すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

初めまして。
私は、自分で言葉づかいが悪いということは承知です。
「馬鹿」「ウザい」「死ね」「~だろ」・・・
など、相手が気づ付くような事を言ってしまいます。

気を付けよう!!と思っても、誰かに同じようなことを言われた時、
ついつい・・悪い言葉づかいで返してしまいます。

もう、私はちゃんと変わる努力をしたいです。

質問の内容をまとめます。
・いい言葉づかい(敬語はNGですww)
・悪い言葉づかいで何か言われた時、返す言葉

回答お待ちしております。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-13 18:39:13
  • 0

言葉遣いはその人の心を表しています。
いい言葉を使いたいなら、心をキレイにする事です。
あと、本を読んで表現方法を学びましょう。
キツイ事を言うと、表現する言葉が足りないから
汚い言葉を使うんです。
優しさと、頭の良さがあれば
汚い言葉は使わないですよ。

===補足===
沢山 本を読んでください。
様々な表現方法を習得する事が出来ますし
色んな知識を得る事が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手に毒づかれた場合は難しいですね。
つい売り言葉に買い言葉になっちゃいますもんね。
でも変わろうと努力することは良いことだと思います。
言われたときはまず一呼吸置いてみることをおすすめします。
私ならウザイって言われたらどうして?って返す。
死ねって言われたらそんなこと言わないでって返します。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉自体の意味合い。
言葉を発する人の意図。
相手のことを考えての発言か。
その辺が大事です。

相手の悪いのは反面教師として
そうならないように流してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の問題ではないです。
悪く言われたときにどう言い返すかなんか考えている時点でダメです。
あなたの場合、悪いのは言葉ではなくあなた自身です。
良く考えてみる事ですね。

===補足===
努力したいという人に言う言葉としては、冷たかったと思います。
少し反省しましたので、謝ります。
しかし、基本的に言いたいことは同じです。
結局、言葉使いの問題ではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい言葉づかい、というのは、人を思いやることではじめで出てくる言葉です。思いやるということは、なにも他人だけではありません。あなた自身もまた人です。
あなたが好きな言葉を使うということを意識してください。
言われて嬉しい言葉、言ってほしい言葉をつねに、ね。逆に言われたくない言葉は頭の中で抑えてください。
そうすれば、だいたい言葉づかいはよくなります。

あ、それと言い返すならば、DAKARA? でいいのではないでしょうか。
だって、同じいやな言葉を山彦のように言ったところで時間の無駄ですし。
悪い言葉の意味を軽々しくいう相手にあわせる必要性は皆無です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい言葉・・・「ありがとう」をきちんと言えるようになること!
        「うれしい」「いいね」「がんばったね」「よかったね」とか。。。

悪い言葉を言われたら・・・「そんなこと言う人は悲しいね」とか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに尽きるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=uOsH5s-uxeA

  • 回答者:木霊?いえ、児玉 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い言葉づかいで何か言われたときは「で?」と返せばいいんじゃないでしょうか。ギリギリ悪い言葉じゃないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る