すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今家を新築中です。工事監督がいまいちなのは最初から見受けられたのですが、とうとうやってくれました。夕方から雨が降るという、それも大量という予報にも関わらず、雨養生を一切しなかったのです。屋根は防水シートを張る前、窓は窓枠のみの状態でしたので、1階リビングの中央に大きな水溜まりができました。監督、業者が言うには、雨だから乾けば問題ない、と。本当でしょうか?年数を重ねる度に、不具合はでませんか?

  • 質問者:ひろくん
  • 質問日時:2008-08-25 09:42:53
  • 0

並び替え:

私の場合は二日おきに来て.写真を撮っていました。勿論気持ちよくやってもらいたいので.ジュースやお菓子等は常に持って行き食べてもらって休憩も
してもらうためです。お互いに気持ちよく笑顔で接してこちらからは分からない事はしてもらっているから.柔らかく聞いたりしてひとつひとつ家が出来いく肯定に感動して喜んで見ていましたよ。
そうする事で.自分の背の低さもあり.設計図と違うけれど.窓の位置を「ここは低めにしておきましょうか」と言って下さったり.階段下に物置を別に
作ってくださったり.かなり良心的に変更も無考えてやってくれました。

こちら側が嫌な工事監督で大丈夫かな?と苦虫噛んで見ているのもいいでしょうが.人間の感情は仕事であっても.嫌な買主だ..うるさいなと思えば
それも行動に出たりしますよね。
お互いに気持ちですから.分からなければ丁重に聞けばいいと思うのです。
なにか損だなって思いました。

  • 回答者:キキ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは常識なのでわかっております 皆さんもされているとおもいます

その段階なら濡れても乾けば問題がないです。濡れて困るなら木の家は建てられません。
それよりも工事監督を信用できないという点を解決されたほうがいいように思います。
単なる思いこみなのか、根拠のある事なのか。
なんでも疑ってかかってやれビデオだのなんだのと騒ぐおばさんみたいな態度は、
相手をゲンナリさせます。ひろくんさんも仕事でそれされたらヤレヤレと思われますよね。
相手も人間、こちらも人間です。自分の巣を任せるのです。信頼関係は大事です。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にも気になるのなら、別に相談したほうがいいですよ。

  • 回答者:ここ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やばそうなところは写真撮影かビデオ撮りです!

監督や職人もいっしょに写しておけばあとで問題が起きても即解決です。

ついでに監督、業者が「雨だから乾けば問題ない」っていってるところも撮影したほうがいいですよ。

一生で一度の高価な買い物ですから何度でも現場に呼んで立ち合わせて言わせて撮影してもいいと思います。

相手はクレームに対しても言い逃れしまくるプロですから油断禁物ですよ!

  • 回答者:うっひょー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回の雨程度では大丈夫だとおもいますが、

信頼のおける業者じゃないと、他の部分も危険ですね。
電気もガスも水道、風呂、トイレなどなど厳重にチェック
問題があれば、対応してもらいましょう。

それに、家のメインテナンスも重要ですね。
家も不死身ではないですから。年々古くなっていきますよ。
適切に対応しましょう。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
このような業者の場合の他の箇所のチェック点はどのようなところか、アドバイスねがえますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る