すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社員の方に質問です。
うちの会社の部長が、さぼってばかりいます。

30分に1回のタバコ休憩、午前中2回、午後2、3回のトイレ休憩。
毎日約1時間はさぼっています。

他の会社の部長さんも、こんな感じなのでしょうか?

会社が分煙ということもあり、タバコを吸うのにも、
トイレに行くのにも、私の席の横を通ります。
毎日うろちょろされて、いい加減ストレスが貯まります。
転職するしかストレス解消する方法はない感じです。

何かいい方法はないですかね?

  • 質問者:さぼり
  • 質問日時:2008-08-27 21:46:34
  • 0

うちの前の部長はもっとひどかったです。

午前中は、席で私用電話。
午後は、ふらっと出かけて、2~3時間帰って来ない。
ほぼ名前だけの部長ですが、社内の人脈だけはあるって感じでした。
実務は、ほとんど課長がやってました。

そういう人は直らないと思うし、言えないでしょうし、
部長が転勤等でいなくなるまで我慢して、
同じように感じてる同僚と、愚痴を言い合うか、
会社以外のところで、ストレス発散の方法を探すのがいいと思います。

  • 回答者:まこと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの部長様は会社にはいて、仕事もやる時はやるので、
かなりいい方だと思えてきました。

面等向かっては確かに言えませんので、
同僚がどう思っているのかを飲みに行って聞いてみます。
同じように感じている人がいれば、少しは気が楽になるのですが・・・

ご回答有難う御座いました。

並び替え:

あなたの会社は居心地がよさそうですね・・・
うちの会社ではそんなに休んでいる人はいませんが・・・
居心地が良い会社でいいんじゃないですか・・・

  • 回答者:Q太郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
ご感想ですか?
何一つ質問の回答になっていないのが残念です。

会社から残業の付かない管理職の方には、自分の職務に関する管理は、労働時間も含めて自分で決めて管理する事が労働基準法で義務付けられています。ある日24時間働くことになっても、もちろん残業はつきません。

ですから、自分で決めた通りの自己管理をなさっているわけで、仮にサボっているように見えても、違うでしょうね。これは職務内容の違いです。

例えば盲印を押しているように見えても、可決/否決の意思決定は、部長の仕事です。判断を下し、ハンコを押す仕事が無ければ、一日中タバコを吸っていようと、新聞雑誌を読んでいようと周りがとやかく言うことは間違いです。外出したまま帰宅しようと常識的にも法的にも構いません。

決定を下すことと、下した決定に責任を持つことが仕事ですから、時間給で仕事をしている管理職はおりませんので、時間は関係ないのです。「サボっている」という言葉が、当っていないことが理解できましたでしょうか?

理解できれば、是非早く管理職を目指して頑張ってくださいね。
労働者も管理職も、正しく労基法も理解出来るように勉強してくださいね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

管理職の説明、長々と有難う御座います。
ですが、かなり間違って解釈されている部分が多いですね。
管理職として働いている労働者に残業代を支払わなくて良いかどうかは、
その労働者が管理監督者に該当するかどうかによります。

管理監督者とは、労務管理方針の検定に参画したり、
労務管理上の指揮権限を有しており、
経営者と一体的な立場にある者です。

それから常識的に構わないという記述ですが、
こんなものは各会社ごとに違うのでは・・・
就業規則もそれぞれ違うのですから。

労働基準法第89条で、「始業及び終業の時刻、休憩時間、休日」を
就業規則の絶対的必要記載事項としていますが、
管理監督者についても、当然この規定は適用されます。
出退勤がフリーな会社もあるとは思いますが・・・

社会保険庁などの公務員の方のお考えならば納得です。
確かに常識ですね。何をしようが所詮は税金ですからね。
民間の企業では常識とまでは言い切れません。
よって、「サボっている」という言葉が、当っていることが理解できましたでしょうか?

最後に、この質問に対する回答になっていない事にお気づきでしょうか?
正しく労基法も日本語も理解出来るように勉強してくださいね。
頑張ってください。

きっと他の社員の方も同じことを思っていらっしゃいますよね。
社員全員で団結して、「サボっている」ということでなく「ウロチョロされて
仕事に支障をきたす」ということで、社長に相談したらいかがでしょうか。
社長から注意されたら、少しは自重するのではないかと思います。
もし、社長までもが四の五の言って部長に注意をしないようなら困りますが。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の社員が部長様の事をどう感じているのかを聞いてみます。
その結果、団結できればいいのですが・・・
もしかしたら私一人だけストレスを感じているのかもしれませんし。

ご回答有難う御座いました。

部長さんは会社での人脈だけはしっかりあるわけですね。サボっても絶対誰も何もいえないだろうってことで助長しているのですね。
どうしようもないですね。私の以前の職場にも常務の姪御さんだかの大きなコネもちで毎日給湯室でお菓子食べか、デスクで雑誌&マンガ読みかマニュキュア塗りしかしないようなのがいましたよ。指摘すると大泣き。でも結局は得意先の人がきてもいつもそうなのでビックリされることが多くて本社の問題になって辞めさせられました。

周りの人はサボり部長は気にされないのでしょうか。徒党を組んで指摘してみてはどうでしょうか。辞める覚悟までしているのなら、それも良いと思います。
そうでなければ空気と一緒と思って徹底的に無視するしかないですね。大変ですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常務の姪御さんのお話は凄いですね。
ドラマの世界の話だけだと思っていましたが、実際あるのですね。

仕事上、無視するのはちょっとできないので、
今度飲みにでも行って、周りの人がどう思っているのかを聞いてみます。

ご回答有難う御座いました。

>何かいい方法はないですかね?
何に対しての対策を求めていますか?

