すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

埋め立て処分でハッピーですか?


信州・取材前線:原発事故で放射性セシウム検出(その1) /長野
毎日新聞 7月9日(土)13時4分配信

 ◇汚泥や灰、満杯目前 東電に賠償請求方針
 福島第1原発事故が主な原因で、県内各地の下水処理施設の脱水汚泥や焼却灰から放射性セシウムが検出されている問題で国は6月中旬、セシウムが一定基準以下なら埋め立て処分を許可した。だが、放射性物質を含む廃棄物の引き受け経験がない埋め立て処理業者が多いことなどから、各自治体の施設では処理が進まず、保管量が増え続けている。県や市町村は保管費用がかさんでいる上、保管場所もなくなりつつあり、今後の対応に苦慮する。県は7月、東京電力に損害賠償を求める方針を固め、費用面の対策にも動き始めた。【渡辺諒】
 ■経費は数百万円増
 「1週間に14~17袋の焼却灰が排出される。7月末には置き場がなくなる」
 県が管理する千曲川流域下水道下流処理区終末処理場(クリーンピア千曲)には、長野市や須坂市など4市町村の生活排水が流れ込む。クリーンピア千曲によると、焼却炉の新設に伴って休止した古い焼却炉棟の空きスペースに、1袋約0・5トンの焼却灰を並べている状態。担当者は「使っていない焼却炉棟がなかったら、置き場所にも苦労しただろう」と胸をなで下ろした。
 更に現場の負担になっているのは、灰の袋詰め作業だ。放射性物質が検出される以前は、週1回、セメント業者の10トントラックが来て、職員1人が立ち会って約2時間で搬出が終了していた。しかし、搬出不可能になってからは週1回、施設の職員7人が1日がかりで袋詰めし、フォークリフトなどを使って空きスペースに移動させている。
 担当者は「慣れない作業で大変だ。暑い中、防護服やマスクを着用する必要もあり、職員への負担は大きい」と困惑する。4日までに県管理の施設で、人件費や袋の購入費などに計数百万円かかったという。
 ■用地めど立たず
 県は4日の県議会環境委で、処理場に仮設の保管場所の建設を検討中と明らかにした。委員は「住民が不安にならないよう、コストにとらわれずしっかりとした建物を造るべきだ」と注文。県は「灰に混じった放射性物質が飛散しないように工夫する」と応じた。県環境部の荒井英彦部長は「原因者負担の考えから、保管に伴う人件費や仮設施設の建設費など、東京電力に損害賠償を求めていきたい」と明言した。
 今後、埋め立てを進めるにしても課題は多い。県生活排水課によると、セシウム137は半減期(放射能が半分に減る期間)が30年と長く、埋め立て地の長期的な管理責任やモニタリングなどの体制整備が必要になるという。県は民間の埋め立て業者を集めた説明会を開き、意思疎通を図る考えだ。
 県は埋め立て処理に向けた準備に取り掛かるが、埋め立て地選定のめどが立ったわけではない。県民との合意形成や、埋め立てた場合の周辺環境の維持など、乗り越えるべき課題は山積している。
………………………………………………………………………………………………………
 ■ことば
 ◇セシウム
 ウランが核分裂した際に生じる放射性物質。人体に取り込まれやすく、消化器や筋肉に放射線を浴びせ、がんや遺伝障害の原因となる。半減期はセシウム137が30年と長く、セシウム134は2年。核実験や原発事故で最初に見つかる「死の灰(放射性降下物)」の一つとして知られる。

7月9日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000142-mailo-l20

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-11 18:55:43
  • 0

ハッピーではないですね。
子孫にツケを残して死んで行きたくありません。
北欧の国で放射能物質を地中に埋めると言う話があり、実行されたのかどうかはよくわからないですが、10.000年後の子孫はそれをどうやって処理するんでしょうか?と思っています。
今が良ければとは思いません。
子供の又子供、ひ孫からその先の子孫にツケを回したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハッピーではありません。恐怖です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ハッピーじゃ無いです。
これでは将来にわたって影響が出続けます、ばかです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーでは無いです。
地下水脈よりももっと深い層まで掘り下げてもらわないと飲み水に影響が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーではないですね。
目に見えない
放射能は怖いですから
早く終結して頂きたいでね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーではありません。
怖いとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんハッピーじゃないですよね!?

怖くて仕方がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーではないです。
早く収束してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る