すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回の福島原発の事故で初めて原子炉の構造などを知りましたが、元々原子炉自体に興味がなかったので、原子力発電と火力発電は、発生した蒸気でタービンを回し発電機で発電するという点で、同じ仕組みを利用しているという事自体も初めて知りました。

なんか原子炉って核融合させてどうこうとかって言うんでなんか特別なことやってるのかと思ってました。

みなさん元々知ってましたか?それとも私のように今回初めてしりましたか??

  • 質問者:現地の東電職員がんばれ!
  • 質問日時:2011-03-31 17:10:19
  • 0

タービンを回すのは同じというのは、そういえば昔聞いたことありました。
ちなみに核融合じゃなくて核分裂ですよ。

  • 回答者:東電職員マジ頑張れ! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。当方、核分裂と核融合の違いもわかりませぬ・・・(^^;)

並び替え:

同感です。
核融合と思っていました。
知るべきことだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力は結局火力発電と同じで、お湯を沸かしているだけだというのは一応知っていました。
しかし今回改めてシンプルなものだとつくづく思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒を冷やし続けなければならないことを知りませんでした。

  • 回答者:ふぇ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい分かっていました。
「ジェット機が墜落しても大丈夫」と聞いたことがあるのですが、津波には勝てませんでした…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度知ってました。原発の建築に関わる仕事に携わったことがあります。幾つかの建設現場にも行きました。

  • 回答者:断水明け (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力は結局火力発電と同じで、お湯を沸かしているだけだというのは一応知っていました。
しかし今回改めてシンプルなものだとつくづく思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事で私は初めて知りました。
びっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの形は知らなかったのですが
タービンを回すというのはしっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今回のことがあるまで知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸気でタービンを回すのは知っていましたが原子炉の構造は初めて知りました。
核燃料棒の中では核分裂するとき発熱して真水を沸騰させていることを今回初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はじめて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回初めて知りました。無知です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回で知りました。
毎日ニュースでやってるので、詳しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ知ってましたよ、お湯を沸かすぐらいは。
原子力は二酸化炭素を発生させないので潜水艦に持ってこいだ、その豊富な電力は海水を真水に、真水を電気分解し水素と酸素を分ける、酸素は乗組員の呼吸に使い数か月潜航したまま浮上することなく行動できる。

臨界前のウラン235を2つ用意、90%ほどに濃縮されたその2つを火薬で1つにする
こんな感じの砲弾型(広島型)原爆。

自然界にはほとんどない(0,7%)235より原子力発電所で生産できる、プルトニウムで作ったのが爆縮レンズ型原爆(長崎型)。

  • 回答者:ちょいヲタ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電の仕組みは、なんとなく簡単にはですが知っていました。
知っていたいと言っても、水を蒸発させて水蒸気でタービンを回して発電しているくらいのレベルですが…。
詳しい構造や方法を知ったのはこの事故が初めてですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおかたはしっていましたが詳しくしったのは今回の地震が初めてです。

  • 回答者:ten (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る