>毎日うろちょろされて、いい加減ストレスが貯まる。
うろちょろされて、気にならないぐらい仕事に熱中する。

>さぼってばかりいる。
サボれない位の仕事を作ってあげる。

>トイレに行くのにも、私の席の横を通る。
席替えを要求します。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何に対しての対策を求めているのかを理解できないのであれば、
ご回答頂かなくても結構でしたのに・・・

今時、部長がタバコを吸う為に休憩しているとか余裕のある(?)会社は、将来不安だと思います。
見てみないフリをしている周りの人(直属の部下や部長の同僚や重役など)にも本当は責任があるんだと思いますが・・・・。

外資系の会社だと「タバコをやめるのか会社を辞めるのか」という選択しかないと言われると思います。
たぶん定年前の窓際部長だと思いますが、こんな部長は、再就職できません。

昔々のお笑いかと思われる再就職の話ですが、定年後の再就職先の面接で「あなたは何が出来てわが社では何を仕事としてやりたいと思いますか?」という質問に「私は今まで部長を勤めてきましたので、部長なら出来ます」と即答をしたそうです。
もちろん面接の結果は、お察しのとおりです。

リーダーシップを発揮して一つの方向に導いて成果をあげなければならない人が自分勝手に休憩を取るようでは、社員がついてきませんよネ~。
多分、食事時間とか帰宅時間とかもいいかげんにやっていて会社のお金で飲み歩くタイプではないのかと想像してしまいます。

老婆心ですが、早く転職されることをお薦めします。

  • 回答者:老婆心A (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

あまり大きな会社ではないですし、全く余裕がない会社です。
それだけに、もっと働けとは言いませんが、
せめて、明らさまにさぼらないでほしいんです・・・

会社はなるべく辞めたくはないので、
ストレスを溜めないように、気にしないようにはしているのですが、
一度気になってしまうと・・・

質問の言葉足らずで申し訳なかったのですが、
転職以外でなんとか自分一人で解決できる方法を
教えていただければ、ありがたかったです。

良い身分でうらやましいですね。
辞めるのなら、さらに上に報告してやめますね。

  • 回答者:ん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

うちの会社の部の部長もさぼり~マンです。
お昼過ぎるとパソコン眺めながらお昼寝。
タバコ休憩も何度も行きます。
昔いた部長は1時間に1回お茶をつぎに行っていたので
「おちゃくみおじさん」と言われていました。
どこの会社もそんなもんだと思うしかないですね。
そんなことで転職していたらきりがないと思いますよ。

  • 回答者:なはは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

私もこの前、部長様に対抗して、他の社員の方には悪いと思いながら、
同じ様にサボってみました。

そうしたら部長様は、私に対抗してか、
いつも以上にサボりがひどくなりました。
私はこの時、すげ~勝てね~と思い。「さぼりのスペシャリスト」と命名しました。

どこも似たようなもんです。
OL時代の上司はソリティアばかりしていたし、
いまの職場の上司はパズルばかりしています。
更に上へ直訴するか、それがムリなら見て見ぬふりをするしかなさそうです。

  • 回答者:yaya (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
たまに仕事についての質問などに行くと、
今の部長様もインターネットで投資のサイトを見ていました。
たまにはいいんですけどね~。毎日やられると・・・

私の性格上、見て見ぬふりというのができないもので・・・

そんな無能で鬱陶しい上司 ドコの会社にもいます。

今度 煙草を吸い終わって後を通る時
急がしフリして立ち上がって椅子を後に転がして部長にぶつけちゃいましょう。

そしたら、あっ すみません 急いでいたのでつい。

って嫌味を込めていいましょう。
そこで何かクドクド言ってきたら、急がしのでお話は後程
それに 部長のお忙しい貴重なお時間は割けられません。

って 嫌味をタップリ込めて言ってやりましょう。
転職するしか。 って言っているのですから これくらいの嫌味を言って転職してもいいと思いますし
恐れを抱いたらこっちのものですよ。

チクチクと攻撃しちゃいましょう。

  • 回答者:春日のツボね (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、どこの会社にもいるんですね・・・
質問には書いていなかったのですが、この会社に入ってもう10年以上経ちます。
1年前に会社の移転に伴い、座席も代わりました。

5ヶ月ぐらい前までは、そんなにサボらなかった。
というか仕事が忙しくて気づかなかったので、仲はよかったのですが、
今年の5月ぐらいから仕事も楽になり、毎日視界に入ることに気になりだし、
最近ストレスを感じるようになりました。

なるべく転職はしたくないのですが・・・ん~難しい・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る