すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ガスコンロで調理をされている方で、服に火がついて危ない思いをされた方って
実際いるんですか。
火災で死亡のランクに入っていた記憶があるので質問させてもらいました。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-24 05:15:55
  • 0

並び替え:

火をかけたコンロの鍋を取って別の鍋をかけようと思い、鍋を取ったらはんてんの袖が熱でちりちりとなったことがあります。
危なかったと思いました。

  • 回答者:カズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何十年もずっとガスコンロですが服に火がつくという危険を感じたことはありません。でも皆さんの投稿を見て 気をつけなければと思いました。

  • 回答者:mie (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母の着ていたセーターに燃え移ったことがあります。
すぐに消せたので大事には至りませんでしたが「もしこれが一人暮らしの時に起こったら」と思うと怖いですね。

  • 回答者:toshi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんと2回あります^^;
サイズが大きい服が好きであることと、台所が狭かったせいだと思われます。今は少し広いので大丈夫です。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる着衣着火(ちゃくいちゃっか)ですね。母が、火をつけたまま、コンロの向こう側の窓をあけようとしたり、鍋を取ろうとしたりするので、凄く怖いです。
特に、表面フラッシュ現象は、火のまわりが早いらしく、火が付いたと思ったら、すぐに顔近くまで火がきてしまうそうです。

IHに買い換えようと思っています。

  • 回答者:ガスコンロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロで危ないのは、てんぷら料理の際に火が飛んで火事になるパターンです。

  • 回答者:いらぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は少ないんでしょうが、冬になるとセーターや毛のあるものを着ていたり、重ね着をしていますから日がついてもすぐに気がつきにくいですよね。
そんな時にコンロの向こうの窓をあけようとしたり、換気扇のスイッチひもを引っ張ろうとした時に、コンロを腕がまたぐような格好になって燃え移ることがあります。
私もそれでセーターを焼きました。
実際には燃えると言うよりは解けるようなものでしたが、火をつけたままでコンロの向こうにあるもの、コンロをまたいで水道をひねるとかの行為は絶対に避けるべきですね。でもこっちで調理していて水道をひねったり…ついついやってしまうんですよね。

  • 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材によっては、近づいただけて着火しますし、
燃えている炎が、見えにくく大ヤケドになることが
多いらしいですよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝寝ぼけながら(その頃は「ネグリジェ」というものを着ていました)やかんに火をかけた瞬間、火が袖のひらひらに移った事があります。表面をなめるような感じで広がって、幸い何とか消しましたが、怖かったです。ぼうぼう燃えることはなかったですが。

  • 回答者:ずー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火はつきませんでしたが、合成素材の長そでで袖口が溶けました。
結構身近に危険って潜んでいるなと怖かったです。
今はIHに変えました。

  • 回答者:ピニス (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る