すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、とてもキツイ部活をやっていて、勉強はやれることはやれるのですが、時間が限られてしまいます。うまくスキマの時間を活用できる勉強法を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-22 19:21:00
  • 0

小さなノートや単語帳のようなものに要点をまとめておくといいでしょう。
時間のできたときに、それを何度も見返して頭に入れる!
隙間時間を活用するためには、要点を押さえることが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人に進研ゼミが有効です。

一度タ滅してみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が学生のころは、昼食をなるべく早く食べたりして、そのあまった時間や
休み時間にやっていました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の休み時間などにやってしまうのはどうでしょうか。
単語帳を持ち歩くのもオススメします!!!

  • 回答者:莉由 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり問題を解くのは時間がかかるしやる気もでないと思うのでその日の授業の重要語句を覚える! 

などのことなら時間もかからないのでいいと思いますよ!!!

  • 回答者:HERO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾などはやめて、記憶術というをやったらいいですよ。これで、僕の友達は行きたい学校に行けたのでオススメです!

  • 回答者:かいすけ! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊少年マガジンのうらとかに書いてある

記憶術がおすすめです。

僕はこれおして勉強時間が減ったのに

テストの順位がだいたい1けたでした

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

週刊少年マガジンのうらとかに書いてある

記憶術がおすすめです。

僕はこれおして勉強時間が減ったのに

テストの順位がだいたい1けたでした

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼミとかやってみればいいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤いシートで隠す参考書が、売っています。
その本とかは本屋で手に入るんですが、それ使うとちょっとずつできました
あとは、学校でもらうワークを繰り返し説くなどすればきっと上がりますよ
時間がないと
得意教科を伸ばしていく勉強法
苦手強化を克服する勉強法
それは、いい点数を取るためにどちらかを捨てることになるかもしれませんが、
それはあなた次第ですね
1日何分とか決めて、10分でも予習復習習ったとこやるとテスト前焦らないですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとかPCをやらなければけっこう
時間はあるとおもいますよぉww

あとは、常に勉強のことを頭にいれておくとか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に手には勉強する為の本を持ち歩き
何をするにもそれを離さず
少しの暇が出来たら それを見る事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問をする時点で真剣さが伝わってきて、偉いなと思います。
私の場合は、学校が離れていて通学時間が結構かかったので、電車内での時間を有効に使えるように努力しました。
あとは朝早起き・・慣れるまできついのですが、慣れると得した気分になります。次の日の朝やることを無理のないように決めておいて寝ると起きやすいかと思います。頑張ってください!!

  • 回答者:よう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ宿題などわ、学校で早めに終わらせると気が楽になりますよ!
そうすれば、帰ってきたら、宿題わやらずに勉強できると思いますよ!
私も、その方法でやっています。

  • 回答者:敦知 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばっていて、尊敬します。

私も学生のころはずっと部活で、ほとんど勉強に時間がとれませんでした。
なので、宿題や予習などは、授業中に終わらせることを心がけていました。
例えば、授業後のほんの5分を使ってでも、終わらせてしまうとか、
自分がもうわかる授業のときに、少し先の内容を予習したりとか。

あとは、朝に少し時間があれば、単語帳を利用して勉強したり。
(もちろんこの単語帳も授業中に作りました)

夜はとても疲れているので、夜よりは昼間や朝に勉強するようにしましたよ!
夜30分勉強して遅く寝るより、30分早く起きたほうが効率がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る