すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

夏の電力不足を解消する為に、送電線を引けばよいのではないのでしょうか。

東北電力----→関東北部へ送電
北海道電力---→東北へ送電

中部電力(50Hz分) →静岡県(東京電力管内)へ送電
関西電力----→中部電力管内へ送電

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-08 20:45:41
  • 0

送電線を改めて行かなくてもできることですが、この中で問題は関西電力の原発による発電依存度が50数%であり、ますます原発への安全性が懸念されることです。
日常生活の中で便利さを追求してきたあまり、電力の増産が必要になってきたのです。
夏場のエアコンなどは熱を交換するわけでますます気温が上昇します。
最近のオール電化などもそうです。電気に頼るばかりでは悪い方へ進むばかりです。
ほかには例えば食器洗い機など典型的な無駄のような気がします。
考えてみればたくさんの利便性を追求してきた無駄がありますから、そんなところを考えて節電すれば電力不足は簡単に解消されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうしてくれたらいいです。

  • 回答者:がぞ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北電力は無理だろう。
中部電力も浜岡原発停止により、送電は無理。
北海道電力から東北へ送電ができると良い。
全国で節電するしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電して停電したらしたらでおもしろい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引いて欲しい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしてほしいですね。

できる限りのことは対処してほしいです。

ほ~ら、大停電になったでしょ!なんて東電幹部が言わないことを祈るばかりです。

  • 回答者:言いそうで怖い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜岡原発停止させたら送ってられないと思いますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中部は、関西からの応援で乗り切るのです。関東にはまた貸しのようなものですが。

関東は省エネでがんばりましょうね。エネルギー使わなければそれだけで涼しくなって必要なくなっていいほうにころがりますから。夜も星が良く見えていいですね。小さいときにもどったようです。なんたって昭和30年代は今の1/10ですから。それで暮らしていたんです。底まで行かなくても半分くらいにはできるんじゃないんでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合えばそうしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・出来るのならそうして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能なら、そうすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北電力以外はそうですね。
あそこも被災地で、計画停電をしようかと言っていたのは東京電力と東北電力です。
なので東京に送るほどゆとりはないです。
なので、東北電力の不足分は北海道電力でお願いして、中部電力分は静岡県内でお願いすると、結構計画停電にならずに済むかもしれません。
いい案ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

費用対効果の問題もあるでしょう。

そもそもそんなに真剣に考えていないのではないでしょうか。多分、不足したら「計画停電」をすれば良いと考えているだけでしょう。

それをコントロールできない政府も情けない限りですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送電線 の問題ではなく、トータルの発電量が問題なんでしょう??
東北は今でも余力があれば、東電に融通しているし、
50Hz~60には 1日最大100万Kwしか 融通できない・・・・・そんなに一朝一夕にできる話ではないみたいです。。

===補足===
これを 参考に!
http://sooda.jp/qa/347504

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道には余裕があるのでは?
関西にも余裕があるのでは?
中部電力も50Hzやっていますので、その分を静岡の東電管内に送る。

おっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所と銀行の営業時間を平日は19時~、土日は9時~16時で営業。
TVを昼間10時~15時までをNHK1局、民放1局にして、節電すれば、いいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロスが多すぎるのでは?
不足にはならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから隣同士で融通するのです。本の数キロ伸ばすだけです。北海道から青森がちょっと遠いかな。

できるのなら、ぜひ実現してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに単純にできるのかな? できれば話は簡単になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る