すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ファイナルファンタジーやドラクエシリーズを惰性で買ってるという方はいらっしゃいますか?
ちなみに私がそうです。
1作目からやってるし、なんとなく義理で買い続けてる感じです。

けしてつまらないとは思いませんが、特別面白いとも感じません。
非常に微妙な感覚なのです。

ドラクエやファイナルファンタジーの1作目が出た当時はストーリーが濃いゲームソフトはあまりなかったので、これらのゲームをやった時はRPGはつくづく凄いなと思ったものです。
昔のゲームは本当にただ敵を倒したり、クリアするだけのものばかりだったので。
ところが今はアクションゲームなどにしてもかなりストーリーが濃いですし、謎を解くといったようなRPG的な要素もありますし、映画を1本観たような感覚はRPGに求めなくても得られます。

それがおそらくこれらのゲームに熱中できなくなってしまった理由だと思うのですが、同じよう方いらっしゃいますか?

ちなみにそれでも私は来月FF13を買ってしまうと思います(笑)

※ドラゴンクエスト DQ ファイファン

  • 質問者:世代
  • 質問日時:2009-11-14 13:49:39
  • 1

私もずっと買い続けてます。
FFは9の時で内容的な部分は飽きが来てしまった。。という気もしますが
とにかく画像がキレイで目の保養としてやり続けています。
問題はドラクエです。
ドラクエに関してはもぉホントに世間の波に呑まれまくって『かわなくちゃ今までの努力が・・・』などという意識がどぉしても働いてしまいます。
内容も絵も正直飽きちゃったのですが。。。意地ですかね・・・?
ちなみに私もFF13予約しちゃいましたww

  • 回答者:ルール= (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も1作目が発売されたときにリアルタイムではまった世代なので、
それから卒業しても、就職しても、結婚しても、子供が産まれても、
その子供が中3の受験生の今も
ドラクエとファイナルファンタジーはやり続けています。
しかしもうさっと物語をたどるだけで、やり込むことはなくなりましたね。

でも買ってしまいます。今もドラクエ9の宝の地図も高レベルの物は
クリアできていない弱弱の状態なのに、光の四戦士を購入してしまい、
そして来月もFF13を買ってしまうと思います。

一番最初に電源を入れた時のワクワク感だけで
買っているような気もします。

  • 回答者:キコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る