すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が避妊手術をしているかどうか見分ける方法ってありますか?
野良のメス猫を最近飼い始めたのですが、先に飼っていたオス猫が去勢していないので一緒に飼うのは大丈夫か気になります。
人間を異常に怖がっており、まだ完全に慣れていないので獣医さんには連れていけません。
一応獣医さんに尋ねてみたら、人間を怖がる猫は子猫のときに一度保護されて避妊手術を受けている可能性があると言われました。
避妊された猫を飼われている方、もし何かご存知のことがありましたらアドバイスお願いします。

  • 質問者:猫ぱんち
  • 質問日時:2009-04-20 21:13:52
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん大変親身にご回答いただきどうもありがとうございました。
教えていただいたことを参考にしてできるだけ早めに病院で診察を受けさせたいと思います。
また、オス猫の去勢についても真剣に検討したいと思います。
初めてで不安が強く、知識に乏しいのでまたこちらでその際はご質問させていただくことになるかもしれません。
その際にはまた色々教えて下さい。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

もし、お腹を触ってみて(つかむという方が近いですが)たるんだ感じがなければ
手術前かもしれません。
筋肉が張った感じですね。(逆に痩せ型で筋肉質の子は、ちょっと分かり辛いかな・・・?)
手術を受けると多くは子宮を摘出するので、その部分が空きが出て
たるんで皮が伸びた感じになってきます。太るとより分かります。
この季節に今までにない声で鳴いて大騒ぎすれば発情しているかもしれませんね。
メスが発情すればオスも反応してくるので分かると思いますよ。
(ただし、オスもメスも手術をしても発情することはあります。)
女の子の方が人馴れしない状態で心配でしたら、まず男の子を去勢するといいと思います。
猫は乳離れの生後2ヶ月を過ぎる頃から人と接触がなく育つと
人を怖がる子になります。仕方がないところでしょうね。
ゆっくり気長に見てあげてください。

===補足===
ベスト回答にしてくださって、ありがとうございました。
太っている子なのですね。夜も大人しいなら済んでいる可能性はありますね。
男の子の方が開腹しない分だけ手術は簡単ですが、手術前にはウィルス検査・血液検査はして下さい。
元気に振舞う猫でも実は体力を落としていたりする場合があります。
その時に麻酔をして手術をすると命に関わることもあります。
検査をして良好であれば、お医者さんとよく相談して
猫のベストな体調の時に受けさせてあげてください。女の子は開腹ですから、さらに慎重に。
いろいろと考えてくれる猫ぱんちさんの所へ行けた子達は幸運ですね。

  • 回答者:進藤 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しいご回答ありがとうございます!
早速皮をつまんでみました。
なんだかたるんでいる気がします(というか全身だるだるです)
夜も全然鳴きません。
もしかしたら手術済みなのかもしれません。
オス猫の去勢手術をこの頃真剣に考えるようになりました。
また近々手術に関してこちらで質問させていただくかもしれません(全く知識がないので色々心配です)
そしたらまた色々教えて下さい。お願いします。
ありがとうございました。

追記
わざわざ補足ありがとうございます。
よく獣医さんに相談してみます。
色々ありがとうございました。

並び替え:

うちの子は手術後のあとがよく分かりませんでした。(♀3匹)
発情期になったら夜眠れないほどよく鳴くようになります。
警戒心の強い子がいきなりべた慣れに変貌しまう。

うちも悠長に見守っていたら5匹の子猫が生まれました。
先に♂ネコさんの手術を済ませたほうが安心です。

人間嫌いな母ネコさんに育てられた子は人間を警戒しますので、一概に保護された経験があるとは言い切れないと思います。

病院へ連れて行くとき、プラ製の入れ物がお薦めです。
うちの子は布製のキャットキャリーはチャック部分を壊されました。

早めに健康診断も兼ねて見てもらったほうがいいですよ!

  • 回答者:チャ~ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メスの猫でも発情すると鳴くのですね!
メス猫を飼うのは初めてで全く知識がありません。
色々教えていただきありがとうございます。
甘えん坊になるというのも教えていただき助かりました。
確かになんだかこの頃少し甘えてくるようになったような気もします(気のせいかもしれませんが…)
でも夜鳴くということはないので発情していない可能性もあります。
そういう習性で見分けがつけば本当にいいのですが…。
そうですね、健康診断なんとか早めに行きたいと思います。
ありがとうございました。

メス猫の避妊がしてあるかどうかよりも.今は連れて行けないという悠長な事は言っていられないです。野良猫でしたら.まずは隔離しておいて.前から飼っている猫との接触は
避けるべきです。
何故なら.接触で移る猫エイズ.猫ウイルス性白血病.ウイルス性鼻気管炎など.
またノミやダニはすでに発生しています。
またそれらの恐ろしい病気は蔓延しているのです。

他に回虫などの検査も必要です。

エイズや白血病の検査をして陰性であり.便を取ってもらい回虫など居ないか.
ノミやダニは分かりにくいので洗う等.病院でワクチンも兼ねて.エコーを撮ってもらうと
避妊しているか分かります。

数年経っている猫の避妊後の傷跡は見てもなかなか分かりにくいです。
ですので.今までの話を含めて早々に獣医さんで調べてもらってから.今まで飼っている
猫との接触が可能かどうかも調べてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配いただきありがとうございます。
本当にそうですね。
でも実は悠長にしていたのには理由があるのです。
先に飼っている猫の方も元野良で、テリトリーが同じなのかよく一緒にいるところを目撃していたので接触は既にあると思いあまり意識していませんでした。
ノミについてはフロントラインを通販で購入し自分で投与済みです。
でも確かに病気の心配もありますしできるだけ早く病院に連れていこうと思います。
色々と親身になっていただきありがとうございます。

腹部に跡が残っていると思うのですが、もし分からないようでしたら腹部の写真を撮って獣医に見てもらうか、先に飼っているオス猫ちゃんを去勢してしまってはどうですか?

  • 回答者:まお (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
検討してみます。

見分ける方法かはわかりませんが、
我が家のメス猫は避妊しております。

生後6ヶ月頃手術したのですが、
現在10歳の今もお腹に微かに手術痕が残っています。

メス猫なら開腹手術をしているはずですから、
お腹を見てみてはいかがでしょうか。

===補足===
ほんとに下の方です。
足の付け根の間くらいでしょうか。

3センチ程の毛の分け目ができてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今見てみたのですが、毛におおわれているのでよくわかりませんでした。
おなかを手でさぐってみたのですが暴れてしまいうまくいきません。
おなかのどの辺にどのくらいの大きさ?の傷がありますか?
もしよろしければ教えてください。

追記
補足していただいてありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る