すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北の地方だと思いますが、「バキバキ」とか「バリバリ」と呼ばれる(魚)があるとか言っていましたが、何という名前の魚か分かりますか??

  • 質問者:鱒 産
  • 質問日時:2011-06-01 21:46:51
  • 0

それはホッケをブランド化した「根ボッケ」のことです

===補足===
根ボッケ「バキバキ」好漁 函館
えさん漁協の尻岸内ほっけ刺し網部会(高島信幸部会長)が独自の漁法と鮮度管理で
ブランド化した根ボッケ「バキバキ」が盛漁期を迎えている。
同部会は尻岸内漁港から沖合2キロの水深30~50メートルに根付く根ボッケを取り、すばやく氷詰め。新鮮な状態を表す漁師言葉「バキバキ」と書かれた緑のタグをエラに付けて出荷している。
現在操業する9隻で多い日で1日あたり2.5トンの水揚げがあり、漁獲量は例年並み。
高島部会長は「4月末から6月までが脂が乗って一番おいしい時期。ぜひ食べてほしい」と呼びかけている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/292373.html
2005年記事
「尻岸内ホッケ刺し網部会」が根ボッケのブランド化に取り組む
函館市恵山地区のえさん漁協「尻岸内ホッケ刺し網部会」(野呂勇輔部会長)が根ボッケのブランド化に取り組み、道内外から注目されている。
名前はユニークに「海峡根●(ねぼっけ)バキバキ」。工夫を凝らした漁法による新鮮さを売りに、昨年初めて札幌の市場に出荷し、大消費地で人気をつかんだ。さらに水産加工業者が「バキバキ」を真空パックにした開きホッケを発売するなど、銘柄品として広がりを見せており、新「函館市」の新しいブランドに定着しそうだ。
根ボッケは回遊せずに海底に根づいた、脂の乗った大型のホッケ。
通常は刺し網を入れて半日後に引き揚げるところを、「バキバキ」は約2時間で水揚げし、船上で氷結保存するため、抜群の鮮度を誇る。味覚は「身がしまり、脂の乗りが良く、ほくほくした食感が他のホッケと全く違う」
http://www.ehako.com/news/newsbk2/4273_index_msg.shtml

成長に従って、アオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケと呼び名が変わる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%B1

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはほっけですね。

  • 回答者:産送 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっけだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほ     っ     け     ざます。

  • 回答者:ろばた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~き に ざんす!

ホッケのことですね。

おいしくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケ
だと思います
お酒を飲むときによく食べます

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒は ぬるめの燗ですか??

ホッケです
大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケ のことだとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホッケ」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケですね!
一番好きな魚です!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケ!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは ほっけ ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっけですか?
息子は鮭の方がいいらしい・・・。
北海道のお兄ちゃんがくわえてますからね、まああの子はバカだから何でもいいみたいだけど・・・。

===補足===
赤ちゃんの仕業ですね、まあ低評価とか放置じゃないみたいだから、見なかった事にしますけど(スル―してます)
さてとクマの添い寝でママも寝ようかな・・・
育児も大変なのでありました。(と言うよりママが眠くなっちゃったからですが)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人のことは言えませんが、みえみえのクイズ問題がたくさん投稿されていますね・・・・・

ホッケ のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る