すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

うちの区はレッカーされた自転車をひきとる時3000円かかります。
駅前に限らず毎日レッカーが行われているので結構な額になると
思うのですがすべて区の収入になってるんですかね…
見張りおじさんの人件費や場所代にもかかってるとは思いますが…

  • 質問者:むむ
  • 質問日時:2008-08-22 16:24:05
  • 0

並び替え:

3000円や5000円の罰金を払っても、自治体は赤字だというテレビ報道を見たことがあります。
自転車を利用しない市民としては迷惑な話だと思っております。
自動車・バイク同様に自転車もきちんと登録を義務づけ、所有者に罰金を課すべきだと思います。

  • 回答者:迷惑嫌い (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のM市はやはり3000円でした..痛かった。どこに流れているのかは
知りません。

  • 回答者:チエ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それって違法駐車なんですよね? そんなにマナーやルールを守れない人が多いんですか? 最初っからマナーやルールを守っておけばお金を取られることは無いのに、無駄な出費ですよね。

  • 回答者:モンスター (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場所場所に寄りますが、引き取りがいない場合が多いようで、その廃棄料にちかいような感じです。
また、廃棄される自転車が、リサイクルされているところもあります。

  • 回答者:GETMAN (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッカー代とか、人件費を考えると
そんなに自治体の利益になってるとは
思いませんが。
勿論、見張りのおじさんや、
レッカーで引き取りに行く人員や
燃料代や、レッカー車の維持費
等にも費用は掛かると思います。

  • 回答者:蘭 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むむさんこんにちは、
私は、会社の自転車なのですが、やはり3000円かかりました。
ただ、誰がどこに乗っていったときなのか分からず、盗難されたのでは
と話をしていたところに引き取ってくださいとの電話がありました。
実際、回収場所から推測すると間違いなく盗難されていたので、
それでも費用かかるのかと聞いたら、盗難届をだしていれば費用はかからないとのことでした。
自転車が見つかってから盗難届をだすのも変なので、やむなく支払いましたが、
なんとなく納得いきませんでした。

  • 回答者:ちゅう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特殊法人・外郭団体にまともな会計を期待するのは無理


私に地域はシルバー人材センター ?何でシルバー・・・・

問い合わせ

(財)板橋区シルバー人材センター 電話番号 3964-0871

交通安全課 自転車グループ 電話番号 3579-2513

このページのトップへ


作成部署〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
資源環境部 清掃リサイクル課
電話番号:03-3579-2217
FAX番号:03-3579-2249

  • 回答者:シルバー人材センター (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円は高いですね。
大阪府のS市では1500円です。
係員は市役所の退職者の再雇用が多いみたいです。

  • 回答者:ごん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはチャリで5000円…バイクは8000…
本来はそのお金で新しい駐輪場作ったりするのでしょうか…
駐輪場が満車でやむを得なく路中すると撤去・・・・・
理不尽ですな。

  • 回答者:やれ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5000円!!
それは高いですね…

どこの自治体もそのようなものですが、内訳は分かりません。
自治体にお問合せになってみては?
収入という内訳じゃないとは思いますが。

罰金ではなく、保管料となっていると思いますが、
ひょっとして、高いと思っていらっしゃるのでしょうか。
レッカー代などを考えるとむしろマイナスじゃないでしょうか。

  • 回答者:さむ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの区は¥1000です。
けど そのために保管所を整備したり人員を配置したり・・・

無駄な費用にも思えます。
駅の近くに駐輪場を整備すればいいのに
行政って無能な人が多いのでしょうね。

  • 回答者:ダムダ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る