すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

うちの次男は10ヶ月ですが高這いをしません。
寝返りやワニ這いは標準より早い方でした。寝返りは2ヶ月入る時期から積極的に寝返りしようという体勢をとってて、3ヶ月になるかならないかで習得していましたし、ワニ這いは5ヶ月くらいからズンズン前に進んでいて、すぐにものすごい早さで進めるようになりました。
ですので発達に関して何も心配いらないって思っていたら、気づくと10ヶ月を迎えていて、いまだにワニ這いだと気づきました。。
つかまり立ちはしていますし、足腰はしっかりしていると思います。健診で脱臼はしていないと言われました。
こういう感じで普通に歩けるようになったよって経験談がありましたら、教えてください。
なぜ、高這いしないのか分かる方、教えてください。

  • 質問者:悩んでいます
  • 質問日時:2011-07-04 00:18:30
  • 0

並び替え:

うちの孫の話になりますが、寝返りなどはするものの
まったく這い這いをせずにつかまり立ちから普通にあんよに
移行しました。1歳ちょっとだったと思います。
珍しいのか、それともものぐさなのかと笑ってましたら
つぎの子も誕生過ぎましたけど這い這いしないようです。
ちょっと太り気味なので這い這いが苦しいのかなと思いますが
いろんな子がいるようなので検診で異常がなければ
特に心配することもないようですね。

  • 回答者:ちょっとちがうけど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る