すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「やってなんぼ」のような「なんぼ」を使い方は全国で通じますか。使い方としては「サッカーは生で観戦してなんぼ」などです(サッカーが本当にそうなのかは別として)。

私はこの意味を高校卒業後に知り、それまではどのくらいかを尋ねる意味しか知りませんでした。それで気になったので質問してみました。

  • 質問者:みゃ~
  • 質問日時:2008-08-23 19:53:03
  • 0

関西でもあまりその様な使い方はしないんじゃないかな?
「これ幾らしたん?」とは言うけど「これなんぼしたん?」って歳のいってる
人しか使わない様な気がしますよ。
ですから..「やってなんぼやねん」とは若い人は言わないと思いますが。

  • 回答者:チエ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
若者使う言葉だとばっかり思っていました。

並び替え:

関西特に大阪の言葉は、テレビ等を通じて知らない人はあまりいないと思います。十分分かりますから。

  • 回答者:うゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都。
通じます。
というか、「通じてななんぼや」
って感じです。

  • 回答者:マンデリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です!もちろん通じます!
しかし、周りの女の子たちはあんまり使ってないような気がします。

  • 回答者:ナニワ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です!
充分に通じますよ。

  • 回答者:咲いた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐賀県在住ですが通じますよ
どちらかというと九州とか遠くになると
実際に関西の人が喋っているのを聞いて覚えるよりも
テレビや本で見聞きして覚える人がほとんどだと思いますよ
( ´∀`)

  • 回答者:kuru (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。通じます。

  • 回答者:ぼん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取です。
年配の人は「なんぼ」を使いますが若い人は使いません。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道でも通じます。

  • 回答者:がりぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんぼ」は方言じゃないので全国に通じますよ。
「なんぼう」が変化したきちんとした副詞です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%BC&stype=0&dtype=0

「なんぼ~でも」という使い方をしますね。

  • 回答者:標準語 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っているのを生で聞いたことはあまりないのですが、自分でブログなどに文章を書くときには自然に使ってますね。
言われてみるとちょっと不思議な言葉ですね。
話し言葉では、どれくらいかを尋ねる意味でたまに使います。

  • 回答者:ワンワン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『なんぼ』は『いくら』の関西弁ですよね。

私は関西人なので平気で違う土地でも話しますが・・・理解してくれているものと思っています。(勢いで理解させているところもあるかも・・・)

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、TVCMなどでも使ってるような
気がします。それに、大坂の芸人さんが
TVなど、全国放送等で使ってるので、
全国的に解ると思いますが。
ちなみに、私は東京ですけど、解ります。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京~名古屋~大阪~広島とほぼ全国で通用しますね

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが わかりますよ~
多分 中学生ごろから理解してたかも
(それは私が横浜銀蝿のファンだったからとか関係ある?w)

>どのくらいかを尋ねる意味しか知りませんでした
これって お店とかで
『おばちゃん、これなんぼ?(これいくら?)』とかのことですよね
むしろ そのほうがなじみが薄いかな
どのくらいかたずねるって どういう意味??と
今だいぶ固まって考えてしまいました
関西の方なら こっちの使い方は標準的なんですよね?

  • 回答者:東京OK (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が悪かったかな。
でも意味が通じて良かったです。
これなんぼ?の方がなじみが薄いっていうのは意外でした。

静岡県ですが通じますよ
私の会社は製造業なので『作ってなんぼ』なんて言いますよ

  • 回答者:賢 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡山でも通じますよ。使いはしませんが。

  • 回答者:猫ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんぼのもんじゃい!」は全国区だと思いますが。
とくにYさんのは怖いですね。

  • 回答者:しろうと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんぼのもんじゃいの意味が分からない・・・。

福岡県に住んでますがわかりますよ。
使うことはあまりないですけど、やはり漫才やTVの影響で
わかる人が多いと思います。

  • 回答者:九州人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都人の私には通じます(o^-')o

  • 回答者:京女 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、東京では通じます
今はネットやTVで色々な地域の言葉が、入り乱れていますので、何となくわかります

漫才の影響で、関西弁を耳にする機会もあります
ただ、正確な意味をどれだけ理解しているかは不明です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る