すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

8歳の雄猫です。生後5ヶ月くらいで去勢しているのですが最近スプレーをするように…
原因や対処法がお分かりの方は是非アドバイスお願い致します。

  • 質問者:pico
  • 質問日時:2008-08-27 22:16:07
  • 0

去勢した猫がスプレー行動を起こす場合は、なんらかのストレスが関係していると聞いたことがあります。
テリトリーを侵害されるようなことがあった
引っ越しなどで環境が変わった
人間の家族に何か変化があった(家族が増えたり減ったりした)
何か思い当たることはありませんか?
あと尿路疾患(膀胱炎など)があるとあちらこちらにおしっこをするため、それをスプレーと勘違いすることがあります。
かなり子供の頃に去勢している子は疾患にかかる率が高くなるそうなので、トイレにしゃがんでる時間がやたら長いようでしたらそちらも疑った方がいいですね。

食事の時間以外はなるべく人の出入りが少ない部屋でケージに入れて落ち着かせるのがいいです。
その間にこれまで匂いを付けられた場所を薄めた塩素系漂白剤でよく拭き取り、数回清め拭きをして換気をしてください。
最近はペット用消臭剤もよいものが出ていますので、拭き取った場所がよく乾いたら消臭剤を吹き付けて匂いを残さないようにしてみてください。
年齢的にも病気の疑いも考えられなくないのでかかりつけの獣医師にご相談してみるのが良いかと思います。

  • 回答者:猫大好き (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!
4年ほど前の夏にも仕事中にあちこちでオシッコをしているということがあり、
その時に獣医さんにも診せましたが原因は分かりませんでした。

今回は私が常に家におり、見ていると、体勢的にスプレーのようです。
(柱などに向かってお尻、尻尾を上げて真っ直ぐに吹き出していました)
柱の辺りをウロウロして、しそうな時に注意をすると、しないのですが・・・

実は2日前に赤ちゃん猫を拾ってしまい、保護しているのですが、
スプレーは1ヶ月程前からでした。
赤ちゃん猫のことは気にしているようで昨日よりは慣れてきたようですが
(赤ちゃんの方は授乳時以外ケージに入れて、接触はさせていません)
これが新たなストレスになるのは心配です。

これ以外の環境の変化は特にありません。
近々、また獣医さんに相談してみます。
スプレーの消臭方法なども、ありがとうございました!

並び替え:

猫大好きさんが丁寧にお答えになっているので十分かと思いますが,他にペットを飼い始めると嫉妬してスプレー行動をします。多分,縄張りを主張したいのだと思います。以前,元野良だった雌猫を飼った時は雌なのにスプレー行動をしていました。

ご参考まで
http://www.1-nyan.com/kizi/7-01.html

  • 回答者:あっ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
リンク先、大変参考になりました。

ただ赤ちゃん猫が来たのはつい2日前で、来る1ヶ月ほど前から始まっていたので、
赤ちゃんが来たのも不安が増すようでかなりタイミングが悪いなぁとは思っています…

外猫(近所の猫)は結構、窓から見えるので、リンク先を読むとそれも原因にあったのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る