すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

体長30センチの魚、3万匹が、海底から湧き上がり「巨大な柱」となる。北海道奥尻島で春から初夏の一瞬しか見られない、豪快かつ不思議な現象。・・・・って、読みましたけど、そんな魚が本当にいるんですか??

  • 質問者:銘 じ ん
  • 質問日時:2009-09-06 19:28:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ホッケの大群ですね。
テレビで見ましたけど、迫力満点でした。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたも 見ましたか!!

並び替え:

ホッケです。

柱になるってすごいですね。

  • 回答者:ンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回もまた、難しいネタを^^;
「ほっけ」のことですね。
理由は明確に解明されていないようですが、生き物の本能ってすごいなと思います。
なのに美琴は、そんなたくさんのほっけが「柱」になっていたら。
そこに毎日通って晩御飯のおかずにしてしまいたい衝動に駆られます・・・

===補足===
ふっふっふっ( ̄m ̄)
だぁって、秋ですから♪

  • 回答者:ほっけの干物はうまい^^ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またぁ~~~食い気に走ってしまう・・・・・・・・・・

いるみたいですよ。
報道されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻のホッケ柱…ですね。

NHKの番組でやってたんですね。
h ttp://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/a849457e548610b8d2560b47c0316c20

  • 回答者:あき 子 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~~迫力ありましたね!!!!!!

ホッケの大群のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケですよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケです
体長30センチのホッケ3万匹近くが海底から湧き上がり海底から海面まで続く「巨大な柱」となります 北海道の日本海岸を中心に春から初夏の一瞬しか見られない豪快かつ不思議な現象です
春になると海面近くに大発生するプランクトンが目当てですね
h ttp://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

===補足===
何故ホッケが柱状の群れを作って餌を採るのかこの現象は世界でも例を見ない上に
ホッケ以外の魚では見られない また詳しいことは何も分かっていないようですね

漢字で「鰦」(魚ヘンに花)です 
漢字の由来は幼魚が青緑色で群れで泳ぐと花のようだからとか
北の花→ほくか→ほっけとなった説と他にも色々あるようですね 

ホッケの塩焼きが、干物が、刺身が泳いでいるとつい想像しました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケ柱ですね。
ホッケの大群が、柱のようになって下へ海水を送ることで、餌を下のほうへ送り込む現象です。海面では、渦ができます。すごいですね。

  • 回答者:ほっけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケの大群のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
漁師さんは知っていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッケの大群のことですね。
是非見たいです。

  • 回答者:超常現象 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっけの事でしょうね

===補足===
キャハハハ、座布団1枚!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たるも ほっけ・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る