すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

荷物の発送についてなのですが、
発送するべき相手の住所を一部間違えてしまいました・・・。

東京都杉並区善福寺○-○-○

と書くはずが

東京都杉並区善福○-○-○

としてしまい「善福寺」の「寺」が抜けたまま発送手続きを完了させてしまいました。

この場合荷物はちゃんと届きますか?


回答よろしくお願いします・・・。

  • 質問者:kim
  • 質問日時:2011-04-10 20:51:07
  • 0

並び替え:

多分無事に届くと思います。
理由は善福寺という町名はありますが
善福という町名が杉並区にないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所を書く時に郵便番号も記入していますよね。
それならまったく問題ないです。
書いてなくてもその程度なら届くはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便番号はきちんと記入したので大丈夫だと思います!


安心しました・・・。

回答ありがとうございました!

郵便なら長いノウハウがあって、まず確実に届きますが、
ときどき宅配便は届かないことがあります。
でも、その程度の間違いなら、宅配便でも大丈夫だと思います。
表札が違う名前だったり、明らかに違う町名だったりするとだめかもしれませんが、
この場合はほとんど合致しているので、電話番号さえあれば届くと思います。

  • 回答者:まお (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

届かないこともあるのですね・・・。


電話番号は相手の方のも自分のも記入したので大丈夫だと思います!

回答ありがとうございました!

自営の運送屋です。以前佐川の宅配してました。
基本、その程度ならまったく問題ありません。

あと、何度もお伺いしているリピーターさんなら少々の間違いでも届きます。
それぐらいは運送屋は覚えてるものです。

郵便番号と電話番号が書いてあったらまず問題ありませんが、最近、やたらと電話番号を書かない阿呆がいます。個人情報だとかなんだとかで。
それは大きな間違いです。
と言うのも、万が一、住宅地図で拾えない場合もあります。その場合は電話しますが、これがつながらないと、貨物事故になります。つまり、会社に留めおきになってしまいます。誕生日プレゼントも急ぎの荷物も関係なし。書かないほうが悪いんですからね。
生もの、クール便だと完全にアウトですね。特にこれから先の季節なら余計に悪くなるばかりです。

ゆうパックなら郵便番号は必須です。書きましたか?
今は7ケタの郵便番号で住所は判明します。番地のみでも行きます。

とにかく電話番号、郵便番号は必ず書いておきましょう。

どうしても心配なら発店(発送店舗の事)に即刻連絡しましょう。
ヤマト、佐川、福通、西濃あたりなら確実に対応してくれます。
その際は必ず後でお礼のメールをホームページから入れましょうね。
最低限のマナーです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございます!


今回はクロネコさんを利用させていただきました。

電話番号、郵便番号ともに記入しましたし、中身も生もの等では
ないので大丈夫かと思います。

到着予定日を過ぎても相手の方から連絡がなかったら運送業者さんに
連絡を入れてみようと思います。

回答ありがとうございました!

届くと思います。なぜなら「善福」という地名が存在しないため「善福寺」の間違いと
運送やが理解するし、電話番号が書いてあるので、万一迷っても電話で確認できる
からです。
運送屋は機械ではなく、人間ですからその程度のあいまいさは許容します!!!

  • 回答者:大阪が大坂でも届く! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「善福」までの地名はないのですね!

恥ずかしながら他県の地名どころか自分が住んでいる
付近の地名すらあまり詳しくないもので・・・。

無事に届くことを祈ります。

回答ありがとうございました!

運送業者はどこなんでしょうか?
普通の郵便ですか?
普通郵便でも自分の荷物を取り返すと言う事は不可能ではありません。
またゆうパックやねこや飛脚であれば、運送伝票があると思うので、運送業者に電話をして住所を間違えたと言えば、あちらで住所を訂正してくれます。
多分善福の住所に届けようとしても相手がいないので、荷物の発送をした人の所へ電話番号が書いてあれば、相手がいませんと連絡が来ます。
伝票のある発送方法でしたらば、明日にでも運送屋さんに電話をして下さい。

相手がその住所にいなければ、確認の電話がかかってくるか、荷物が戻ってくるかのどちらかになります。
気のきいた配達員でしたら、住所が違っているかも?と思って、気を利かせて善福寺の方まで荷物を持って行って配達しれくれる事もあるんですけど、今の運送屋さんは気のきかない人が多いですから、そこまでしないで、荷物が突っ返される可能性もあります。

ちょっと言葉と例えが悪くて申し訳ないんですけど、こんな感じです。

  • 回答者:運送屋さん勤務 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございます!

今回はクロネコさんを利用させていただきました。

伝票は手元にあるので、荷物の到着予定日を過ぎても
相手の方から連絡がない場合は運送業者さんの方へ
連絡しようと考えています。

的確な指示をくださったのでに申し訳ありません・・・。

例え悪いだなんてとんでもないです!
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

多分無事に届くと思います。
理由は善福寺という町名はありますが
善福という町名が杉並区にないからです。

それでもご心配でしたら
宅配便や郵パックのお問い合わせ番号が分かれば
宅配業者へ電話で確認することが出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答感謝致します!

町名に詳しくないもので、善福という地名はないと
初めて知りました・・・。

少し心配ではありますが、回答者様からの意見で
安心しました。

荷物の到着日をすぎても相手からの連絡がなかった場合に
連絡入れてみようと思います!

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る