質問

終了

変な話なんですが…

ファイナルファンタジーなどのRPGゲームで

ファイファン12みたいな戦闘システム(フィールドを自由に戦う)とかでも強い敵だと(ボスキャラクラス)負けたくない(殺られるとヤバい)思いで必死になって戦うんですが

どうにかこうにかギリギリの状態で倒し終わったあと倒せた達成感ではなく
何故か恐怖感(怖いという感じ)がわくのです。

ゲームしててそんなことあるのでしょうか?

どう書けばいいたいことが伝わるのかわからずワケわからない内容かもしれませんが…よろしくお願いします。

===補足===
恐怖感(怖いという感覚)に襲われるみたいな…
一瞬なんですけどね…
中々倒せない難しいやつとかをみんなで必死こいてやってると倒せたあと怖くなってしまうとかそんな感じかも…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-06-07 14:22:45
  • 0

並び替え:

もうやることがなくなったので怖くなるとか?ですかね。
あー怖かった、とかならあります。
倒せた後に怖いと思うことはありません。
たぶん倒せるか倒せないかの恐怖じゃなくて、
そのクリーチャーとか、モンスターとか、
あるいはゲーム内のシチュエーションに何か原因があるのでは?

一番怖いのはセーブデータが消えること・・・
オンラインゲーとかだと特に強いのを皆で狩ってるときに落ちるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
多分1体をみんなでよってたかってたおすから?自分でもよくわからないんですよね…やっと倒せたって安堵感?とひたすら倒すのにキーを打ち込む(必死な)自分?うーん

私は、バイオハザードが好きなのでよくしますが
何度も挑戦してやっと勝てた時は「はぁー!かったぁ・・・」って感じになります。

でも、まれに「あぁ・・・何あれーめっちゃ怖かったしぃ・・・」ってもなります。
それが、モバイルメールさんの恐怖と一緒かは分かりませんが;

参考になれば嬉しいです!

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

罪悪感みたいものもがあるのかも?

ゲームの世界に没頭していて、キャラクターに情が移ってしまっていて、
敵を倒したとき、敵に対する罪悪感が生まれているとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
罪悪感か…ちょっと違うかもです…すみません

感情移入しているのでしょうかね。
こっわ~っていう感じはあっても、恐怖感っていうのはないです。
私の場合は負けたくないので、かなりレベル上げてから挑む派なので
以外にいけたな~って感じです^^;
恐怖感がでるのは、ゾンビホラー系です。
恋愛系ではあまりにリアルで衝撃的な展開に泣いたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど…そんなふうに考えたことなかったです
レベル低くても挑むので結果必死こいてやるはめになるので必死な自分が怖いとかなんでしょうかね?
それともモンスターであっても人を殺してるような感じになるから?色々考えるとキリがないですねすみません…

オレは感じた事無いなw
自キャラのHP/MP残り僅か。回復バフも残り僅か。PTメンバーも撤退する人が・・でもRAID(ボス)のHPも残り僅かだし・・行っちまおうかw みたいな時は本当にヒヤヒヤすっけど恐怖感って程じゃない。


恐怖感と言えば、俺がやってるMMORPGは”ユーザー同士の決闘”が実装されている。(FF12には実装されてないと思うが) フィールドで気ままな狩りをしている時に桁違いにレベルの高いユーザーから襲撃を受ける!ちなみに負けると武器防具が壊れたりする。これは怖いよ。正に夜道で強盗に遭った気分。
(あまりに強盗被害が多発した為、今は決闘の拒否権が実装されたけど。)

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなすごいゲームあるんですね
恐怖感を感じるのは女性だからなのかな?それとも自分の性格からきてるとか?(臆病とか)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る