すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発関連は、のど元過ぎて熱さを忘れたころに発表するのが流儀なのでしょうか。発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレルだったのが1ヶ月後に分かるし、千葉の水だって1週間遅れだし・・・。


福島第1原発 政府、レベル7検討…最も深刻
毎日新聞 4月12日(火)1時29分配信
福島第1原発 政府、レベル7検討…最も深刻
 内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。
【1~4号機を図解】福島第1原発の現状を見る
 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、現在レベル5としている政府は、引き上げの検討に入った。過去に発生したレベル7の事故には86年のチェルノブイリ原発事故がある。

 INESは、程度の低い方から、レベル0~7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。


千葉県八千代市の浄水場で暫定基準値を超える1㎏あたり336ベクレルの放射性物質が検出されていたのは一週間も遅れて発表されました。

  • 質問者:ラッキー
  • 質問日時:2011-04-12 22:11:55
  • 0

今回の一連の動きは、全国民だけでなく全世界が観ています。
日本政府だけでなく日本という国への信頼は、日本政府自身が壊しまくりです。

飯舘村・川俣町、福島県の教育委員会、そして少なくない親たちも、
子供の命や健康を犠牲にしたまま国からの指示を待っていました。
判断力など無いのでしょうか。
子供の命と仕事とどっちが大事なのか。

現政府を壊しても、官僚システムや様々な利権構造が変わらない限り、
何も変わりません。

  • 回答者:既に体調不良者が続出らしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海外に頼ることなく、自分たちで処理できると、東電が思い込んだだけ。
そこには、おそらく見栄やプライドもあったのではないか。
住民の命のことなんか考えず、原発を守ることしか考えて居ない。
しかし、そんな見栄やプライドのおかげで、大惨事になってしまった。
危機管理の甘さが原因であり、東電経営者による人災だ!
結局、フランスに支援を願い出ている。本末転倒だ!
だったら、早く支援に頼るべきだ。憤りを感じる。
国民の命がかかっている、原発の対処が緊急課題である。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを通り越しれいやになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会見、嫌々仕方なくやっている感じで遅い気がしますね。

  • 回答者:rtrg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のおかげで日本の信頼は急降下中でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家主導っていっても素人議員ばかりじゃないか。
日本政府の対応の遅さと情報隠蔽体質に世界から信用を失っています。
大震災だから世界から支援を得られているけど、そうでない場合は北朝鮮のような日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう体質なんでしょうか?あとで医療費莫大に膨れ上がっても今の政府は関係なんですもんね。
怒りを通り越しれいやになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ、君は喉もと過ぎればニュースなんか忘れるでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る