すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

水素爆発で格納容器は壊れないのでしょうか。海水を入れたけど格納容器は大丈夫なのでしょうか。金属やコンクリが劣化して、格納容器がストンと落ちても割れたりしないですよね。
以前、壊れる事を心配して質問したら「どうせ廃炉になるから」「冷却が優先」という回答が多かったのですが、格納容器の損傷は心配ないのでしょうか。

じゃぶじゃぶ入れた海水・真水は、すべて蒸発するのでしょうか。漏れ出る可能性はないのでしょうか。

  • 質問者:やる気あるのか!?
  • 質問日時:2011-03-28 10:48:05
  • 0

格納容器のどこか一部が損傷していると思います。
高温になると膨張して格納容器の圧力が高くなります。
圧力を下げる為に蒸気を逃がす(ベンド)で放射能物質を撒き散らしています。そのお陰で格納容器の圧力が下がるのでなんとか維持しています。

格納容器の配管に塩分が付着すると
冷せなくなるのでアメリカが心配して真水を入れろと強く要請したそうです。

水溜りがあったので配管のどこから漏れているかを今、点検していると思います。
その点検が終わらないと本来の冷却システムを動かすことができません。

本来の冷却システムを動作させて冷温停止(99度以下)になるまで冷却装置の監視を続けると思います。

その後で原子炉をコンクリートで囲む石棺工事に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射線、放射能による危険物質を漏れさせないよう、
できることは何でもやって欲しい。
考えれば、いろんな危険性が考えられる。
専門家も楽観的な人もいれば、悲観的な人もいる。
最悪のケースを想定して、どうすればその最悪なケースにならないで済むか
地球そのものが絶滅する恐れがあるため、そのように考えるべきだろう。
専門家は、真実を話すべきである。
政府や東電に口止めされているのかもしれないが。
何も知らされず、数年後放射線で苦しむ国民を出さないようにすべきだ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言言わせて下さい。

御心配されることについては、全くの同感です。
早い修復を期待したいところです。

今回のご質問で、Sooda会員の皆様が回答されていますが、
おそらく専門家ではなく、ちょっとした知識で回答されていると
思われます。 正解かもしれませんが、間違っていることも
多そうです。 単なる推測で述べている気がしてなりません。

不用意な言動や行動は、パニックを起こす要因となり
被災地の復興や原発事故の修復に対して悪影響となります。
原発事故については、専門家の言うことを信じて落ち着いて
行動することが望まれます。



東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家もバカなことしか言わない人もいるので、色んな専門家の意見に耳を傾けようと思います。

一応大丈夫なのだろう。
配管が壊れるほうが可能性は高い。

もれ出るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格納容器が既に損傷して高濃度の放射性物質が

漏れ出していますね。格納容器は石棺して隔離しないと大変な自体

となってしまうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、折檻ですか。

実際の爆発で壊れていないから、壊れないじゃないかね?
過剰に心配するのは勝手だが、不安を煽る行為はするな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、しないでもらいたいですよね。

場所の特定は出来ていませんが、漏れている可能性が高いです。
高濃度の水が見つかって、不幸にも被曝してしまった人がいますから。

ですからすでに漏れており、その対策を今、必死に行っているはず・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに漏れ出ています。
もれ出たものを除去している最中です。
格納容器の複雑な配管が壊れている可能性が大きく、場所の特定にはいたっておらずまだ漏れ続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る