すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今の人は、♪あくせく稼いで税金とられ、たまの休みに田舎へ行けば、知らないうちに建っていた、原子力発電所が建っていたってこと、ありうると思いますか。


※ご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-26 16:40:14
  • 0

税金払ってます。百万はくだらないので、原子力行政に費やされる分だけは差し引いて払うことができないでしょうか。
昔JOC事故のあった近所に住んでたんです。東海村で事故あったら、北のほうへ逃げるべえなどと家族で話をしていましたが、その後東京の方へ来たので、JOC事故での近辺移動禁止には付きあいませんでした。昔のご近所の方はかなり大変だったとか。
今度の震災では北に逃げてはダメで、南に逃げないといけないんですよ。でも近々ある東海地震のときは富士山も爆発したらどこへ逃げたらよいかいい知恵ありません。
知らないうちに原発たってたなんてことあると思いますね。更に知らないうちに新幹線、東名が停止している浜岡でも燃料棒が暴走していたなんて電力会社の秘密主義ならありそうで。。。

  • 回答者:東海地震怖いオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人になって上京して働いていて、
久しぶりに実家を訪れたら・・・ということならあると思います。
興味を持たなければ、どこに原発が建つかなんて、
知らないで過ごせますから。

ただ、これからしばらくはないと思います。
想定できない事態がおきてしまうほど、
原発政策はいいかげんだったとバレてしまいましたから。

税金使って原発政策を推し進めて、事故で水も食料も汚染されるくらいなら、
税金ちょっと安くして、ちょっと高い電気料金を払ったほうがいいな、
と今では皆思っているのではないでしょうか。
(原発で潤っている人は除く)

使用済み核燃料の安全物質への変換もできないのであれば、
手を出すべき領域ではないと思うのです。

  • 回答者:ハイリスクローリターン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の問題はありますね ぜいたく品には増税して 食料品は減税する
増税して福祉施設の無料化 海外では実施されています
日本も少し考えたほうがいいですね
原子力はみんな反対するけど たいはんの人は電気を使い矛盾しているようなきがするけど 地震があったから仕方ないです

  • 回答者:sunday (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
いきなりできることはないから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あり得ますね。
この税金の分、半分だけでも還元してくれないかなって思うんですが、還元なんてしてくれる訳もなく、しっかり原発や他の箱モノの建設資金に回っているような・・・・気がします。

働けど、働けど、生活は・・・が続いていますね。
原発に回す金があれば、別の所にお金を使ってヨと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年かぶりに行ったのならあるかもしれません。今からはもうつくらないかもしれませんが。
原発がないとやってゆけないと言うのは悲しいですね。
でもお金を出さないと原発が作れないと言うのは、結局それだけ危険と言う事なのでしょう。

税金の無駄遣いには悲しくなります。

  • 回答者:納税の義務 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからはないとは思いますが(まさかないことを願います)、今まではそういう思いをした人が沢山いたことでしょう。
血税を自分の思いとは裏腹に、地球や自分の健康をも害することに勝手に使われる仕組みをなくすにはどうしたらいいんでしょう?
選挙に行っても自分の投票した人は落ちてます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金取られるって言うのは理解できますが、
原発建てるのはとても長い期間を要しますので
知らないうちに建っていたってことはないです。

あと、原発は地元も誰もが反対ではなくて、そこにいる人に
お金が落ちてきます。
もちろん、事故によるリスクもありますが、建てた地域では
インフラの整備や教育施設の充実、そして雇用が生まれます。

原発から離れた地域では原発反対というヒト、多いですよね。

でも、地元じゃ必ずしもそうではないんです。

テレビじゃ流れませんが、そういう考えもあるってことを
少しだけ理解していただけたらと思います。

原発反対の流れを止めるような回答、失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありうると思います。
以前だったら気にならなかったと思いますが、今だったら凄く気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る