すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

1000円からできる投資信託で資産運用をしようと考えていますが投資信託は手数料などが重要になってくると思います。

オススメの証券会社はどこでしょうか?

毎月5千円~1万円程度を考えています。

また注意しなければならないことや豆知識などがあったら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2011-04-04 00:42:44
  • 0

手数料を気にするならインデックスでやるのが良いでしょうね。でも個人的にはインデックスでやんのならCFDやった方がマシじゃないかとも思っています。
とは言えインデックスファンドもいろいろあるので何に連動させるか考えるのも一興です。
ダウなんかいいと思いますよ。ポジショントークですが。
証券会社なんてどこも同じですww多くの証券会社は自社運用してませんからw

手数料高くても利回りが良いアクティブファンドをやるなら、残高推移を注意しなきゃだめですよ。直近の利回りよりも残高推移。アクティブファンドは残高が減ってくると運用が制限されるのでリスクが増します。(ちなみに私が言う「リスク」とはボラティリティ(不安定性)の事で、必ずしもマイナス側になるという意味じゃありません)

10年くらい前まではリスク分散も可能でしたが、今は上がるときは全部上がる、下がるときは全部下がる。分散なんてできませんw 欧米はブル気味ですが日本の地震が冷や水っぽくなっています。まあ、投資家なんて鳥ですから。鳥という意味は、一月たてば悪い情報も良い情報も忘れる鳥頭という意味と、チキン(弱虫)という意味の両方です。
鳥の動きに惑わされ過ぎないようにね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る