がないと聞きましたが、ビールを飲む儀式は、あの王冠を叩くところから始まっていて、コンコンコンと叩き、シュポッと栓を抜き、初めのビールを注ぎますと、瓶のくびれから注がれる音が、トクトクとトクトクと鳴り、コップに泡が満たされていく。
 注がれたビールを泡に口を付けながら、最初のいっぱいを味わう。これがビールでしょう。
 一方、缶ビールは、本来中身は同じはずなのに、缶の容器臭さを感じます。(昔は、実際缶の金物っぽい味を感じましたが、いまは完全にラミネートされて味覚としては感じないはずなのに、やはり感覚として感じますね。)
 また、泡の出方もコップの方を傾けたり、工夫が必要でビールを楽しく気持ちになりません。
 やっぱり、瓶ビールでしょう。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気で瓶ビールですね。

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然缶です!!

  • 回答者:うういー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方が断然美味しいです。
今は節約のため缶に入った第三のビールを飲んでいますが、以前は瓶ビールを配達してもらってました。(あの頃が懐かしいです)

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなくビンの方が美味しいような気がします。
しかし普段なかなかビンは飲まないですね。

  • 回答者:ユウキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも似たようなものだと思いますが、
気分的に瓶の方がおいしいかな。
家では缶しか飲まないので、
外で瓶ビール頼んだ特別感もまた美味さを助長するのかもしれません。
コップが冷えてさえいればどちらも美味いです。

  • 回答者:ビーラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方だと思います。
日常では投げ捨てられる、缶の方をよく飲んでいます。

  • 回答者:dry (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶のほうがおいしい気がします。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが美味しいかはわかりません。
持ち運び・処理のしやすい缶ビールをよく飲みます。

  • 回答者:さや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールのほうがおいしいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大差ないように思いますが、どちらかといえば瓶ビールです。

  • 回答者:ぶっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールが美味しいです。
瓶ビールは特別な時やお祝い事に飲むことが
多いからか美味しく感じます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、瓶ビールです。
ただ、瓶がかさばるので缶ビールにしてます。

  • 回答者:ran (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は瓶のほうがうまかったと思いますが、
アルミ缶になってからは
味の違いはなくなったと思います。
缶のほうがよく冷えるので、
夏場は缶を飲むようにしています。

  • 回答者:ten (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味はよくわかりませんが、缶のほうが好きです。

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が断然美味しいですね。
缶ビールはコップにうつしても、かすかに匂いや舌触りがアルミというか、
金属っぽい気がします。

  • 回答者:vhd (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールなんでしょうが、手軽さで家では缶ビールしか飲まないですね。店では生ビールの方がおいしいですしね。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんグラスに注ぐ前の雰囲気も含めて「瓶」と仰っているようですが、私はグラスに注いだビールを飲み比べて違いが判えいませんでした。
缶の方が冷えやすいので美味しく感じると思います。

  • 回答者:めたぼん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビンの方が必ずグラスと使う分、上品だと思います。 でも、家では発泡酒or第三のビールで、ビンはないです。

  • 回答者:うまちゅ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶くささがない分ビンビールのほうが美味しく感じます
でも買いやすさで缶ビールを飲んでいます

  • 回答者:パンダパン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しく感じるのは瓶ビールですね。
缶ビールだとなんか冷たい感じがするので。
でも家で一人で飲む時は缶ビールです。
お手軽なので。

  • 回答者:ビール好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶だと思います

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビン

  • 回答者:かっぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ですね

  • 回答者:レモン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目で、瓶ビールの方が美味しいですね。

  • 回答者:テル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しく感じます。

  • 回答者:b (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方が美味しいと思います。
缶は手軽いところがいいですね。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールです。
でも、家では缶ビールを飲みます。

  • 回答者:はひふへほ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビール

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方が美味しい気がするよ。
缶もコップに入れるのに。

  • 回答者:なぜだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビール。
雰囲気がありますよね。
でも、なかなか飲む機会がないですね。

  • 回答者:貴 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ですよね~
缶は手軽さだけのような気がします。

  • 回答者:ライコネン! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しく感じます。

  • 回答者:ぴみる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶。

  • 回答者:生 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ、瓶でしょう。絶対。
もともと、ガラス容器で飲む、飲料なんです。
缶は、金属の風味も、混じってしまうから…。
アルミ缶でも、やっぱりだめですね。

  • 回答者:TOMKAO (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対生ビール!

  • 回答者:tette (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しい!好き

  • 回答者:ツモ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんぜん瓶ビールです。
ただ、缶は種類が多いですよね。

  • 回答者:みみこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、瓶ビールのほうがおいしく感じますねー。
缶ビールをコップに注いで飲んでみましたがイマイチでした。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールです。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールのほうが美味しく感じます。

  • 回答者:こうた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり瓶
しばらくご無沙汰。

  • 回答者:早起きさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールです!

