すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今人生のどん底にいます。どん底というか、分け目?こっから先は、正直に書きます。マジメに聞いてくれる人は見て下さい。まず私は、中学二年生で、去年の夏休み、宿題を出せず、学校に行けなくなってしまいました。ただそれだけのことですが、そのあと、先生やらと相談もしていて、少しずつ、みんなと一緒ではなくて、時間を遅らせて、みんなに会わないように別室に登校していました。それで総合とかの授業に3回くらい、みんなと会うのが怖かったんですが、クラスで授業をしました。それで終業式の前の日の大掃除にも出ました。そのあと部活にも出れました。そこまではよかったのですが、3学期が始まる前の冬休み?が終わり、また学校に行けなくなってしまいました。理由はそんなあるわけではないです。…たぶん。ただ今の気持ちを素直に言うと、私のうちは貧乏なんです。それで借金もあって、10年以上住んでるアパートで、家の中はゴミ屋敷とまではいきませんが、ぐちゃぐちゃで、自分の机もなくて、部屋もなくて、ポスターも貼れなくて、勉強はしたいけどできない状態です。そんなうちと、友達の環境をどうしても比べてしまいます。嵐のファイトソングという曲に、「人は人。自分は自分。比べた時点で負けてる。自分に負けない強さがどんな壁をも壊してく。」という歌詞がありますが、自分に負けたっていいとか思ってしまいます。ようは、どうでもいいと思ってしまうんです。人生を。顔だってなににせよ、なんで自分だけとか、こんなんなら生まれてこなければよかったとか。前は自殺を考えたこともあります。でも怖いのでやめました…。なんかもうどうしたらいいですか?今学校に行かないとダメなのはわかっています。でもやっぱりこういうことを考えてしまうと無理です…。私のような友達がいれば頑張れると思うんですけど…。今みんなと同じようになれないなら、将来幸せじゃなくてもいいとか…思ってしまうんです…こんなに長文になってしまってすみませんが…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-26 15:06:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん私に勇気を与えてくれて本当にありがとうございましたm(__)mみなさん一人一人が私のベストアンサーです。私は親に甘えすぎていたということがよーくわかりました。言い訳で自分から逃げているというのもよくわかりました。私はこれから、目の前にあること、出来ることを自分なりにしていこうと思います!きっと将来、幸せになれると信じて!またこのように、思ってしまった時には、みなさんの回答を読んで、また歩き出そう!がんばろう!と自分に自信をつけて前に進んでゆきたいと思います!!いつまでも暗いままじゃダメですよね。自分に自信を持って、明るくいきたいと思います!!本当にみなさん、ありがとうございます!!!!!

貧乏なのは誰と比べて貧乏なのですか?
今は路上生活者も大勢います。
住む場所があるだけでもその人たちよりも恵まれていませんか?

もちろん同じ学校内の人と比べてしまう気持ちもわかります。
でも今踏ん張らないと将来同じことになってしまいます。

勉強机がなければ図書館に行ってみたらいかがですか?
どこかでみかん箱もらってきて、それで勉強しても良いのでは?
キレイな勉強机があるから、成績が良いわけではありません。
努力したから成績が良いのです。

部屋が汚いなら掃除してみたらいかがですか?
何もする気力が出ない時には体を動かすことでスッキリできます。
掃除をすれば気持ちもスッキリ、部屋もスッキリ
多少なりとも気持ちの切り替えにつながると思います。

がんばれ!というのは簡単ですが、あなたの気持ちが変わらない限りは何も変わりません。
今自分に出来ること・・・
将来はなるようにしかならない。
でもそこにつながっている「今」
「今」出来ることを考えて自分の出来る限りの力を出してみましょう
「今」やったことが10年後、20年後、きっと役に立ちますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学生で新聞配達のバイトをしたりしてる人もいます。
家が汚いって、片付ければいいだけの話でしょ?
人のせいにしてませんか?
自分で出来ることをして、出来ないと思ったらどん底です。
貧乏な人がPC持っているわけないし・・・
甘えすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、できることから始めましょう。
部屋は心の鏡です。部屋がグチャグチャな場合、その人の心もグチャグチャになってます。

部屋の掃除から始めませんか?
要る物、要らない者を区別して、捨ててゆく。それだけでも「心の整理」が段々ついてきます。

部屋をキレイにしたら、次は勉強です。
学校に毎日行けないなら、少しずつ行くようにしましょう。

人間、いいときもあれば悪いときもあります。
幸せ、不幸せとかあまり考えずに、まず「整理すること」のみに集中してみて下さい。

きっと少しずつ変われます。頑張ってみて下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間に困難はつき物です!今生きてることだけでも幸せだと思ったほうがいいですよ!

