すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険ですが、自賠責しか加入していません。最近では多いと聞きましたが、事情があって途中解約になってしまったんです。自動車に乗る機会は多いので入らなければ、と思いながらどこにも相談していません。入っていない方で、入っておけばよかった!と思われた方、経験を教えていただけませんか?私は保険そのものがあまり好きではないので疾病保険も最低限のものしか入っていません。

  • 質問者:gemmtom
  • 質問日時:2008-02-27 09:39:47
  • 0

任意保険(自賠責じゃない自動車保険)は契約して損はありません。
示談交渉してくれるし、自賠責にはついていない対物の賠償もついてます。
事故を起こしたとき、うまいこと人にだけ当たるなんて、あまりないですよ。
その人の持ち物、その人が乗っていた自転車・車、事故現場の周囲にあるもの、何かしら壊れるものです。
自分が被害者になったときも、補償を受けられます。

自賠責は、被害者の身体的被害を最低限補償しようということで強制加入となっているので、その補償額は最低限の金額になります。自賠責だけでまかなえない事故なんてざらにあります。
お守り代わりに、一番補償額の低い保険でもいいので契約しましょう。
補償がゼロで全部自分で交渉&自腹で賠償するよりどれだけ心強いか。。

自賠責保険の代理店に相談すれば話が早いかもしれませんし(実際事故が起きたときには自賠責と任意が同じ保険会社だと楽です)、保険会社によっては、生命保険(疾病の保険など)と損害保険(自動車や自宅の火災保険など)の両方を契約をすると割引してくれるところもあります。

保険を契約する面倒は一時のことですが、保険なしで事故したときの面倒は比べ物にならないくらい大きいですよ。

この相談を機に、ぜひ行動を起こしましょう!

  • 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

電車止めると2億以上とか聞きます。払えるなら
入らなくて良いですが、大多数の人も
同時に巻き込む事故だと1人で責任取りきれますか?
 
自分ならず、相手の為の保険って事も忘れずいる事が
一番だと、私は考えます。

  • 回答者:大タコ888 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

任意保険に加入していない車に追突されたことがあります。
車の修理代、治療費、修理中のレンタカー代など全て支払ってもらいました。
総額100万円程かかったと思います。

  • 回答者:EX乗り (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

車を運転するなら任意保険に入っているのは義務です。
入れないなら運転しないことです。
運転していればぶつけられることもあります。しかし、過失割合が100%先方が悪いとの判定はまずありません。有るとすれば駐車場に駐車中にぶつけられたなど特殊なケースに限られます。路上であれば明らかに先方の過失が大きいとして、仮に90%先方側に過失があったとしても、あなたの過失も10%戸ということになります。この場合あなたが保険に入ってなければ保険会社の事故処理のプロを相手に交渉しなければなりません。明らかに不利になりますし、面倒な手続(公的に通用する形式)をしなければなりません。私も以前ドライブインに飲酒運転で居眠り運転の車が突っ込んできて、車が大破しました。100%相手の過失でした。警察の判定。相手は共済保険に入っていたのですが、なかなか損害金を出し渋るので、自分で色々調べて、公的機関の判定や書類をそろえて1つ、1つ交渉して事故後8ヶ月もかかって解決しました。その間、示談が成立するまで第三者である修理工場から車を出すことが出来ませんでした。あなたが思っている以上にたいへんなことになりますよ。100%先方が悪こてもめんどくさい。まして、あなたに過失があれば、たいへんなことになります。まず、個人で解決するのは無理だと思います。

  • 回答者:タカ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

事故被害者から何億円と請求されても、
即金で支払える財力があるなら、
加入する必要なし。

ただし、刑事罰の面で減刑の嘆願書や上申書を
もらえる可能性は非常に少なくなり不利。

  • 回答者:せれぶ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはりそうですよね。途中解約になったのは別居中の夫が勝手に解約してしまっていてそれを最近まで知らなかったんです。でも一人暮らしでお金もなくて。。。でもやはり色々見積もって入ることにします。ありがとうございました。

自賠責は自分の補償ではなく、対人・・つまり相手の補償ですから・・。

 具体的には相手に対して損害を与えた時、相手から損害賠償を請求されて、初めて自賠責法に基づき、相手の損害を補償するものです。 
 被害者(相手の方)死亡・・3000万円 被害者怪我・・治療費・慰謝料・逸失利益  120万となっています。
 貴方が万一、相手の方を死亡させた場合自賠責で3000万円は支払われますが、人間人の命は年齢にもよりますが、近年賠償額は高騰の傾向にあります。
 それと加害者は被害者の立場も考慮してみてください。相手側の悲しみ・・言うまでもありません。
 途中解約・・何故途中解約なのか?計りかねますが、「中断証明書付き解約」なら前契約の等級がそのまま継承できます。
 しかし任意解約でしかも1ヶ月以上経過の場合は新規で加入しなければなりません。
 いずれにしろ、事故が起きてからでは遅すぎます、加害者にならないうちに(加害者であると同時に被害者にもなります・・自動車事故は)貴方の財産を守る為にも是非早急に加入しましょう。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

入るべきだと思いますよ!任意保険は万が一の事故の時にも保険会社がある程度動いて、また相談のものってくれますので、また被害者の方の為にもです。
また、途中解約しても、期間によっては割引も適用されるかと思います。
相談してみるべきです。

  • 回答者:PEPPU (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る