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビアタンがあるなら瓶ビールです。
ビアタンもグラスもなく直接だったら
絶対に缶ビールです。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な主観ですが 私はビンの方が美味しく感じます。

  • 回答者:ビンビン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールです♪
家で缶ビール呑む時もグラスで呑みます★

  • 回答者:咲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶ビールですね。
なんとなくいつも缶なので。

  • 回答者:キリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方がおいしいです。でも空瓶の返還が面倒なので缶ビールの方が多いですけどね・・・

  • 回答者:40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり瓶の方がおいしく感じますね。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すーっと缶ビール飲んでいるので今も缶ビールです。ですが皆さんの意見を拝見すると瓶の方が美味しそうですね。今度試してみます。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コップに注ぐとどちらも同じだと思いますが?
缶ビールはそのまま飲むと泡が出ない事もあり、瓶ビールび比べるとあまり旨くないと感じるのかも?
瓶ビールはコップに注いで泡立ったのを一気に飲むとうまいですねえ。

  • 回答者:びんかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、気分の問題だろうけど、瓶のほうが旨く感じますよね!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールです。

  • 回答者:おう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しいです。

  • 回答者:山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶はまずく感じますね。

  • 回答者:あたりめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は亡き父が晩酌で飲むのは必ず瓶ビールでした。私もそのお相伴に預かっていたため、かなりいい歳まで缶ビールを飲んだことがありませんでした。
ですから初めて缶ビールを飲んだ時の衝撃を今でも覚えています・・・

缶クサイ!・・・でした。

それから20数年にもなりますが、我が家でダンナと飲むのは缶ばっかです。
慣れですね。(さすがにコップに移して飲んでますが・・・)

それでもたまに飲むエビスの瓶ビールなんてたまりませんね。

  • 回答者:えびす大黒 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、ビンビールのほうがおいしいとおもいます

  • 回答者:じゅん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶のほうがおいしいです。手っ取り早いのでつい缶にしますが・・・。

  • 回答者:テイちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方が美味しいと思いますが、
最近は瓶は余り飲んでいませんね。

  • 回答者:蘭 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製造数ヶ月内なら瓶ビールが美味しいけど、ひと夏過ぎたら缶ビールの方が遮光されている分品質保持が瓶に比べていいように思います。

  • 回答者:あいあいさー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ缶のにおいが鼻について缶ビールなんてのめません!

缶くさくないですか?5割引にしてくれるんだったら飲んでみようかなと思います。

ビン重たいですけどスーパーで買ってがんばって持ってきてのんでますよー(笑い

  • 回答者:あれま (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しく感じます。
家では缶ばかりなので、たまに飲む瓶ビールは美味しいです。

  • 回答者:alex (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で買ってるのはもう長らく缶です。
だから缶の肩を持ちます。
どっちでも一緒ですよ。
むしろ瓶のほうがすぐに温かくなるからよくない。

  • 回答者:あぶさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じものを詰めているので
同じ銘柄で同じ注ぎ方なら、味も同じはずです。
(直接飲むなら瓶かな)

でも、お店で飲むビールは圧倒的に美味しいです。
やっぱり注ぎ方なんでしょうね。

  • 回答者:キリギリス (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分かりません

  • 回答者:サワ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶が断然美味しいと思います

缶はどうしても缶独特のにおいが味を邪魔してしまうと思います

  • 回答者:こま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コップに注いで飲んだらどっちも美味しいです。

  • 回答者:タカハム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールの方が美味しく感じます。
でも、先入観でそう思ってしまうだけで、ビアグラスに入れて「どっちが瓶でどっちが缶ですか?」と聞かれたら、当てられる自信はないです…。

  • 回答者:ビアベリー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい jaronさま

やはり瓶ビールのほうが美味しいと

思います。ただ、飲むときの雰囲気

などがあるので、一概に言い切れない

ところはありますが・・・。

ちなみに、缶ビールが良く売れるのは、

買いやすい、飲みやすい、捨てやすい

の3拍子がそろっているからだと

自分では思っています。

けいぐ

  • 回答者:ボンドおじさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビンビールの方がおいしいです。

  • 回答者:リターナブル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容は一緒だと思うのですが、缶ビールはそのまま飲むことが多く、ビールの液体そのものが見えないし、泡でコップのふたをしたりとかが出来ないので瓶ビールの方が美味しく感じられると思います。
瓶ビールだとまさかそのままラッパ飲みという機会は無いに等しいでしょうし、コップに注ぐ場合に泡と液のバランス配分で美味しく飲めるように調整出来るからです。
カンでもコップに継げば同じように美味しく飲めるのかも知れませんが、そのまま飲んでしまう場合が多いのです。

  • 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり…瓶でしょう

という気がします。
重みがあるっていうか、気のせいでしょうけど。

  • 回答者:ま’ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶ビールのほうがおいしく感じます

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく瓶の方が美味しい感じがします。でも,飲み比べて分かるかといわれると...

  • 回答者:あっ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瓶の方がおいしく感じます!
缶はなんとなく缶の金属臭がするような…
でも気のせいかもしれませんね。
瓶の方がおいしいはずという先入観もありそうなので。

  • 回答者:みに (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分的な問題ですが、瓶のほうが美味しく感じられます。
でも、飲み終わった後、邪魔になるので、居酒屋や外食以外ではもっぱら缶しか飲みません。

  • 回答者:えびす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日久しぶりにびんビールを飲みました。
まろやかで美味しかったです

びんビールの方が美味しいと思います

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る