PCできるぐらいなら貧乏ではないと思います!まだそれよりも貧乏な人はたくさんいると思います!
家のない人や1日3食食べれない人…いろいろいるんです。自分だけが不幸だとは
絶対思いこまないでください!そう考えれば楽になると思います!

「闇があるから光がある、そして闇から抜けた者が本当の光のありがたさが
 分かるんだ!!」

  • 回答者:さすらいの名言仙人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなこと言える立場ではないのですが、
私も去年あなたと似たような感じでした・
なんで生まれてきたんだろう?ってずっと思ってました

でも開き直ってみてください。
自分に勝つ必要だってないし
勉強だってムリにしなくていい
そお思えばすこし楽になりませんか?
気がむいたら掃除だってすればいいし!

焦っても余計に何をすればいいのか
分からなくなると思うし・・!
なんか偉そうに長々とすいませんでした><;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服着てんだろ?飯食わせてもらってるんだろ?学校通えてるんだろ?PCいじれるんだろ?
発展途上国で過酷な労働強いられてる子供なんかよりずっと幸福だろうがよ。
文字さえ読めない連中はこの世にたくさんいるんだ。
自分が一番不幸だなんて思うなよ。
日本に生まれてこれた時点であんたは人より幸福なんだ。
今、自分が痛めつけられてるからこそ、他人の痛みがわかってやれる人になれ。

  • 回答者:ホーネット (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、体は元気なようですね。なにより。
何をしていいかわかんなくなってるんだね。

まずは。掃除しましょうか。とにかくやってみましょう。

下の方でしたり顔で長ったらしく説教くれているバカ共。お前らも身の回り掃除しろ。

  • 回答者:えらそう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり無理しないで
じかんをかけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり無理しないで
じかんをかけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤなら無理に学校に行くことはないと思います。
公立中学校なら多少出席日数足りなくても、卒業できます。
でも、最低限の勉強はしたほうがいいでしょうね。
家が狭いなら、図書館でも出来るし方法はあると思いますよ。
高校生になってから、いくらでもやり直しはききます。あせらないで。

生まれてこないほうがいい人はだれもいません。
自殺なんて最終手段。
衣食住があるだけでも幸せです。上を見ればキリがない。
無理しないで。マイペースで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の事と学校の事は別だよね。
キツイかもしれないけど家の事を言い訳にしてなまけているようにしか思えない。
家の中で勉強ができないなら図書館にでも行けばいいと思う。

健康で住む所もあってご飯も食べられて学校にも通える。
それだけでも幸せだとは思えないかな?
あなたよりもっと苦労している子はたくさんいるし、
幸せそうに見える子でも深刻な悩みがあったりするんだよ。

まずは家を少しずつ掃除してみたらどう?
家をキレイにすると気分も変わるし、好きなポスターだって貼れるよ。
ちょっとずつでいいからいろいろな事をがんばってやるようにしようね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつい言い方になるかもしれません。
最初に誤っておきます。

五体満足に生まれてきて、人生がどん底?
へそで茶を沸かすくらいおかしな話ですね。
14年しか生きてないのにその地点をどん底と決め付けるのは
早すぎると思いますよ。

死ねなかったんでしょ?
生きるつもりなんでしょ?

じゃあ、生きなさいよ。
生きるためには何をしなきゃいけないの?
家族が大事だと大声で親に訴えればいいじゃない?
親は気づいてくれると思うよ。

家族を明るくする。
あなたがそれをすれば両親も仕事の活力になるんじゃない?
そしたら、幸せのオーラが増えてくるんじゃない?

比べたっていいよ。
「あの人みたいになろう」って思えばいいじゃない。

考え方はひとつじゃない。
あらゆる方向から考えなきゃいけないよ。
あなたの親、あなたを支えてくれる人の気持ちを考えてみてください。
自分ひとりが不幸を背負ってると思わないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が嫌ならそれをどうにか自分で変えるしかない。

それには、

自分が、頑張ればいいだけの事では?

やらなくてどうにかなるなら誰も・・・



将来あのようなだらしがない人がこれをしたからと、
一瞬で変わることもあるが稀有の例。

やる事していても、一瞬の油断で地獄もある。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なのはすぐには変えられませんが
生活は変えられると思います。
部屋がめちゃくちゃなのも毎日片付けていき減らしていきましょう。
勉強は7時くらいまでは図書館などを利用すればいいと思います。
とりあえずは目の前のことをすこしずつせいりしていきましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは人任せな..親のせいにしているなって思いました

貧乏に生れても親が居て屋根があり食べ物もあリ寝られる布団もあれば
とても幸せなんですよ

貧乏の家はいくらでもあります。

それを親のせいにしているだけでしょ。

部屋がゴミ屋敷となっているのなら.貴女自身が掃除すればいい事でしょ
部屋が無くても親が休む時間にテーブルですればいい事でしょ

私はリビングでしましたよ。

自分の部屋が無い.ポスターも貼れないから勉強できないと言うのはいい訳ですよ。

だから学校に行けなくなったと言うのもいい訳です

親が働いてくれているから貴女は学校にも行けると思えば掃除したらどうですか?

