すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

モデムってなんですか?パソコン買い換えようといろいろ見回って気に入ったものを見つけたのですが製品仕様に モデムなし 別売りって書いてあったのですが・・説明読んでも電話回線?がどーたらでよくわかりません・・。
別売りのモデムも買わないとネットにつながらないということですか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-08-27 17:31:39
  • 0

モデムというのはパソコンの送受信データ(デジタルです)を電話回線で使われている音声信号(の周波数範囲のアナログデータ)に変換したり(MOdulator…変調装置),変換された音声信号をパソコンの送受信データに戻す(DEModulator…復調装置)機能が1つになった機械です.
MODEM…モデムというのは造語になります.

昔は主流だったと思いますが,ここ数年では使われる機会は減ってきていると
思います.昔,“パソコン通信”が主流だった頃はこれしかありませんでした.

昔は固定電話契約をしているのが普通でしたが,現在では固定電話契約すらしていないところも単身者では結構いそうなので書きますが,そもそも契約している固定電話回線が存在しないと使えません.

当初はデータ通信の機能だけでしたが,FAXと直接送受信できる機能が追加され,今のモデムはほとんどFAX通信機能も持っていると思います.これを行う必要がある場合のみ購入する…のでしょうが,今では必要無いでしょうね.

LANポートとか書いてある場所を経由して繋ぐのが主流になって久しいので“ネット”がInternetのことならば,モデムは買わなくても接続できます.
ダイアルアップで繋いでいるワケでもないと思いますんで….
「旅行先のアナログ電話回線経由で繋ぎたい」といった事情が無ければ不要でしょう.

なので,回答としては「モデム無しのパソコンでもInternetには繋がります」ですかね.今,モデムを使っていないのであれば,買い換え後も必要無いと思ってほぼ差し支え有りません.

  • 回答者:greeneyes (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございました。勉強になりました!

並び替え:

MODEM(これでモデムと呼びます)というのは、ダイヤルアップ回線(電話回線)を使って通信をする時に回線とPCを接続する時に使います。

ダイヤルアップ回線内はアナログ信号で通信されますが、PCは、デジタル信号しか認識出来ませんのでこのMODEMを使ってアナログ信号-デジタル信号の変換をします。

初心者さんが既にどこかのプロバイダと契約されているのでしたらMODEM(回線終端装置?)が設置されていると思いますので、購入する必要はありません。

ちなみにMODEMというのは、
変調復調装置のことでMOdulator-DEModulatorの頭文字を取ったものです。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。間違って購入するところでした・・

モデムの付いているパソコンを買うべきかどうか悩んでいると解釈しての答ですが。
このサイトにはどうやってアクセスしているんですか?パソコンからですか?携帯電話のiMode とかからですか?ネットカフェから?「買い換えよう」と言っているからには、今もうパソコン持っていて自宅でインターネットにアクセスしているのですか?
もし既にパソコンからこのサイトへ接続出来ているのなら、光ファイバーか無線LANを今既に使っていることになるのでは?もしそうなら新しく買い替えるパソコンにモデムは要りません。モデム無しの製品で問題ないはずです。
もしそうでないなら、今あなたのパソコンのどこかから壁の穴につながっているケーブルがあるはずで、そのパソコンの側に付いているのがモデムです。

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手続きも設置も業者に任せたので「モデム」という言葉もよく知りませんでした。感謝!

古い機種の場合のモデムは、PC本体に電話回線を繋ぐモジュラーコネクタが付いています。
最近の機種はLANケーブルを繋ぐモジュラーコネクタも付いています。
また、電話のモジュラーコネクタがあってもPC内部にモデムが内臓されていない場合もあります。
この電話回線を受け取る機能がモデムです。

ADSLの場合は、外付けのLANと電話回線を分けている箱がADSLモデムです。
このADSLモデムは通常プロバイダからレンタルしています。
したがってPC内部にモデムは必要ありません。
ADSLモデムにはLANコネクタがあるので、これとPCのLAN用モジュラーコネクタを繋ぐと
LANが構築されてネットが可能になります。

  • 回答者:乱 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~!あの箱がモデムっていうんだ・・もう何年も電話機の横にあったのに・・今頃知りました・・。

今時、モデムでネットに繋ぐ人は少ないと思う。したがって、日本でインターネットに繋ぎたいだけならば、モデムは要らないと思う。(LAN機能があれば良い)もっとも、パソコンから直接FAXを送りたいならモデムが必要。(最近、Windows のバージョンによっては、FAX機能を標準サポートしていないが・・・)後、まだ生き残っているかは知らないが、パソコン通信(草の根ネットとか、インターネットではない小規模ネット)に接続するには、モデムが必要だろうね。

  • 回答者:シティー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本用語も知らないでパソコン使ってました・・。

>別売りのモデムも買わないとネットにつながらないということですか?

簡単に言うとそういうことです。
昔はパソコン+モデム+電話回線が必需品でした。

分からなければ、全部付いているのを買えば良いです。

  • 回答者:う (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段が安くって自分でカスタマイズするやつだったので・・やっぱ初心者には敷居が高かったのでしょうか。

今までのパソコンでしたら、ノートタイプでも、デスクトップタイプでも電話線に繋ぐためにモジュラージャックの差込がついていました。それに普通の電話線を差し込んでインターネットをしたり、ファックスを送信したりすることができます。
ただ、最近のADSLや光インターネット等のブロードバンド接続の場合には、電話線に専用の機器を繋いでパソコンにLANケーブルや無線LANで接続するので、モデム自体が付いてないこともあったり、もし付いていても使ってなかったりします。

ADSL、ケーブルインターネット、光ファイバーなどでインターネットをしていたり、これからする予定の場合は、モデムがなくても良いですよ。ただ、ファックスソフトを使って、パソコンからファックスすることはできません。
(使わないものが付いていても、リソースを消費するので使わなければ無い方がちょっとでも快適かも)

  • 回答者:KLO (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。。我が家はADSLなのでなくてもいいってことですね。

はい,モデムが必要です。モデムは「よ。」さんの説明にあるように,コンピュータのデータを変換する機械で,それを通じないと電話回線を通じた通信が出来ません。今のパソコンはモデムが内蔵されているのが普通ですが,昔はついていませんでした。

  • 回答者:あっ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モデムカードが別売りで3000円でした。パソコン本体の値段が安かったのはこういう理由だったからなのかなあ。

「変復調装置」の略。
コンピュータから送られてくるデジタルデータを音声信号に変換して電話回線に流したり、電話回線を通じて聞こえてくる音声信号をデジタルデータに変換したりする。
加入者→電話局方向とその逆の通信速度が同じである上下対称型では33.6kbps、両者で通信速度が異なる上下非対称型では56kbps(下流)が最高通信速度。

  • 回答者:よ。 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、その説明がよくわからないもので。具体的に何に使うものかなあ~と。モデムなしのパソコンでもネットできるのかなと・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る