すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

率直な疑問なんですけど、小学生高学年ぐらいまでの子供に刺身やユッケなど生物を食べさせますか?安全ということが前提ですが。
一昔前まではあまり子供に生物を食べさせなかったような気がするのですが。
ここ十年ぐらいは回転寿司などの関連で魚系はともかくユッケとか馬刺しは子供が食べたいと言ったら食べさせるんですかね?

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2011-05-03 01:31:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

魚のお刺身に関してはそれこそ江戸時代から子供達も食べているでしょう。
但し「肉」系はNGだったと思います。

馬刺しにしてもこの20年ぐらいです。
それ以前、生肉は危険との認識でした。

最近の保存・流通技術をもってしても「抜け」があるのですね。
今回の汚染経路を特定し、再発防止を行う必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺身は食べさせますが、ユッケはイヤです
安全でもこわいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べさせないです。

子どもには危ないです。

私も食べないのです。

  • 回答者:はん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、焼肉屋にはユッケはありましたが、昔は生肉を食べるとお腹をこわすという考えがあって、子供に食べさせようと思う大人は少なかったですね。
魚の刺身ならともかく、ユッケや馬刺しなどの生肉は今はもうダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身なら食べさせてますが、生肉とかは食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は普通に食べさせます

生肉はウチの家族は大人も食べないので

子どもも食べません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚系の刺身は物心付いた時から食べてました。
母親の実家が漁師町だったので
獲れたての魚を父親がキッチンで捌いているところを見て
それを食べて育ってきました。

魚の刺身を子供に食べさせないというのは内陸部の方ですか?

馬刺しは普段食べるような地域ではないので、社会人になってから旅先で馬刺しを食べたぐらいです。
ユッケも少々お高いイメージがあるので滅多な事では食べませんね。

今の時代、子供がユッケを食べたなんて聞いた時は驚きました。
それだけ時代が変わったんですね。

それでも、私が親なら(お前が食べるのは10年早いわと思いながら)食べさせませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身は食べさせても大丈夫だと思いますが、ユッケは絶対イヤですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身は普通に食べさせます。

でも、生肉は絶対嫌ですね!

安全だと思っているお店が報道されているようでは、安心して外食もできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身なら食べさせます。ちゃんとワサビを付けさせますけどね。

しかし、生肉は、普通なら食べさせないでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚類の刺身でしたら小学校の高学年くらいならば本人が食べてみるというのなら食べさせます。低学年くらいならば自重です。
ユッケなどのような生肉は食べさせません。

実際ウチの息子は中学3年ですが、本人が望まなかったせいもあり、今でも魚類の刺身は食べません。
生肉にいたっては大人の私でも食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は小学生ですがあまり食べませんよ^^

寿司とかは食べますがww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が成熟していない子供に生肉を食させるなんて常識外れです。

基本的に、魚介類であっても同じことです。

そんなことも分からない親が多いんでしょうね・・・。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生肉を嫌いですから食べることゎないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身はともかく、生肉を子供に食わせるバカな大人が、
いたことが、驚きです。
焼肉業界の儲け主義もとんでもないことだが、
無知な大人が増えていることを憂います。

  • 回答者:生レバーを卒業したおやじ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が嫌いなのでこれからも食べさせるつもりはありません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせることはしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身ぐらいなら。ユッケはもうだめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供のころは食べなかったですね。
今はいい大人ですが、刺身は食べていますが、ユッケは食べた事がないです。
安全なものなら、いいかもとは思いますが、大きな一流企業の食中事故事件などを考えると、何を食べればいいのかと思ってしまいます。

  • 回答者:焼き肉 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせないです。
私も成人になるまで食べたことなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生以下なら避けます。

はちみつも、小さい子供に食べさせてはいけないのです。

肉類も避ける方が無難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら食べさせないです。
今19歳ですがそういえば生肉は一度も食べた事が無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃生肉はさすがに食べさせませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ぐらいまでの子供には刺身やユッケなど生物はべさせません  危険だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年くらい前、子供の頃回転寿司に連れてもらったらお刺身を食べていました。
でもユッケは見たことが無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の子供は食べてました。
私の子供の時は食べなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁港の近くに住んでますので、刺身は普通に食べてます。産地に近い場所なら肉でも魚でも食べるし食べさせるんじゃないでしょうか。そう言った産地から遠い都市などに住んでおられる方の事情は分かりませんが。

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせます。
もし子供がいたら。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚系の刺身もいい年までは食べなかったですね。
せいぜいカズノコが正月に出てきたり、たらこは焼いてからおにぎりに入れるっていう感じで、いくらや焼いていないたらこは中学まで食べた事がなかったくらいです。
でも妹の子供は親が甘いせいか幼稚園に入る前から、馬刺しや刺身を食べてました、
何かあったらどうするの?と言っても子供が食べたいって言うんだから安全だしぃと言ってたけど、世の中に完璧な安全なんてないんだってば!!と思っています。
そういう妹の旦那は東電で発電所関係をしてますけどね、だから言ったこちゃないんです。

アドバイスを聞かない、世の中に完璧な安全なんてないんだよ!!と会うたびに嫌味を言ってます。
バカ親そのものでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳までかはわかりませんが、少なくとも小学校入学前の子どもに、生肉や刺身は
食べさせませんし、自分も小学校低学年までは食べませんでした。
あるいみ、酒やタバコよりも生の食材の方が危険なのは昔からしっていましたし、
そういうものを平気で食べさせる、親の心境が理解できません。
食中毒やサナダムシがわくので、加熱したものを食べさせていました。
小さい子どもは、肝臓の機能が弱いので、解毒作用が困難で、大人向けのたべもの
は食べさせるべきではないのです。
「○歳未満は、生肉・刺身禁止」という法規制が必要かもしれません。

  • 回答者:レアよりウェルダン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせなかったです。
 警戒しすぎて、お刺身が苦手な子になってしまいました。。。
まぁ食べられるようになりましたが、それでも嫌みたいですね。

親はチョイスしないけれど、子供がお友達同士で行ったり、友達が注文したり、お店で出るなら大丈夫かと思ってしまうでしょうね。

  • 回答者:苦手 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供達は刺身は幼稚園の頃から食べていましたね。
ユッケなどの生肉は小4の今まで食べたことないです。
私自身も生肉は余程信頼のおける焼肉屋でしか
食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは、子供に生肉はだめといわれて食べさせてもらえませんでした。
それを素直に聞く時代が・・・懐かしい。
親が教育やしつけをしない時代だから起きた事件としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る