親にずいぶん甘えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は健康なんですよね。
厳しいいい方ですが、あなたより貧乏はいくでらもいますよ。
日本でももちろんですが、外国を見てください。
あなたはどれだけうらやましく思われるか?
家があって両親がいてごはんは一応食べさせてもらってるんですよね。

今あるあなたの状態は当たり前でないことに気づいてください。
大きな病院のがん病棟にでも一度行ってみてください。
あなたよりずっと幼い子で生きたくても生きられない 勉強どころでない学校や友達どころでない 好きなこと一つさえできなくても それでも本当に些細な幸せを見つけて 今という、時間1秒1秒大切に生き抜いている人たちがいます。

学校に行けるということは 歩ける足があるんですよね。
どんなにあなたは幸せか。

分かってるようだけど学校のクラスメートと比べないで。
自分はどうしたいの。
将来何になりたいの?
どう生きたいの?
人生は短い、はやく目標を見つけてまっすぐ前身のみよ。
あなたの長い休みはもう終わり。

クラスメートに何と思われたっていいじゃない。
人の気持ちなんてコロッと変わる。
気にしない気にしない。
ばかばかしいと思いませんか?関係ないじゃん。
クラスメートなんてみんな赤の他人。
人はしょせん孤独よ。みんな。
どんな人だってひとりで死んでいくんだから。
周りはよく見えるだけ。

頑張れるとか、何をがんばるの?
別に頑張ることない。
自分の心のままに生きればいい。
簡単じゃない。

同じような友達がいれば頑張れるとか、甘えとるな!
貧乏がどうした?
貧乏がどうしたって威張ってればいいのよ。
勉強できないなのがどうした?
親のせいにするな!
一つクリアーしたら次はまたこうだったらできるのにって あなたは自分から逃げる理由を見つけて せっかくの素晴らしい自分を自分でダメにしてるだけじゃないの。
もったいない。

自分で自分の好きなところはどこ?無いの?教えてよ?
あなたは自分のこと冷静にとらえられてるし、これだけの文章が書ける、バカじゃないことは確かよ。
っていうかけっこう賢いと思うよ。

とにかくどん底とか なんか暗いね~。私から見たらたいしたことない、全然どん底とは思えないんですけど。

一回 もう何でもいい どうなったっていい ぱーーっと死ぬ覚悟ではじけちゃってみたらどうよ。

反論あったら、また正直に書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に行けなくなってしまったのは、学校に原因があるというよりは、家庭状況に原因があるのかもしれませんね。
借金が大きすぎて、親もお金を稼ぐのに精一杯で、あなたに愛情を注ぐ余裕がなくなっているのかもしれません。
親から大事にしてもらえないので、あなたも「自分はどうでもいい、役に立たない存在」みたいに自分をすごく低く評価してしまっているのかな。
借金の問題とかは、市役所の相談窓口なんかがあるので、ご両親が世間体を捨ててそういうところを頼ってくれるといいんだけど。
あなたの不登校の問題は、中二なら、まだ児童相談所とかでも対応してくれるんじゃないかな。臨床心理士の心理カウンセリングもあるし。
やっぱり市役所なんかで不登校の無料相談をやってると思うので、まずそういうところに相談してくれたらいいと思う。そこからまた、他の適切な相談先を紹介してもらえるケースもあるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貴方と同じような感じです。
私の場合は小学校高学年から不登校で中学では一度も授業を受けた事がありません。
高校も通信に通いましたが結局通えず止めてしまいました・・・。
今でも生まれてこない方が良かったとか死にたい消えたいと毎日思ってます。
理由は特に無いのですが面倒くさいとか人生もうどうでも良いとか思うんですよね・・・。
でも将来を考えてみて下さい。
私は結婚したいし子供だって欲しいし順番どおりに行けば親は先に死にます。
今は頼っていれば良いですが居なくなったらそんなこと言ってられません。
変わりたいという気持ちがあれば変われますよ^^
ネット上だと同じような考えを持つ人と結構出会えます。
実際に会わなくてもネットで話すだけで安心しますし勇気が出てきます。
私も頑張るので貴方も頑張りましょう!!!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る